すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

完熟していないアボカドなのですが、電子レンジ過熱するとやわらかくなって食べられると多くのサイトやテレビなどで紹介されていますが、電子レンジで加熱すると、どうしても苦いように感じられます。
なぜなのでしょうか? 私の舌が変なのでしょうか?

また、普段はなるべく完熟するまで室温で保存しているのですが、待たなくておいしく食べられる方法があれば教えてください。

• 質問者:うに~
  • 質問日時:2008-08-17 00:38:05
  • 1

かたいアボガドを電子レンジで加熱すればやわらかくはなりますが、それは「熟した」状態とは異なります。
ですから熟した時のおいしさとの比較はできません。
(電子レンジで加熱すると、青臭さはだいぶ無くなるもののジャガイモっぽくなる気が…。)
うちでは、ちょっと熟してないアボガドだった時は天ぷらかスープにしていますが、やはりできるだけ熟すまで待った方がおいしいですよ。

• 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど「やわらかくなる」≠「熟す」ということだったのですか!
知りませんでした。やっぱり自然に熟すまで待つのが一番と言うことですね。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

皮の内側の茶色になっている部分はかなり苦いので、
そこが残っていた場合、苦さはあると思います。
レンジに入れるとき、もし、皮と種を取り除いていないなら、取り除いてみてください。

室温で保存する時、りんごと一緒の袋に入れて保存すると早く熟成します。

• 回答者:nono (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごはいわゆるエチレンガスってやつですね。
なるほど、茶色の部分が苦味の原因だったのですね。次からはやっぱり自然に熟すまで待って、電子レンジは使わないようにします。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る