すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

初対面ってどうしても苦手なのですが
どうやって克服すればよろしいでしょうか
苦手を隠すようによく話そうとすると空回りするのが多いです・・・
同じような経験されてる方で、何かアイディアあったら教えていただけますか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 11:42:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとありがとうございました

学生の頃対人恐怖症で、今対面営業やっています。
最初の頃は、初対面の人とは話か続きませんでした。

原因は

・誰にでも共感できる共通の話題(ネタ)を持ち合わせていなかった
・相手に喋らせる努力を怠っていた(インタビュアーに徹する事)

では、どうやって練習したか。

トーク番組で司会者の話し方を観察(タモリさん、明石家さんまさん、ラジオのDJなど)

あとは、数をこなして慣れる事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初対面ではお互いに相手を探っていますから自分の事(当たり障りの無い事)を相手に話すことから始めてみてはどうでしょうか?
そこから話題が膨らんでいくと思います。
逆に相手がそのような事を話しかけてきたら調子を合わせれば盛り上がってきますよ。
どちらにせよ ”きっかけ” が大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あせって話しをするよりも、まずは聞き役になりましょう。
話が途切れたら、相手のことが知れるような質問をしましょう。
相手のことがわかってくるにつれて緊張もほぐれ、
話題も思いつくようになってくるはず。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく空回りですよ~
でも初対面ってみんな同じだと思いますよ。

よく自分が楽しければ相手も楽しいですので、
まず自分が楽しむ事を考えてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく空回りしますよ。
それでも後々仲良くなれる人はなれるのです。
あまり気にしないで思った事を丁寧に話せばいいのでは?
「ホントですか?」とか「そうですよね」とか少し大げさに言ってみると相手も話を続けやすいようですよ。

  • 回答者:からからぶんぶん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共通の話題を見つけるようにして話しています

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張するということでしょうか?

よくある方法としては相手が自分の目を見て話していると錯覚させるという方法があります。

やり方は簡単です。相手の目を見ないで目と目の間、もしくは額を見ながら話すとよいです。相手は自分の目を見て話していると錯覚します。

これですとかなり緊張感が薄くなります。

あとは何を話すかパターン化しておけばよいと思います。

  • 回答者:サプリ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理に何か話さなくてもまずは笑顔と挨拶だけはきちんとして、第一印象をよくすれば、会話はあとからついてきますよ。あと、この人知らない人と思わないでなんか知ってる人かも・・・?と思ってたらだんだん親しみ感じてきたりするんですが、私だけ?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく笑顔で聞き上手を心掛けました。

  • 回答者:v (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・「性格」や「考え方」「勤め先」等が分らないと不安になる。
・「沈黙=無言の時間が恐い」から「しゃべろう」とあせって「空回り」してしまう。
だいたいがこんな理由で苦手意識を持つようになってしまう。
これを「克服」するには「最近の天候」や「住んでいるところ」「勤め先」「家族構成」「話題になっている出来事」等を「話題」にするのがきっかけとしては良いと思いますが、初対面の相手が「仕事関係」なのか「プライベート」なのかによっても違ってきますので、多少のバリエーションを考えておいたほうが良いでしょう。
要点は、差しさわりの無い話から入るのが良いでしょう。
私の場合は、「話し下手」を話題にする事もあります。「私は話が下手なので何時も困るんですよ」と言うように。
何回か経験すると自分の「パターン」が出来てきますので、実体験が一番良い方法だと思います。
参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに緊張しますよね…
最初だから!と割り切って私は笑顔で挨拶するようにしてます。
「私は女優よ!!」って言い聞かせて。

無理に話そうとすると空回りしますよね、なので話しません、話をふられたら答える程度です。

  • 回答者:18号 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数名で会うようにし、その中にあなたの友人が1人以上いれば
それほど苦にならないと思います。
あまり無理して話そうとせず、聞き役になろうと思えば少しは
苦ではなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の主人がかなりの人見知りでした。

私は友達が多いので、友達をたくさん家連れてきて、

話す機会を増やしました。

そうすると、最近では私よりもよく話すようになりました。

最初の一言を自分から出すことを始めてから変わってきました。

「こんにちわ、○○です。」

握手をしたりして、、、、、。

その勇気をだして、あとはひたすら聞き役。

それから言葉が徐々に増えていきました。

無理して会話を続けようとするより、

「実は初対面で話をするのが、あんまり得意じゃないんですよ。」

って先にいって、相手にわかってもらうのもいいかもしれません。

  • 回答者:開運エステ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も初対面の人とはあまり会話が進まないのですが、最近は、初対面時には逆に、「積極的に話さない」というようにしています。

何度か会ううちに、少しずつ会話の糸口がみつかるような気がします。

その時に口を出てきた言葉が、お互いの会話を自然に作ると思います。

  • 回答者:初めまして。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業の仕事なので人見知りの私はとにかく話をする時は相手の顔(目)を見る事から始めました。笑顔も不自然でしたし気味悪がれたこともありましたが慣れました。とにかく無理しないで挨拶から会話できるようになりますよ。

  • 回答者:ピンポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会ったら、直ぐあいさつするといいですよ。

「こんにちは」「今日は寒いですね」「お散歩ですか?」
たいがい反応してくれます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は聞き役になることが多いです。
なのであちらも話し易いのが、よく話しかけられますね。
話すのが苦手なら聞き役になり、相槌を打つだけでも
相手は嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は話すことが苦手です。
自分のことばかり話続けると相手が引いてしまうこともあります。
まずは、質問されたことに答えて、同じ質問を相手に繰り返す。
それくらいから始めてはどうでしょうかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慣れれば結構ひとなつこいけど初対面は疲れる、どう接していいか難しいという人は多いですよね。
私もそれでしたが、今は全くににならなくなりました。

ある、すごく社交的な方が、新たに入ってきた仕事の相手や、顧客、同僚などと接しているのをなんとなく観察・・・・(失礼ですが)していて気づいたんです。

はじめのうちは、いつもニコニコする程度であまり喋らないんですね。
いつも笑顔でおだやかな雰囲気、話し易い人だなぁという雰囲気をかもしだしているんです。
さりげなく、まずは自分のことを(自己紹介のようなこと)さらっと話し、
相手も、自分と初対面なので話題に困るのでそれにならって自己紹介のようなことを喋りますよね。
そこから自然に会話って発展していくんですね。

はじめから、あまりサービスしようとしてがんばると、相手が言葉をだせなくなりますよね。
また、あまりにおとなしいと暗いイメージで向こうは緊張します。

とにかく穏やかな笑顔で返事は声の大きさを、その場にちょうど良いよう調整して心地よい声色でゆっくりを意識して話すと良いみたいです。
返事は、早すぎないよう、はいと言おうと思ってから心おなかで「ウン・パ」と一呼吸置くぐらいの間をあけて笑顔ではっきりすると
相手には心地よく、まだ続きがあるときなどは特に、次に言葉を出しやすくなります。
よく聞いてくれそうなひとだという印象をあたえ、うまくいくようです。

笑顔と、話す速度と、心地よい雰囲気がコツですね^^

===補足===
あと・・うまく話して嫌な思いをさせまいと気を使えば使うほど、逆になっちゃいますよね^^;
「そんなに初めからうまくしゃべれるわけない」「そのうち自分の良さはわかってくるだろう」
という心構えでひらきなおるのも大事かもしれないです。

  • 回答者:えがお (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初対面が苦手な方は用心深い性格なのだと思います。
今は初対面から明るくハキハキとを求められ、仕事などでつらいこともあるかもしれませんが、
無理にそうしたフリをするよりは、 「穏やかな聞き上手」でいらしたらいかがでしょうか?
挨拶くらいは多分大丈夫な方とお見受けしましたので、
挨拶が済んだら、笑顔を絶やさず、相手の話に耳を傾け、
必要最低限の受け答えとあいづちが打てれば、 よく話す必要はありません。
その代わり、例えば合コンの席などであれば、気配り上手になられたらいいと思います。
しゃべっている人の話をにこやかに聞きながら、さりげなく開いたお皿を片付け、
話の合間に「飲み物のおかわりは?」とグラスの開いている人に聞いてあげる、
というのでも、話が上手で面白い人と同じくらい好感度は高くできます。
物静かな聞き上手が好きな人もたくさんいますよ。
無理に初対面でも明るく話し上手になる必要は全くありません。
もしも、初対面でもハキハキしたい! どうしてもしたい! とおっしゃる場合は
演劇や朗読のお教室に行ってごらんになればいかがでしょうか。
今自分は「明るくてハキハキした人」という役を演じているのだ と思えば、できることもあります。
私は内向的な内弁慶で、人見知りの激しい性格だと自分では思っていますが、
初対面の人にそれがばれたことはありません。
みんなが同じ持ち味である必要は無いのですから、
ご自身の気になる部分をむしろ美点として磨いていかれたらいいと思います。

  • 回答者:内弁慶 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き上手になればいいと思いますよ。
相手の話に、相槌の間に、それで、どうだった?などを入れて
相手がどんどん話せるようにしていくと、自分が無理に話さなくても
大丈夫だと思います。

  • 回答者:人づきあい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も人と話すことが苦手でした

例えば興味を持っていることを聞いてみてください
同じ趣味があればその話を膨らませて
共通の趣味がなければ相手の話を聞いてあげる

よっぽどクセのない方以外でしたら
「やったことないので教えてください」という気持ちを伝えたら相手は話してくれると思いますよ

自分の知らない世界を聞くって意外と楽しいですよ
そこから趣味が広がることもありますし

匿名希望さんが話すことが苦手なら
相手が話したそうな話を聞いてあげればいいと思います

苦手なタイプの方と話さないといけない時にもいいですよ
『聞き役』になることが人脈を増やすことにもなります!
自分がわからないことはアノ人に聞いてみよう!みたいになれます

あまり気を使わないということも大切かもです
目が合えば笑顔で軽く会釈したり自分以外が話している時は少し聞いてみたり
できることからやってみましょう!
応援してますっ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にっこり笑って挨拶後になるべくあちらに話してもらいます。
そうすると自分が話さないので空回りすることもありません。

話題は自分から振ってもいいと思います、
何を話すか最初から決めておけば良いです。

話題を提供したら後は相手にしゃべらせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る