すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クリームスパゲッティーを作るといつも失敗します。
ホワイトソースを作るまでは良いのですが、パスタを絡めているといつもダンゴになって固まってしまいます。
牛乳が少ないのでしょうか?
ホワイトソースの味は、粉っぽくなく美味しいです。
どうすれば、とろ~りとしたクリームパスタを作る事ができるのでしょう?

  • 質問者:不器用
  • 質問日時:2008-07-02 14:26:34
  • 0

ホワイトソースをあらかじめ作らなくても、美味しくできますよ♪

ゆであがったパスタをフライパンにいれて、ゆで汁も少々入れる。
生クリームを入れて弱火で煮詰め、少しトロっとしたら火をとめる。
火を止めたら、玉子の黄身だけを落として手早く混ぜる。

こんな感じです。味付けは具材を炒める時にして下さい。
生クリームと黄身と、パスタのとろみで充分にとろっとして
上品なホワイトソースのパスタが出来上がります。
これにパルメザンを入れると、つまりカルボナーラですね。
コツは、まだゆるいかな?ぐらいで盛りつける事です。
盛りつけてからも、どんどんパスタが水分を吸い上げてしまうので☆

グラタンなどで使うホワイトソースにも黄身を入れて作ってみて下さい。
コクが出てとっても美味しくなりますよ。

  • 回答者:ハンドメイド (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
レシピを教えていただいて、感謝いたします。ホワイトソースしか頭に無かったので、次回からは、ハンドメイドさんのレシピでトロトロのクリームパスタを子供たちに作ってあげたいです。

並び替え:

とはいうものの、ベシャメルで和えたパスタはいわゆるクリームパスタ
とはまた違った味わいがあるものですよね。
うちでは、「グラタンの一歩前」と称して、ベシャメル和えのパスタは
よくやりますし、マカロニでなくスパゲッティでやることもあります。
仰るようにベシャメルは粘度が高く、絡み込みやすいわけですが、つまり
「グラタンの一歩前」、量的配分をグラタン並みにすれば問題ないわけで
す。
パスタソースと思わず、このスパゲッティの量でグラタン皿を埋めるとし
たら、どのくらい必要かという発想でベシャメルを作れば、だんごになる
ことはありません。
・・・ちょっとした量になりますけどね。

  • 回答者:まなかじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダンゴになる?とは・・・クリームがですか?
パスタが固まってしまうのであれば、絡める前にパスタにオリーブオイル
をかけて混ぜるといいと思いますよ。

クリームが固まるのであれば、やはり小麦粉とかを入れているのでしょうか?

  • 回答者:マー★メイド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パスタのクリームソースと、
グラタンなどのホワイトソースはぜんぜん別物ですよ
もしかして、小麦粉とか入れてませんか?
クリーム系のパスタのコツは、
生クリームを入れてから、あまり火を入れすぎないこと
とろりとした感じを出すには、
具材を炒めている間に、パスタの茹で汁を加えること
パスタをソースと絡めるときに、オリーブオイルとチーズを加えます
これだけで、十分とろっとします

  • 回答者:味将軍 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホワイトソースでは、クリームパスタは作れないのですか?
小麦粉を使わずにホワイトソースを作るのでしょうか?
少し研究してみます。
有難うございました。

私はホワイトソースを少しゆるくします。
普通のホワイトソースに少しコンソメスープでのばしてから、絡めるとちょうどいい感じにできますよ。
入れる具によってはコンソメが必要でないときもありますが、牛乳とか生クリームが少なめですむのであっさりします。

  • 回答者:ごんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ソースを絡めるときに加熱しているとか?
絡める時は火を止めている状態で大丈夫ですよ。
あと私はパスタソースの濃度調整はパスタのゆで汁でしています。
ゆで汁には塩味がついていますからソースの味が薄まるということはあまりないと思います。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絡めるときも加熱していました。
次回は余熱で絡めていきます。
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る