すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

卵かけ御飯の卵は、賞味期限ぎりぎりまで卵かけごはんに使えるのでしょうか?
賞味期限の何日前まで使えるのでしょうか?

  • 質問者:yurikasana
  • 質問日時:2009-09-14 11:31:47
  • 1

賞味期限であり、消費期限ではないので
大丈夫です。
でも、気分的に『ぎりぎりのもの・・・』と思った瞬間に
古いのでは?大丈夫?と心配になってしまうのも分かります。

たまごは賞味期限の2日前あたりから風味が落ちてくると聞いた事があります。
たまごかけごはんには、賞味期限3日前までのたまごを
使う方が美味しくいただけると言えるかもしれませんね☆

  • 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賞味期限は多少過ぎても大丈夫だと思います。長めに付けているらしいですから。でも新鮮な方が断然美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存の仕方にもよりますが、賞味期限は消費期限ではありませんので、ぎりぎりまで使えますし、多少越えても大丈夫です。ただし、新鮮な方が格段においしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存していたのでしたら、生のまま問題なく
食べられますよ。

茹で卵や、目玉焼きなどに調理するなら、賞味期限を
1週間程度過ぎても、問題ないようです。

  • 回答者:紅生姜 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵の賞味期限は、10℃以下で保存して生食出来る期間を基準にしたものです。

通常、家庭では卵を冷蔵庫で保存しますので、賞味期限迄は食べられる筈です。
・・・と云う事は、火を通すなら賞味期限を多少過ぎても大丈夫と云う事!
私は、賞味期限後の卵で「卵かけご飯」を食べた事がありますが、問題無しでした。

面白いのは、季節によって外気温が違いますので、
当然卵の賞味期限も変化します。

でも、美味しい生卵を食べたければ、新鮮なもの・・・
早いうちに食べた方が良いとは思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味は落ちますが
食べられます。
何日前、というより、ぎりぎりでも、ちょっとすぎても私は食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまで使えますよ

  • 回答者:かい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵保存されていれば問題無いでしょう。私は良く使いますけど。。。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの賞味期限は冷暗所において生食出来る期限の事を言っているんですよね
日当たりのよい処においてあったら、話は別ですが、生食するのであれば、賞味期限を1~2日過ぎても大丈夫です
ただし卵アレルギーの人は賞味期限当日までにしておきましょう
そして賞味期限を過ぎてしまったら、火を通して食べるのがいいのですが、うちは賞味期限から1カ月たったものを生食した事があります
別になんともなかったですが、あまり人にはお勧めしていません

結論としては賞味期限ギリギリ、あるいは1~2日過ぎても大丈夫、ただし、保管の環境にもよるという但し書き付きでOKです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵については賞味期限はサルモネラ菌が急激な増殖がおこらず、
生で食べられる期間で定められています。つまり、賞味期限内であれば
生で食べてもまぁ、大丈夫であろうということです。

 ただ、賞味期限内であっても、賞味期限間際であれば最初に比べて
食中毒のリスクは高まります。賞味期限は参考にせず新鮮な卵を食べる
ことをお勧めします。

  • 回答者:ぽん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食べる場合、卵はなるべく新鮮なのを使いたいです。賞味期限4日前までが自分には限界。

加熱する場合は、賞味期限を1週間過ぎていても気にしませんが。

味はちょっと劣りますけど、体調に害はありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る