すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

皆さんはパソコン教室に通われたことはありますか?通われたことがあるかたは① 何というパソコン教室ですか?
② そこのパソコン教室はビデオ方式でしたか?それとも集団的授業でしたか?授業形態を教えて下さい。
③ 今後パソコン教室に通うと思っている方はどのような授業形態を望みますか? 私が勤めているパソコン教室はビデオ方式です。そこで、一応、教室長をしています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-10 16:11:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんに意見、有難うございます。私もだいぶん、参考になりました。

1. 12年程前は アビバ
   3年前は ヒューマンアカデミー

2. アビバは 生徒一人ひとりにテキスト渡し 「はい、頑張ってね」
   「わからないとこあったら聞いてね」という ほったらかし?方式
   ヒューマンアカデミーは DVDをセットして解説聞いて、問題集をといていく方式
   DVD見るだけではわからなくて、尋ねるとちゃんと答えてくれる講師と、
   「テキストに書いてあるから読んで」というだけの講師がいて
   何のために通学してるのかわからないことも……
   (テキスト見て自力で解くなら通信教育と変わらない)

3.授業ペースは 生徒任せでかまいませんが、聞いたらちゃんと答えて欲しい
  回答が正しいのか確認をお願いしたら 「コレ見て自分で採点してね」では困ります
  正解例みてもわからないから 聞いてるのに……

少人数の集団授業は 受けたことはありませんが、講師の方のお手伝いをしたことはあります(電源の入れ方から教えるレベルの方々)
基本に忠実な操作方法ではなく、裏技テクに食いつかれることも しばしば……
(基本の操作を覚えてくれないと、応用が利かなくなりますからね)
難しいですね~

===補足===
ヒューマンアカデミーで受けた授業は MOS試験のAccess2003の受験対策でした

• 回答者:chi (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アビバの噂は私どものパソコン教室には伝わっています。ただ、大手のパソコン教室は結構インストラクターのレベルにかなり差があるというのは聞いたことがあります。MOSのAccessは本当に難しいので回答例をみて自分で確認はちょっと難しいと思います。恥ずかしいながらMOSのAccess2003は私も3回目で合格しました。インストラクターとして恥ずかしいです。

並び替え:

1.市主催のパソコン教室(インターネットとホームページ作成)
2.集団的授業
3.集団でいいけど出来れば大人数より少人数の方がわからない時など聞きやすいしわかりやすいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

①キャリアプランニングパソコン教室

②少人数制。2対先生1人

③少人数制が少なくてうれしいです。
 分かりやすく教えてもらえるのがいい。

• 回答者:マイル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①早稲田電子専門学校
②集団授業とビデオ授業両方あります。
集団授業は主にパソコンの仕組みやインターネットの仕組みなどを解説します。
ビデオを見ながら、講師が解説を行い、パソコンを実際に操作する授業ではオフィス系ソフト(ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント)の操作説明をします。
また、画像や動画、音声などマルチメディアに関してはオーサリング(加工や編集)を行います。なお、オフィス系ソフトはウィンドウズ、マルチメディアに関してはマッキントッシュを使いました。特に3DCGを作ったり、アニメーションの編集はとても面白かったです。
③授業形態は両方あったほうがいいと思います。興味の対象はインターネットであったり、マルチメディアであったりオフィス系ソフトであったり、プログラミングであったり、人により違うので、多岐に渡るアプローチが必要だと思います。
基礎さえつかめれば、応用は本人次第なので浅くてもいいから視野を広く持てるようにしたほうがいいと思います。
「フレキシブルな授業」をお願いします。

この回答の満足度

お礼コメント

①婦人会主催のエクセル教室
②集団的授業
③集団的授業

ビデオを使うなら教室に通う必要ないような気がするので。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①パコランド
②マンツーマンの個人レッスン。 ビデオもテキストもありませんでした。
③昨年やめて しばらくパソコン教室に行く予定はないのですが テキストに出ていないようなことも臨機応変に教えてくれるところがいいと思います。 個人個人にあった進み方をしてほしいです。

• 回答者:匿子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①アビバ
②集団式授業
③集団式授業を望む
アビバでは「ワード」を教えてもらい役立ったです
行き詰まったら「すぐに教えてくれます」

• 回答者:PCホーム (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1、ソフトワークス。
2、数人での授業です。テキストを渡され、それに沿って教えてもらいました。
自習の時間(自習用のパソコンコーナー)もあって、授業の時間以外でもわからなかったら先生に聞きに行きました。
3、マンツーマンはさすがに遠慮しますが、ビデオ形式も遠慮したいです。
できれば、ソフトワークスと同じ形式がいいです。

• 回答者:マイペースに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。有難うございます。

1.地元のひよこパソコン教室
2.パソコンが15台くらい置いてあり.個人的に受けたい内容を教えてくれるというものです。
3.この形式がいいのでそこに通っています。
 ある人はエクセルを教えてもらい.ある人は基本的な事を教えてもらい
 私はホームページ作成です。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビデオ形式のパソコン教室とほとんど変わりませんね。でも、参考になりました。有難うございます。

①地元パソコン専門店の店舗内にあるパソコン教室です。(MOS資格取得コース)
②一対一のレッスン(時間指定)体形でした。
③一対一のレッスン体型が良いです。その方がわからないところがあっても、わかるまでとことん聞けますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。1対1の体形というのはいいですね。私達の地域では1対1でやっている所のパソコン教室はないですね。そのかわり1時間当たりの授業料が倍になるけどプライベイトレッスンはあります。

① 公民館主催のエクセル教室
② 集団的授業
③ ビデオ方式

自分のペースで学ぶという点では
ビデオ方式が効率よく学習できると思います。
ただ、集団的授業の場合、他の方のやり方や失敗例
素晴らしいアイディアなど参考になることも多くて
いいものだなぁと感じました。

• 回答者:ぴっころ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。
① ヤマハのパソコン教室です。もう10年ぐらい前に半年通いました。
② 六人ほどの集団授業でした。先生は一人。
③ もしまた通うなら・・・・。ビデオ方式というのがどんなものかがよくわからないので少人数の集団的授業をうけたいです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る