すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私はパソコン教室のインストラクター兼教室長をしているのですが、最近、同じ人が毎日、「無料体験をさせて下さい」と教室を訪れて言われます。教室としてもその人に「無料体験はお一人様、1回に限らせていただいています」と言っているのですが、「どこにも、お一人様、1回とは書いていない」と言って引き下がりません。挙句のはてには「このパソコン教室は、無料体験はお気軽にスタッフに申し付け下さいと書いてあるのに、断るのかと激しく騒ぎたてます」他のの受講生の迷惑にもなっています。本部に連絡しても本部からは「教室の問題は教室で解決して下さい」としか言われません。このよな場合はどのような対処をしたらいいのでしょうか?良い解決策があったら教えて下さい。

===補足===
前にも同じ質問をして、「無料体験はお一人様、1回に限ります」との張り紙をしたのですが、効果がなく、今も毎日のようにこられます。一応、警察のほうにも相談しているのですが、「威力業務妨害」では立証が乏しいと言われました。そこで再度、質問をさせていただいています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-22 17:30:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当に何回も同じ質問に付き合っていただいて有難うございます。皆さんの意見を参考にして対応していこうと思います。

まずは無料体験用者に記帳をお願いする形にすれば良いと思います、ページの上に一回限りの無料体験に同意しますと大きな文字で注意書きを行っておく、事で、次に来た時に言い訳が出来なくなりますし、又くり返し記帳した場合「威力業務妨害の証拠になります」、住所氏名の記入を拒んだら、決まりなので、記入がない方は受講できませんで良いと思います。
 客相手なので、強引な手法は良くないと思いますので、相手が言い訳の出来ない、確かな証拠として、可能な限界の所では無いでしょうか、なぜ必要かと言われたら「こちらも商売なので、体験は無料ですが、慈善事業でもありません、後日パソコン教室のお誘いやイベントなどのパンフレットや体験の感想をお聞かせいただく場合もありますので、書面ををお送りさせて頂く為です、で良いと思います。入校すれば単なるいち生徒さんですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

そもそも本部からの規定ではお一人様あたりの制限はあるのでしょうか。
あればもう強硬手段ですが、張り紙と共に顧客情報の登録という名目で名前を書かせ、
誓約書も頂戴する。
あわせて教えて欲しいと来た際に、同じ箇所を聞かれたら前にお教えしているので、
無料項目から外れますが…と遠まわしに強気な態度に出ては如何でしょうか。
これでもし騒いだりするのなら、それこそ再度警察へ威力業務妨害で相談してみるのがいいと思います。
要は相手も何が主旨かによって対応法も柔軟に対応出来ると思います。
一番は本部が毅然と対応してくれるのがもっともと思いますが…。

• 回答者:匿名キボンヌ☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに書いてますのでお引取りくださいというしかないですね。
もともとは、塾側の落ち度もあるので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料体験の意味はここに入るかどうかを決めるためで継続して無料で受講できるものではありません。
分からないことを解決するために教室に来て授業を受けるのですから、この教室でそれらが解決できるなら加入してくださいとお話ししてください。
分かるまで無料などとは書いていないはずです。
無料体験ですので体験であって分かるまで教えるとは趣旨が違いますと教えてください。
最初に無料体験は何度もきてくださいとは、お話ししていないでしょう。
もし気に入ったら今後もきて受けてくださいと常識的に説明していませんか。
話していると行ってください。

• 回答者: とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前にも同じ質問があったと思いますが

皆さん分かりやすいところに「無料体験はお一人様1回」と書いて貼っておいたら

いいという回答が多く

私もそう書きましたが..それがあれば「ここに書いてますすいませんね」で済むと

思いますし.相手も納得すると思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。補足の方を参考にして下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る