すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

瓶入りのインスタントコーヒーが,たくさん売っていますが、すぐに湿って固まってしまいます。なにかよい方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 質問者:まきまき
  • 質問日時:2008-08-22 16:15:48
  • 0

すぐに湿って…ということなので、
まず、きちんとふたを閉めていることを確認してください。

あと、有名な話なのでご存知かとも思いますが
あの買ったときについている、紙のうちブタというか、はがすやつありますよね?

あれは、完全にはがしきらないとだめです。残したまま、ふたをしめても完全に密封されないので
きれいにはがしてください。(これが難しいのですが…)

それでもうちでは最後のほう(あと1-2杯)になると、固まってきます。
そうなるともうかきだすしかないので、あきらめています。

追記です。
かぶってしまったので、もうひとつ案を…
単純に、乾燥剤を入れてみてはどうでしょう?
炒ったお米もありですけど、普通に市販されていたものを使って大丈夫です。
これもふたが開いた状態では意味がないので、やはりきちんと閉めてくださいね。

快適にコーヒーが飲めますよう◎^^

  • 回答者:どうでしょう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もしかしてきちんとふたが出来ていなかったのかもしれませんね。紙のラベルははがしていても横着ものなので普通にめくっていただけできれいにとれていなかったのかも・・・。ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

並び替え:

夏になるとインスタントコーヒーが固まって困っていました。
冷蔵庫に入れるようにしたら湿気って固まらなくなりました。
いつでもサラサラしています。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

如何に乾燥させるかがポイントなので、蓋の裏に(他の食品に付いていた)乾燥剤を貼って、蓋をきっちり閉め常温に置いてます。
使うときは、開け閉めは素早く湯気が無い場所で。
それと、冷蔵庫は乾燥しすぎて出したときに余計に湿気を吸うので、緑茶は止めた方がいいと言われてます。インスタントコーヒーも同じと考えて入れていませんでしたが、月を越えて保存するなら有りかもですね。

日本インスタントコーヒー協会http://coffee.ajca.or.jp/instant/05what.html

横レスですが、どなたかが書いておられる「固まった砂糖に葉っぱを入れる」のは、湿度を上げる目的なので、インスタントコーヒーは逆に固まると思います。
(湿度が高くて固まったのを乾燥させて粉末に戻すのは塩の方です)
砂糖と塩の保存法http://www.catalog.coop/070301/298.html

  • 回答者:値上がり残念♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。乾燥剤は簡単で楽ですね。雨の日は湿度を気にしてコーヒーのビンのふたを開けられず我慢したりしていたのですが・・・。小さな瓶で乾燥剤を入れておくしかないかも知れませんね。わざわざ申し訳ありませんでした。

何か 小さなビンを用意して
それに移して使われたらいかがでしょう?
うちは コーヒーのギフトセットの中にあった小瓶を
利用しています。
大きなビンをその都度開けるより 楽ですし
最後まで使い切れるので重宝していますよ♪
(*^^*)

  • 回答者:とんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーに限らず、粉末もの、乾物などは冷蔵庫に保管しておくのがいいような気がします。

コーヒーは固まることがなかったですし、青のりなんかも色が変わったりしないですよ。

  • 回答者:ぴかっち (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葉っぱを入れとくといいですよ。
レタスやキャベツの葉を少し入れとくだけで湿気を吸い取ってくれます。
湿気を吸い取ってくれる葉っぱなら何でもいいんですが
砂糖なんかでも1日入れとくだけで固まってたのが面白いように砕けてます。

  • 回答者:たあ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れています。結構置いておいても大丈夫ですよ。

  • 回答者:あっ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中蓋(紙の部分)は完全に取り払ってください。
中蓋が残っているとその箇所から空気が入り湿気の原因になります。

  • 回答者:こいる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿気の多い時期だけ
スティックタイプのインスタントコーヒーにすれば?

あとは、小瓶にして直ぐ使い切る。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る