すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

好感が持てる話し方のポイントはどこだと思いますか?
話ベタでもないのですが、ちょっと気になるようになりはじめたので質問しました。
会話上手になるコツなどを教えて下さい。

  • 質問者:キャサ
  • 質問日時:2009-06-24 22:58:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そういわれれば、相手に返事をする際に
言葉の語尾の消えるかきえないうちに返事をしてしまうと、まるで急いでいるように受け取られそうですね。
皆様ありがとうございました。

会話の流れがスムースにいくように受け止めることが大切だと思います。
相手の話をよく聞いてから、一呼吸置いて自分は頷き喋りだす。

これは、案外気づいていない人が多いのだなと最近思わぬところで感じました。
と、いいますのは
たまたまアンケートサイトで映像をみて答えるものがあり、人気アイドルの女性がふいに現れて素人相手にカーナビの宣伝のようなもので説明をするというものでした。
そこで、気づいたのが、5人の参加者の中で、ひとりだけとても見ていて聞きやすく会話をできている人がいて(大学生の20歳男性でした)他は、主婦・フリーター・おじいさん・女子大生でしたが
この大学生男子がなぜ聞きやすかったかというと
相手が説明をしている間、恐らくなかなりタレントのファンで、照れていたのもあるでしょうが言葉すくなで、相手が話しているのに聞き入る感じで
タレントが促すとしゃべるといった感じだったのです。
つまり、話の途切れるまでの間合いにこの男性は声を発しないんですね^^

他の方は、皆、まだ相手がしゃべってる最中にあわてるように声をだし「ああ、そうですね!」「はい、そうね」のような余計な愛想をふりまくのでさえぎることになっていて聞き苦しかったんです。

テレビでトーク番組を見ていても、途中でちゃちゃを入れることがよく見られますが
決して邪魔にならぬようタイミングを、さすがはプロ。みはからい緊張しながら入ってるんですね。

すごい良いことに気づいたなと思いました。
人のふりみてわが振りなおせといいますが、こういうのはたぶん自分も多々やっていると思われ、反省点でした。

・相手のしゃべりをさえぎらないよう、途切れて一呼吸おいてしゃべる
・目を凝視すると時に挑戦的に見られてしまうので、目の少し下あたりを見て話す。
・声の大きさを場を考えて調節する
・複数トークの場合は、まんべんなくどの人も見るように気遣う
・自分の意見は相手が言いたいことが終わるまで待つ
・悪口が始まれば「え~?そんな風には見えないのにね」と中途半端に肯定も否定もしないようはぐらかす。

このあたりではないでしょうか?
あとは、会話が途切れたときのために話題のコネタを用意しておく。
こんな風にできれば、きっと、話しやすい人だと思われるでしょうね!

  • 回答者:あとは100万ドルの笑顔 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カツゼツ良く、ハキハキとですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の目を見て、相手にわかるスピードで話すのが大事だと思います。
何かを伝えるのであれば、用件を簡潔に伝えるとか、言う前に頭の中ではなしを整理してからのほうがいいと思います。

  • 回答者:意外と難しいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方的に話すのではなく、途中に相手の意見を伺うことも大切だと思います。

例えば、私はこう思うんだけれども貴方ならどう?という風に。

出して受けて、を繰り返すようにすると話が長く続きます。

また、相手が嫌がっているように感じた場合は、即、その話題を避けるなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き上手になることが早道だと思います。
また人の会話をちょっと良く聞いていると
どんな人の話し方が心地よいかとか、わかると思います。
最初はそういう人のを真似したらいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと 相手の話を最後まで聞く事の出来る人は
好感が持てますね。

それと 勝手な解釈をしない人も良いですね。

逆に 話の途中で うんうん 分かる分かる ●●でしょ。
ってのが 嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で私は、接遇指導をしています。基本は相手の話にうなずくことですね。それと相手の話の腰は折らないことですね。

  • 回答者:部長しゃま (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話を相手がしたくなるように引き出してあげることですね。
なにを伝えたいのか理解して うなずいたり
聞き上手になると相手もよく話をしてくれます。
聞き上手な人だと話の仕方も上手だったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る