すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

最近ですが、めまい等があり、頭部部分のMRI撮影を病院で行いました。その結果、特に変わったところはないとの事でした。昔怪我を負った、腰部分も気になっていたので、先生に、後日、腰部分もMRI撮影をしてくださるようにと伝え、後日病院に出向いたのですが、腰部分のレントゲン撮影でした。特に変わったところはないとの事でしたが、腰部分のMRI撮影を希望した私の言葉が伝わっていなかったものなのか、MRI撮影かレントゲンかは先生の判断なのでしょうか。スッキリしない気持ちでいます。

===補足===
病院の先生に腰部分の"MRI撮影"をしてくださるよう希望したのですが"レントゲン"撮影でした。

• 質問者:ハレル
  • 質問日時:2011-01-19 22:53:29
  • 1

並び替え:

質問に対して回答にはなっていないかもしれませんが・・・・
めまいについて、一言・・・

おそらく 「 良性発作性頭位めまい症」 ではないでしょうか。
私もこの病気?にかかりましたが、頭を動かさない状態が
長引くとかかり易く、かなりの方が経験あるようです。
薬や治療は特になく、リハビリ等で頭を中心に動かすのみです。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyousei.htm

• 回答者:匿川 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返答ありがとうございます。”めまい”ですが、クルクル回っている感じで足の親指先と頭が電気が走っているようにシビれています。原因・病名等はまだハッキリ分かっていません。MRIの専門医に”めまい”については耳鼻科の方へ掛かるように言われました。お大事にしてください。匿川さんは「 良性発作性頭位めまい症」 の方は改善されたのですか。UPL参考になりました。やはり”耳”に関係している事が書かれていますね。本当にありがとうございます。

めまいにも色々な病気があります。頭ではなかったのなら、
耳の異常、血圧、ストレスなど色々あります。
耳鼻科、内科に行ってみてはいかがでしょうか?
腰のMRIの事ですが、その病院によって、すぐにMRIをとるところもありますよ!
昔怪我を負った、腰の事を先生に話しましたか?
色々心配でしたら、1つの病院ではなく、違う病院へ行くことをお勧めします。
先生の説明の仕方、検査のやり方など、なにかしっくりこないことがある場合、
自分が信頼できる病院を探すのも手だと思います。
私は三つ病院を変えて、やっと信頼できる治療法の先生に巡り合えました。
最初に行った病院では病気が見つかりませんでした。
病院を変えてよかったと思っていますよ!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返答ありがとうございます。腰痛持ちでもあり、昔に腰部分に怪我を負った際、もしかして異物が刺さっているのではないかと思い込み、先生に話しました。レントゲンにて特に何も映っていなくて、こちらの病院では"めまい"の原因が分からず、回答者さん同様、耳鼻科も勧められました。他のMRIを扱っている病院も探してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

だいたい最初は腰はレントゲンで見ますよ。
それで異常があればMRです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返答ありがとうございます。そういう段取りがあるのですね。知らなかったです。MRIではないと映らない(分からない)物があるのではないかと思っていたのですが、勝手な憶測での素人判断でした。ありがとうございます。

昔怪我を負った腰部分との事ですからレントゲンで充分ですね。と言うより、MRIを頻繁にやらないほうがいいですよ。微量にせよ放射線被爆するのですから。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご返答ありがとうございます。昔怪我を負った腰部分についてですが、その時は痛が酷く、何かが刺さっているのではないかと、時々不安に襲われるようなりました。異物があれば対外レントゲンでも充分に分かるものかと気になっていました(MRIの放射線被爆の方も気になります)ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る