すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホワイトソースの簡単な作り方教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-10 10:23:51
  • 0

電子レンジで作ります。(ラップはしません)
①耐熱容器に大さじ3のバターを入れ1分間レンジにかけて溶かします
②バターが溶けたら(多少どろっとした固まりが残っていても大丈夫です)大さじ3の小麦粉を入れて溶けたバターとなじませます。
③牛乳300ccを少しずつ入れよく混ぜ合わせレンジで3分。その後、泡だて器でなめらかにしてからまた、3分レンジにかけます。
 ※これだとダマになること無く簡単に作れます。固さは、3分ずつレンジにかける回数で調節します。(普通は、2回位でちょうど良い固さになります。残ったら、冷凍保存もできます)

  • 回答者:越ひかり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近作ったホワイトソースです。
上新粉とグレープシードオイルをフライパンに入れて温めます。木ベラで混ぜながら馴染んできたら、少し牛乳を入れ更に混ぜます。混ざってきたら更に牛乳を入れて混ぜる。
好みの濃さというかとろみのついたかんじになったら出来上がりです。
料理によって塩コショウを加えます。
バターがなかったのと、上新粉が余っていたので使いました。
普通においしかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんちゃってホワイトソースなら、
牛乳150cc+粉末ポタージュ1袋(カップスープのもと)
で、できますよ。二つを火に掛けるだけ。
コク出しにバターを加えるといい感じです。
これは北斗あきらさんがTVで紹介してました。

あとは、
バター25gをレンジで30秒溶かして、小麦粉大3を加えよく混ぜ、
牛乳300ccを加えレンジで5分加熱するとできます。
途中で何度かかき混ぜてください。塩コショウで味を整えて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも具材と一緒に作ります。
多めのバターで玉ねぎをはじめ、鶏肉やその他の野菜を炒めます。
しんなりしたらさらにバターを少量入れ、小麦粉をお好みで入れてさらに粉っぽさがなくなるまで炒めます。
粉っぽさがなくなれば牛乳を少しずつ入れながら炒めます。
具にバターも小麦粉もついてるのでコーティングされてて旨みを閉じ込めてますし
ホワイトソースを作るよりもダマダマが出来てもごまかせやすいし出来にくいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターと小麦粉を同量用意。
バターが溶けたら、小麦粉を入れて炒めて、しっとりしてきたら牛乳やブイヨンで伸ばして、塩コショウして終わり。
もっと簡単な作り方もあると思いますが、コレが基本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ量のバターと小麦粉を準備します。

まずバターを溶かし、火を止めて小麦粉を加えます。

ダマニならないようにしっかり混ぜ合わせてから火を付けます。

牛乳をお玉1杯入れます。

また火を止めてしっかり混ぜ、一まとめになったら火をつけて加熱します。

また牛乳を少し加えて・・・同じ作業を繰り返します。

ソースが液状になってきたら1度に加える牛乳の量を増やします。

小麦粉を使っているので、火を通せば通すほどとろみが出ます。

ソースがお好みの状態になったら塩・こしょうで味をつけます。

グラタンを作られるのかな?

ポイントは、『常に弱火』ですョ^^

  • 回答者:お料理大好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る