すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、下の歯が2本(まだちょっとだけ)生えてきました。
いつから、歯磨きをすればいいのですか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-16 12:41:35
  • 0

我が家の例ですが、上の子に歯が生えてきた時歯磨きはガーゼで拭く程度でいいといわれていたのでその通りにしていたら、虫歯になりました。

なので下の子が生えてきた時は、最初から私が寝る前に必ず磨いてあげました。
歯の強さは個人差があるので上の子はちょっと弱いらしくそれに気づかなかった為、かわいそうなことをしたな~と思っています。

下の子は上の子の時の教訓をいかし磨いていたので虫歯にはならなかったと思っていたのですが、今現在小4になり歯を磨かないで寝ることもしばしば・・・
虫歯検診ではすこぶるきれいな健康的な歯といわれます。
下の子はどうやらとても丈夫な歯のようです。

子供の歯が強いか弱いか分からないと思うので用心に越したことはないかと思います。
乳歯は虫歯になっても永久歯が生えてくるから大丈夫★
なんて思っていたら大間違いです!!
永久歯が健康で丈夫に生えてくる為には、乳歯がちゃんと生え変わる時期にきれいに残っていることが大切な事だということなので、それを踏まえての判断も必要かと思います。
とはいってもこれは我が家での経験だけなので一概には言えません。
いろいろな方の意見とともに参考にしていただけるとうれしいです。

• 回答者:芸能人は歯が命? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
経験談とても参考になります^^
乳歯の時から気をつけないといけませんね♪

並び替え:

赤ちゃん用のゴム製の歯ブラシがありますので、それをカミカミさせていました。
来月6歳になりますが虫歯0です(^^)

薬局で「レゴビーノ」というフッ素塗布が自宅で出来るものがありますので、仕上げ磨き代わりにガーゼなどにつけて拭いてあげるものいいかもしれませんね。

いま永久歯が生えはじめましたが、乳歯が一番最初に生えてきたところから生えていてビックリです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。!
6歳で虫歯0本、素晴らしいですね^^
「レゴビーノ」チェックしてみます♪

食事やミルクの後にちょいちょいっとガーゼで拭う程度でいいですよ。歯ブラシをもたせてカミカミさせてもいいですが親が必ずついていること!
今のうちから口に何かを入れる違和感を覚えさせると歯磨きのイヤイヤが減ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近は、なんでも口に入れてしまいます^^
赤ちゃん用の歯ブラシを検討してみます♪

今の段階でできる歯磨きといったら、湿らしたガーゼをミルクのあとや、
離乳食のあとに少し『ふきふき』するだけで、十分だと保健師さんが言ってました。
そのあとは、水分補給がてら、白湯や赤ちゃん用の麦茶などを飲ませるだけで
いいそうです。 

実際に歯ブラシを使って歯磨きをするのは、1歳を過ぎたくらいか、
離乳食を卒業して、幼児食になれたくらいでいいといってました。

私はその間も、歯ブラシに慣れさせるため、小さい歯ブラシ(のどの奥まで入らないモノ)
を、持たせてあげてると、いざ始めたときにわりとスムーズに歯磨きをさせてくれます。
うちの子たちは(9歳、4歳、2歳)全員歯固めを使わず、その小さい歯ブラシで
歯が生えてくるムズムズしたときに、ガジガジしてました。
一応危険がないように小さい歯ブラシを使っているときは、目を離さないようには
してました。 

でも一度、保健師さんのアドバイスを受けられるといいと思いますよ。

• 回答者:miniママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子は歯が生え始めてかゆいらしく、歯固めをよく噛んでいます^^
今度、保健師さんにも聞いてみます♪

補足レベルですが。

ピジョンの 「歯みがきナップ」

というのも売ってます。
ガーゼみたいなやつです。

• 回答者:値段が少し高い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近はいろいろ便利なものが出ているのですね^^
チェックしてみます♪

本格的な歯磨きは母乳・ミルク以外の食品を食べるように
なってからでいいと思います。
それまでは、1日1回位ガーゼ等でちょっと拭いてあげるだけで
十分です。
いきなり歯ブラシだと危ないかもしれないので、赤ちゃん用の
歯ブラシからはじめてみてください。

参考
http://item.rakuten.co.jp/drugyutaka/4973227834092/

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

離乳食を一日一回始めたので、歯磨きが気になりました♪
赤ちゃん用のハブラシをチェックしてみます^^

まだ今の内は、ガーゼをぬらして拭くだけでいいです。

赤ちゃんが手で物をつかむことができるようになったら、
持つところがリングになっていて、喉をつく心配のない、赤ちゃんが持って遊べるブラシが売っていますので、歯ブラシに慣れる第一歩としてもたせてあげるといいです。

2~4本ぐらい用のゴムブラシから、成長に応じたブラシが売られています。
1・2歳ではうまく磨けないので、仕上げはママがしてあげてください。

• 回答者:ちょっとだけ先輩ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ガーゼでぬらして拭くのですね♪
市販の赤ちゃんのハブラシもチェックしてみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る