すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

小ぶりなカブをいただきましたので牡蠣と一緒にクリーム煮を作りたいと思います。
簡単でおいしい作り方を教えて下さい。出来れば今夜作りたいです。
よろしくお願いします

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 沢山のお答えをありがとうございました。 ベスト回答の選択に迷いましたが「お鍋ひとつで出来る」と言うことに魅力を感じました。寒い今夜 早速作りますね。
多くのみなさん ありがとうございました。

旬のかぶ、煮るととろっとして美味しいですよね!
カブの皮をむき、くし型に切ってたっぷりのバターで炒め、しんなりしたら牡蠣を入れて更に炒め、料理酒(白ワインでも良いですね)を入れて炒めアルコールを飛ばします。
そこへ直接小麦粉を振り入れて混ぜながら絡め、牛乳を好みのとろみ加減になるまで少しずつ様子を見ながら加えて行きます(中弱火)。固形コンソメを入れて、溶けたら塩こしょうで味付け。葉付きのものであれば一緒に炒めると良いですね。お鍋一つで出来て、ウマウマですよ!!

• 回答者:料理人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カブのクリーム煮レシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AB%E3%83%96%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%85%AE

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターで牡蠣の両面を焼く、焼き目が付いたらワインをいれアルコールを飛ばし
器にあけておく。
カブは洗って、一口大の大きさに切る。
分量のお水(お好みで牛乳と半々)とコンソメ、ホワイトソースの缶詰を先ほどのワインをいれた鍋のなかにカブをいれ煮込みます。
カブが柔らかくなったら先ほどの牡蠣を加え、塩コショウで味を調えます。

好みで玉葱をいれても美味しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/493fbb5e7bdacf604a93e8a334c585c6.html
おいしいですよ。
白菜はなくてもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

牡蠣 1パック
かぶ 2個
ベーコン 3枚
玉ねぎ 中1/2個
にんにく 1かけ
小麦粉 大さじ4
バター 大さじ2
牛乳 400cc
水 200cc
オイスターソース 大さじ1/2
塩・こしょう 適量(ベーコンの塩分によって 加減する)
ブイヨン 1個

ベーコン、玉ねぎ、にんにくはすべてみじん切りにしておく。
かぶはお好みの大きさに切っておく。
牡蠣は塩をふり、もみこむようにして洗い、水できれいに洗っておく。

かぶ茹でてザルにあげておく。

水200ccにブイヨンを入れて沸騰させ、牡蠣をさっと煮る。
牡蠣と煮汁を分けておく。

鍋にバターを入れにんにく、ベーコン、玉ねぎの順に入れ、中火で炒める。ある程度炒まったら、中火弱にして、小麦粉をふり入れ、さっと混ぜ合わすように炒める。

牡蠣のゆで汁と牛乳を4に入れて、とろみがつくまで煮る。

にかぶと牡蠣を入れ塩、こしょうで味をととのえ、最後にオイスターソースを入れる。

出来上がり♪

この回答の満足度

クリームソースはホワイトソースを作っておいてください。(好みで生クリーム量を調整)
カブと牡蠣は まずベーコンを炒めて その油で牡蠣を炒めます。
かぶは火の通りが大きさによって分からないので下湯でした物を牡蠣とベーコンのところへ合流します。
炒めた牡蠣・ベーコン・カブをホワイトソースと合わせて 温めて出来上がり。
できればホワイトソースを作る際に飴色に炒めた玉ねぎと白ワインと タイムを ほんの少し入れるとプロの味に近づきます。

• 回答者:まお (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る