すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私はパソコン教室のインストラクター兼教室長をしていますが、今、私の教室の生徒さんではないのですが、クレーマーに悩まされています。無料体験に見えて、無料の体験授業を受けて、教室の説明もして、ご検討下さい。と言っていたのですが、その後も何回も「無料体験をうけさせろ」と言ってくるので、「無料体験はお一人様、1回だけでございます」と言っても「何処にも無料体験は1回だけとは書いていない」とか「ここのパソコン教室は無料体験実施中と書いていて無料体験を受けさせない」と騒ぎだします。最寄の警察に相談しても「民事不介入を理由に取り合ってくれません。本部にれんらくしてもクレーマーの処理は本部ではなく、教室で解決してくれと言って取り合ってくれません。皆さんはクレーマーにあったことはありませんか?クレーマーにはどのように対応をしていけばいいのか対処法を教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 19:51:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

「何度、無料体験を受けられても、同じ内容となりますが、お時間の方は大丈夫でしょうか?」と伺ってみてはいかがでしょうか。

私の勤務先で、パソコン講習をして部屋を貸している時がありました。講師の方とお話をする機会があった時「高齢者の方の中には、一回講習を受けただけでは、本当に何も理解が出来ない初心者の方も来るんですよ。一周目はメモをとるこもせず、何もしないで聞いているだけ。
けれども、同じ内容の講座をもう一周、メモをとりながら受講されていた」とのことでした。

匿名希望さんのお客さまの年齢や経験は不明ですが、パソコンに慣れていない方だと、本当に何も分からないままの可能性もなくはないのかも。
 本当に、パソコンに興味は持っているが、一回の体験授業だけでは、専門用語の言っている意味さえわからなかったのかもしれませんよ。

上手くいかれることを願っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

役に立つかどうか、念のためのアイデアです。
こういった問題は、たまたま質問主さんが被ったに過ぎず、(本部とありますから)教室チェーン?全体の問題になる可能性がありますよね?
そういう意味では、本来本部が知らんぷりもおかしいと思います。
増してや、本部の方とのホットな人間関係的な物があれば、逆の立場で「何とかしてあげたいが」と思うのが人情だと思いますし、全教室で今後の対応を考えておく必要もあるでしょうから、助けを求めるにもそういった切り口があると思います。
また、そういった関連で、教室が会社組織であれば、顧問弁護士や顧問司法書士に相当する方や会社とのつながりがあるのではないかと思いますので、そういう法務関係を本部に尋ねてみてはいかがかと思います。
現在全く無ければ、そういった関係を築いておくとかですね。

• 回答者:参考意見 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料体験はおひとりさま1回限りと書いて、受付の時にもそう説明してから無料体験を受けて頂いたら良いと思いますよ。それでも聞いていないといって来るのなら予約制で予約がいっぱいだからと数年先の予約を入れて差し上げたらいかがですか?他の事でヒマを潰しているうちに忘れると思います。

• 回答者:カナル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はクレーマーにはあった事はありませんが、
毎回毎回同じ言葉でひたすら断り続ければ、
先方も諦めると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

威力業務妨害罪という罪があります。
おおむね1時間時間をかけて説明し『お引き取りください」といいましょう。それで帰らなければ業務妨害で警察に通報してください。警察が外に連れ出してくれます。
毎日来たら、毎日同じことをするだけです。

業務の邪魔をされているので、排除してほしいという主張が必要です。
警察は無料体験という言葉の定義での争いに民事不介入なのです。

毅然とした態度と教室側は複数で話し合いに出るべきです。頑張ってください。

• 回答者:苦情相談室長 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る