すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

大学受験生の初心者マーク母。3月12日国立後期試験まで7種類の受験。この長丁場。もう頭痛とめまいがしてきました。経験者の先輩方、乗り切るコツ、秘訣を教えてください。

• 質問者:頭痛肩こり樋口一葉
  • 質問日時:2011-01-22 18:32:10
  • 0

並び替え:

お母様ももちろん不安だと思いますが、本人は案外自信を持って試験を楽しんでいるのではないでしょうか?

私は昨年大学受験を終えましたが、この時期ともなると今まで長い時間をかけてやってきたことを発揮する期間なのでそれほど苦痛ではないものでした。

なので、センター試験も終わり滑り止め校を受け始めるこの時期、お母様は帰宅したお子様の話を笑顔で聞いてあげて、「行ってらっしゃい、今日も頑張ってね」と笑顔で送り出してあげる、それが一番受験生として救われるのではないかと思います。

• 回答者:徳間氏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母は毎朝5時に起きてトイレ掃除してました。
昔なら禊をするところだけど、さすがに風邪ひくからということでした。

母はこれで精神的に落ち着いて応援してくれ、毎日母ががんばっているなら私もと最後まで頑張れました。

• 回答者:受験生お母さんもがんばれ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祈りのこもった早起きトイレ清掃。見習いたいです。どうも教えてくれてありがとう!

母が話していたことなのですが…

○○を信じるのみ。受かれば何よりだけど
親が焦ってもなにしようとも
受験を乗り切るのは ○○!
(○○は私の名前)

と言っていました
プレッシャーをあまりかけず
きっと勉強など頑張ってきた姿を一番そばで
見てきたことでしょうから、
この子なら大丈夫!という気持ちを持つだけでも
違うのではないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

あなたは目標に向かって努力したんですね。私の息子は、のんびりフアッション,携帯、ゲーム、そして普段しない勉強を少し多めにしているから、息子を信じれないのよね。ありがとう、アドバイス。これからもがんばってください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る