すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ビン入りのインスタントコーヒーを愛飲しています。

この時期になるとしっかりと蓋をしていても
コーヒー粉末が固まってしまって困っています。

何かよい方法はないでしょうか?

  • 質問者:みみん
  • 質問日時:2008-08-17 08:53:02
  • 0

コーヒーの瓶を、冷蔵庫にいれておくと湿気を防げると思います。

  • 回答者:くろ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

まさにこのお盆、実家で冷蔵庫保存のインスタントコーヒーを飲みました。
私達が帰って飲むくらいなので、「去年の」だと言っていましたが色も味も問題なしでした^^
私はCMで唐沢さんがやっているようにプシュッと1箇所だけ穴を開けてそこから出しています。飲む頻度にもよると思いますので、確実な冷蔵庫保存をお勧めします。

  • 回答者:えくせら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年のでも大丈夫とは確実ですね。
ありがとうございました。

冷蔵庫に保管しておけばだいたい大丈夫ですよ。

夏は、大抵のものは冷蔵庫に入れておけば劣化が防げます。

  • 回答者:AJP (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

私も夏はインスタントコーヒーが固まってしまうので困っていました。
冷蔵庫に入れるようにしたら固まらなくなりました。

  • 回答者:レイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいい方法ですね。
ありがとうございました。

新しく開封する時に内側の銀色の紙を端からべりっとはがさずに、ビンのくちの内側に沿って爪などをあてて切り取って、ビンのふちに一周ぐるっと銀紙が残るようにします。こうすると蓋をした時に密着してコーヒーがしけないようです。我が家ではこの方法でインスタントコーヒーをしけらせたことは一度もありません。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
考えてみれば理屈に合ってますね。
ありがとうございました。

私も経験ありますが、原因としては、使うときのスプーンに付いている湿気で固まってしまう場合と、瓶の口が甘いため固まってしまう場合があります。

前者であれば、普段使うときに気をつければ対応できるんですが、後者であれば別に密封式のガラス瓶を買って、それに移し替えて使われるといいと思います。

  • 回答者:こいちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

ふたの裏に、ちいさな乾燥材を貼り付けてはどうですか、お煎餅などに入っているちいさな物で良いです。けっこう効果がありますよ。其れと瓶についているシールの銀紙は完全に除去していますか。残っていると隙間がありますからそこから湿気が入ります。

  • 回答者:青空 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥剤を貼ってみます。
ありがとうございました。

全く経験ないのですが、自分でそうなったらフタの裏側に市販の乾燥剤を両面テープ貼付けて様子を見ると思います。

  • 回答者:kudou (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
気が付きませんでした。
ありがとうございました。

使う分だけ出して電子レンジで20~30秒チンが宜しいかと思います
水分が湿気になり、コーヒーが固まっているだけだから、砂糖や塩が固まってゴロゴロしたときに電子レンジでチンするとサラサラになる原理を応用するといいと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
砂糖もチンすればいいんですね!
初めて知りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る