すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴーヤの苦さがなんとも苦手です。
友人から家庭菜園のゴーヤをもらいました。
紙袋にトマトやきゅうりなどいっしょに入っていて
帰宅してから気づいた次第・・・。
その場でわかっていたら、ゴーヤ好きの友に
譲ったのに・・・と思ってみても、りっぱなゴーヤは
我が家にあります。

完熟したゴーヤは甘いと聞いたことがあるのですが、
食べたことのある方いらっしゃいますか?
追熟させることはできるのでしょうか?
じょうずに完熟させる方法がありましたら、
教えてください。

===補足===
ゴーヤの苦味を和らげる方法を、ご親切な方が教えてくださいました。
ありがとうございます。
試したことはあり、また友人が調理した「苦くないゴーヤ料理」も
ご馳走になったことがありますが、やっぱりダメでした。
もし完熟したものが甘いなら試してみたいな、と思ったのです。
方法がなければ、おいしいうちにおいしいと思える人に
食べてもらおうかと思っています。

  • 質問者:コーヤ
  • 質問日時:2010-08-15 16:28:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧な返答、回答ありがとうございました。
ゴーヤ好きの方にとっては、おいしいうちに食べないでもったいないことをするものだと気分を害されたのでは、と思います。
まったくの好奇心で可能ならば試してみたいと思ったので、実行中です。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

ゴーヤのワタは白でしたかね?
ゴーヤは熟すと綿が、オレンジ色~茶色になります。
ゴーヤにも防衛本能があり、鳥に食べられても苦いんだぞと言う意思表示を示す為に最初はわたの部分が白いんです。
この頃はスプーンでわたをこそげとっても苦いのが嫌いな人は食べられないですね。
ゴーヤ自体を木と言うか、なっている状態から切り取って何日位立ってからでしょうかね、2~3週間ぶん投げて置いておきます。
本当は実がなっている状態で放置した方がいいんですけど、完熟した状態であれば、種の部分は黄金色(こがねいろ)になります。
木から切り取った状態でそのまま放置しておけば、実の色も変化がありますが熟した状態であれば、ワタを取り除いて調理すると苦くないです。
これって確かどこかのTV番組でも紹介されていたと思うんですけどね。(放映されたのは2008年~2009年頃の話です)
ですから完熟した状態のゴーヤでしたら、苦くはありません。
桃みたいな甘さもないですけど、口が曲がりそうな位の苦さはなくなりますよ。
うちはスーパーでゴーヤを買ってきても10~2週間は放置しておきます。
冷蔵庫にも入れないです。
玉ねぎやジャガイモを入れておくかごと言うか引き出し状の棚?って言うんですかね、上にはやかんが置けるようなちょい置きの3段の引き出しを使っているのですが、そのなかにリンゴと一緒にゴーヤを入れて、10~2週間放置しています。
そうすると追熟出来ます。
セシールやホームセンターで台所におけるキャスター付の保存用棚みたいのがあるんですけど、そう言う所にリンゴと一緒に入れています。
それでもだめだったと言うなら本当お近くでしたら、喜んで引き取りに行きたいです。
お礼は玉ねぎかスイカでいいですかね^^;
お嫌なら、トマトをゴーヤのかわりに持参しますが。(トマトは朝もぎトマトを親切な方がただ同然で譲ってくれるので、食べ放題なんです(^。^)y-.。o○)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な返答ありがとうございました。そうです、完熟したゴーヤは甘いとTVでみたのです。教えていただいたように、野菜保存箱で「放置」してあります。1本はやはりもったいないので友人宅にいきましたが・・・
お近くならもらっていただきたかったです。

並び替え:

ゴーヤの苦味を和らげる方法ですが、

塩で板ずりして、

中をしっかり、くりぬきます。

それから熱湯でさっとゆでます。

それから、いためものなどに使うと

美味しいですし、苦みもないです。

  • 回答者:さんさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま置いていて黄色く(赤く?)なると少しは苦味はなくなりますが・・・甘いまでは味覚はそれぞれですので。。。どうだろ??

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤーは追熟出来ないと思います。
家は作っていますが、甘いのはタネの周りのことで、
黄色くなったゴーヤーは食用には向きませんし、甘くもないです。
また、熟して赤くなったタネもゴーヤー嫌いな方には無理だと思います。

ゴーヤーは塩もみしたり、ゆでたりすると美味しさが半減すると思うので、
そのやり方をしていると嫌いなままだと思います。
薄切りにしてたっぷりの(小山になるほど)のマヨネーズとツナで炒めてみて(炒めすぎない)、
それでも食べられなければ、タネを取ってお別れしたほうが良いと思います。
タネは来年の夏、グリーンカーテンなり、ゴーヤー好きな方を喜ばせるなり、
何かの役にたつので、嘆かれる事はないですよ。

  • 回答者:ゴーヤー大好き (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。
何度も「苦味を軽減する方法」で試したことがあり、その度に苦手だなあと思ってきました。
完熟したものは甘いと聞いたので、全くの好奇心で試してみたいと思ったのです。
ちょっとやってみます。

ゴーヤは大好きです。
あの苦味がまた美味しい
薄く切って炒めればいいですよ。
塩水で揉み洗いして炒めます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。ゴーヤ好きの方には苦味がおいしいのですよね。
完熟した甘いゴーヤを試してみたかったのです。

完熟したゴーヤを食べた経験あります。
周りはやや黄味がかったゴーヤは中身が朱赤で、
種の周りがほのかに甘いですが、
周りはぐちゃぐちゃで料理できるものではありませんよ。
追熟させるのは、温かいところに放置で大丈夫です。

苦味を和らげるには薄切りにして天ぷらが一番苦労なく食べられると思います。
あれば抹茶塩ふって召し上がってみてください。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。追熟試行中です。まったくの好奇心で、甘くなるものならば試してみたいとの気持ちです。

一度収穫してしまうと腐るだけですから、どなたかお好きな方にあげてください。
熟すというのは、収穫しないでおくと表面が黄色になってきます。そのときに収穫して中の種の周りの紅いゼリー状の部分が甘いのです。ゴーヤそのものは甘くはなりません。
世界で唯一苦みを食すものです。苦みがなかったら誰も食べないでしょう。夏バテ防止にも効果がありますから食べられるような工夫をしてみては如何でしょうか。

  • 回答者:合矢大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。
何度も「苦味を軽減する方法」で試したことがあり、その度に苦手だなあと思ってきました。
完熟したものは甘いと聞いたので、全くの好奇心で試してみたいと思ったのです。
ちょっとやってみます。

完熟させる方法は知りませんが、苦味をやわらげる方法なら
なんとなく知っています。

まず、ワタや種を取って薄切りにしたら、塩を振って10分程度置いて
水洗いをしてよく水を切ってから調理してみてください。
それでも苦味が気になる場合は、熱湯に塩を入れ
薄切りゴーヤを5秒ほど湯通ししてから使います。
あと、油が多いもの(バターなど)と一緒に調理すると
苦味がやわらぎます。

  • 回答者:ひな (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます。
ほんとうにゴーヤの苦味は苦手で・・・
苦味を和らげてもダメなんです。
ですから、熟すとゴーヤが甘くなるのかなと思って
相談させていただきました。
せっかくなのに、ごめんなさい。

ゴーヤは中のワタの部分に苦味が多いのできれいにスプーンで取り除いて
塩水につけるか、塩揉みすると苦味がやわらぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます。
ほんとうにゴーヤの苦味は苦手で・・・
苦味を和らげてもダメなんです。
ですから、熟すとゴーヤが甘くなるのかなと思って
相談させていただきました。
せっかくなのに、ごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る