すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯機から異臭がします。
洗浄剤(放置するタイプ)を2週間に一度しますが、
なかなかなおりません。
洗濯は1週間に1度なのですがにおいます。。
いい方法ご存知のかたおしえてください!!

• 質問者:るるこ
  • 質問日時:2008-03-15 18:30:39
  • 0

雑菌が、繁殖しているため、その廃棄物つまり糞の臭いでしょう。
通常に市販のものを使うのであれば、キッチンハイターのような次亜塩素酸ソーダー剤を購入し、洗濯槽を水で上まで一杯にして、そこにキッチンハイターを濃度0.1%になるような分量を入れます。市販のキッチンハイターは元の濃度が15%程度なので100倍に薄めれば、およそ0.15%ということになります。
そのまま30分ほど放っておきましょう。なお、糸くずを取る網の袋があると思いますが、少しでもたまったら必ず捨てて綺麗にしてください。

30分ほどが終わったら、排水ホースの先をビニール袋と輪ゴムで蓋をして排水状態にします。これで暫く放っておいてください。

以上で、洗濯槽のカビまできれいになります。排水ホースの内側もピカピカでしょう。
後はそのまま排水してください。多分2週間よりももっと持つはずです。
なお、次亜塩素酸ソーダーは、食塩水の電気分解で得られる薬剤です。長く放っておくと元の食塩水に戻ってしまいますから、下水や環境にも問題有りませんが、濃度が濃いものには漂白作用が強く殺菌作用は弱いという性質がありますので、濃すぎると殺菌効果が薄まります。ご注意下さい。上水道の塩素殺菌は、非常に薄いこの薬剤で行われています。

お試しあれ。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

以前、同じような感じで、一回異臭がしたので、主人が解体してみました。
原因は排水口にありました。
排水口にゴミ(髪の毛、わたくず)がたまり排水が出来なくは無いのですが本体から排水されるパイプのなかから大量に出てきました。
洗浄剤だと本体の中のみで排水口にはとどかず、排水パイプから排水口のなかはヘドロ状態で、これを解決するのに本体の排水口にホースを突っ込み水を勢いよく出します。
1時間位出したと思います。
本体からパイプが終わったら、家の排水口を洗浄して終わりました。
我が家の洗濯機異臭事件の解決法です。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る