すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

起承転結について詳しく教えてください。
起は・・・について
承は・・・について
などお願いします。

  • 質問者:あいら
  • 質問日時:2011-01-22 23:11:31
  • 1

起=イントロダクション
   これから展開する話題について、提起を行う
承=なぜこの話題を取り上げようとしたのか
転=別の方向から、考え方や見方を取り上げる
結=起、承、転を受けて、自分の考えを結論としてまとめる

作文や論文はこの構成にすることが多いですよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

起は、話の最初の部分のことです

承は、「起」をうけてからの話です次の「転」に繋げます

転は、最も盛り上がらせる部分です話を転じます

結は、いわゆるオチですね話を締めくくります

物語でなく絶句でも使われますね

  • 回答者:apple (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!
回答ありがとうございました

起は、始まりや出だしについて。小説なら背景を描写して始めるか、またいきなり会話から始めて臨場感をもたせます。
承は、始まりから話を受けて、詳しい描写や説明をしたり世界を広げていくことです。
転は文字通り、話がころっといったんかわること。それまでの話とはまた違う、驚きの展開!物事がジェットコースターのようにくるくる進んでいく感じです。
結は結びや終わり。それまでの話をうけて、締めくくります。

ちなみに起承転結ではなくて、序破急というのを使う人もいますね。

  • 回答者:ぷりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

序破急ですか?
はじめて聞きました!
回答ありがとうございました!

起…始まり
承…大まかな内容
転…具体的な内容
結…言いたい事のまとめ・結論

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいです!
回答ありがとうございます!

起は・・・常に起きてる奴を選ぶ事
承は・・・えり好みをせずに、薦められたら承る事
転は・・・すぐに転職する奴はダメ
結は・・・これが結婚への近道

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと回答してください。

なんだそれ?北斗神拳か?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと回答してください。

起=物事の始まり
承=きっかけ的なもの
転=メインイベント
結=落ち

まー4コママンガを読んだらだいたい分かるとおもいますよw

  • 回答者:lolguy (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4コマまんがですか!
分かりやすいです!
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る