すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私はパソコン教室の教室長をしています。来週の月曜日から1週間高校2年生の女子生徒5名が私が働いているパソコン教室に職場体験にきます。副教室長とも話しているのですが、どのような事を体験させようかなと思案しています。私達の教室の授業体形はビデオを観てその通り操作をしていって分からない所を手を挙げてインストラクターに聞くという教室です。どのような事を体験させたらいいと思いますか?宜しく回答の程お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-22 13:30:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。皆さんの意見を参考にさせて頂きました。

まずは初日は、
・生徒さんのパソコンの知識度を聞いて、どんなことができそうか考えてみる。
・実際に仕事ではどんなことをしているのか、実際に体験させる。ビデオ見てパソコン操作させてみる。その時に分からないこと(パソコン操作など)にどんことがあったかなどチェックさせる。これは実際に習いに来るお客さんも悩む所だろうから。で、その時の対処法をインストラクターさんに教えてもらう。
というように1日体験入学みたいな感じ。
後日は、実際にやれそうなことを指示。

まぁ、アルバイトを雇ったと思って雑用をさせる。
教室の掃除とかもそうですが、職場の大切さを教える。
お客さんが良い気分で勉強できるようにとか言って。
あとは、例えばテキストの表記で初心者には分かりにくい所を探してもらうとか。後々、テキストの改善とかにも役立つし。テキスト作りしてもらうとか。
パソコン教室で習いたいこととかを考えてもらって、新コースとか作ったりの役に立ってもらうとか。
初心者だからこそ思いつくことも多いかと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。参考にさせて頂きます。

並び替え:

その高校生のPCレベルを知る事が先ですね。

パソコン教室で基本中の基本を教えているところを一緒にいさせて.教え方の見本を
まずは見せます。

実際に教室に習いに来ている人を教えてみてとは出来ないことですから
2人1組になり.ひとりが教室に教えてもらいに来ている人になり..いろんな質問を
いくつも用意して..それを言わせてどう教えて行くかを体験しながら直していきます。

またパソコン教室はいくらでもありますから.自分の独自のこのようなところが気にいって
くれているから来てくれているという教える側の姿勢というものもお話しするといいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験・・・ですから、普段どおりでいいと思います。

また、その高校生のPCスキルも大事ですね。

普段からPCを使っているような子だと

基本的な使い方はマスターしてるわけですから。

まずは、どのへんまで知ってるのかを調査

その後に、体験方法を決定というのも一考です。

また、職場体験と割り切って、2組に分けて教え役と生徒役に

分けてみるのも面白いかもしれませんね。

• 回答者:Sooka! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る