すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

聞き上手な方、初対面の高齢者とどんな話をしていますか?また、聞き上手だと思った人はどんな話をしていますか?最近、自分が年を取ることに話をしたいんだなって思います。だから、色々と話を聞いてあげたいのですが、どうしても自分のことを言いがちで。でも、自分のことは相手が共感できることならいいのですが、相手にとって、共感できないことはどうでもいいんですよね。

• 質問者:ハリー
  • 質問日時:2011-01-20 09:56:07
  • 0

聞き上手だと思います

まあ愚痴が多いので..それを笑顔で聞いて.都度共感しますね
「あ~そうなん」「なるほど~」「ほんまぁ--」と

話しの合間にそれを入れるといいですし.ちよっとオーバー気味で共感しますね

年寄りは若き日のいろんな自分の経験や生きてきた事を話したいのだと思います
「若い頃は仕事などやっていたんですか?」
「どんな食べ物が好きで食べていたか?」
「戦争などの空襲など受けた?」
など..

自分では経験していない事を自分が興味を持つことじゃないかな。
私でしたら数十年前の過去はどんな感じだったのか?っていろいろ知りたいです。

父の話しを聞いても当時の給料は幾らで
コーヒーが一杯40円だと聞いてます
そこから母と結婚するにあたっての経路も聞いたり..
どこにデートに行ったか..どこの店で何を好きで飲んでいたか?
どんなファッションだったか?
母はどんな性格でどこが好きだったのか..

など話しは尽きないですよね。
その高齢者の方もお見合いなのか大恋愛なのか?
いろんな思い出があると思いますから..その様な事を思い出させてあげるのが
若返るひとつなんですよね。

仕事でしたら..仕事に徹する。
とにかく聞いて上げる事だけで..いいのですよ。
自分の事を主張する事など何もないです。

ただつい二日前に高齢者のお客さんが.自分の娘と同居していて娘がキツイと言って
愚痴をこぼしてました。
いろいろ話しを聞いていて..娘の旦那さんとも同居なので
「さっきも買い物に行くと旦那と娘とアベックで車で出て行ったわ」と言ったので

「今はアベックと言わないんですよ~。いまはカップルって言うと格好いいいい方なんですよ~」と一言いったら
何故かそれがうけて..
「カップル!へえ~そういうの」と
それを書いてくれと言うので
紙に「カップル」って書いて渡しましたよ。

そこで後で考えたのですが..高齢者も年寄りと思われたくないのだな~..若いと思われたい意識があるから書いてくれと言ったのだろうなって。

話しが終わったらお互いが爆笑してという終わり方にしています。
ただ...その方は耳が遠いのでけっこう大きな声ではっきり話さないと分かりづらいので
喉が痛くなりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コミュニケーションの方法についてマナー講師の方から聞いたことがあります。

聞き上手になるにはまず相槌が大事です。
「うん」とか「そうなんですね」とか…

それ以外にも、相手の言葉を復唱することも効果的です。
(例:「昔は○○だったんだよ」「へぇ~昔は○○だったんですね~」

話の合間には浅いうなずきをして、話の最後とかで深くうなずくとより理解しているように相手は感じるそうです。

自分のことを話すよりは高齢者の方は相手に話を聞いてほしいんだと思います。
もし相手があなたのことを知りたかったら質問してくると思いますので、それ以外は自分の話ばかりされると高齢者の方もストレスに感じてしまうかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護施設などでは、
話し相手が欲しいと思っておられるご高齢者が多いでしょうから、

自分が話したいことを話すのではなく、
相手が話したいことを聞いてあげる、ことが良いと思います。

まずは、お名前を覚えてあげて、
○○さん、今日は天気がいいね。といつも
声をかけてあげましょう。
名前で呼ばれると、嬉しいですし、
何度も声をかけてあげると、相手から話たいと思ってくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が話しをしたくなるような雰囲気をつくる、また聞いてもいないのに聞いてるふり、これは認知症の人でも分かります。そんな時は心で「また言ってる」と思いながら、ちょっと相槌を変えてみる、と相手も気がつくこともあり予防の効果にもなると思います。
どんな病気でいようと自分よりは年上。基本に尊厳する気持ちが必要かと、、、
またお年寄りも人を選びます。自分もそれを受け入れる器がないと高齢者だからと少しばかにした心情は見破られるものです。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お年寄りと話すときには、自分の事は基本的に話しません。
相手の話したいことを話させて、
こちらはニコニコしながら、うんうんとうなずいていればほぼOKです。
食べ物や季節関連のことは無難です。
中には偏屈なお年寄りがいて「うんうんって、本当に知ってんのかい!」と突っ込まれることがあります。
その時には「実はよく知らないんです。ぜひ教えてください。」と肩をすくめていうと
えんえんと語ってくれます。
あとはまた、ニコニコしてうなづいていればOKです。
正直、内容は必要なこと以外聞いていません。
また同じことを何度も話してくれるので、それくらいでちょうどいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、私も良く聞き役になりますが
話す事にたいして相づちをうつと良いと思います。
「そうですね」「はい」「うん(目上に対して失礼かも)」
ニコニコ微笑みながらうなづいて聞くと相手も話しやすいかと思います。

相手の話した言葉を使う方法もあります。
「今日は良い天気ね~」
「ホント今日は良いお天気ですね~」

「○○だったの」
「○○だったんですか~」

などなど相手の言葉を含めて、少し付け足すだけで結構会話になります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めはたわいのない会話ですね。天気いいですねみたいな。
そうしていると相手が話はじめてきて、それをうんうん聞いているだけです。
「そうですね~」とかしか返事はしませんよね。
聞き上手なのかわかりませんが、相手の一瞬、まが開いた時に自分が感じたことを言ったりしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

傾聴と共感が基本です。
自分の事や感想を述べてはいけません
>初対面の高齢者とどんな話をしていますか?
一般的に、若い頃の話題から進めていくとスムーズに
打ち解ける事が出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る