すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

京都の寺院または、仏像で魅了されたものがあれば、場所と理由を教えてください。お願いします。

• 質問者:京都初心者
  • 質問日時:2010-11-06 19:07:42
  • 0

並び替え:

浄瑠璃寺です。
九体の仏が安置されていますが、寺に入ってすぐ、ここが浄土かと思うような造りになっています。
もみじのころは格別にすばらしい眺めがみられます。
場所はかなり奈良よりの場所です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に有名なのですが、広隆寺の弥勒菩薩像です。
新羅風の生硬さにわずかに和の柔らかさが加わっていて、とにかく美しくて惹きこまれます。
像が納められている霊宝殿はガラスなどの仕切りもなく、ぎりぎりそばまで近づいてゆっくりと腰を据えて見ることができます。
できれば観光や修学旅行のシーズンを外して団体客とぶつからないようにすることをお勧めします。

場所は太秦、これも有名な映画村のすぐそばです。
アクセスは京福電鉄嵐山本線(四条大宮-嵐山)の太秦広隆寺駅、京福電鉄も風情のある鉄道です。

• 回答者:仏像好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

三十三間堂の千手観音様に魅了されましたね。
余りにも有名なところですけど、こちらの仏様には癒されます。
三十三間堂の見どころは、長大な堂内をびっしりと埋め尽くすようにして立つ千手観音像です。
本像の千手観音坐像(国宝)を中心に、左右に10段50列で500体ずつ千手観音立像が整然と並んでいる様は圧巻です。
この1001体の観音像、正しくは「十一面千手千眼観世音菩薩」といい、頭には11の顔をつけ、両脇には40本の手を持ち、1本の手が25種類の世界で救いの働きをし、40を25倍して「千手」を表しています。
千一体の観音像は、仰いだ角度のまま自然に一つ残らず拝めるように安置されており、その中には「会いたいと願う人の顔が必ずある」と伝えられています。
だから拝見するとホッとする癒しのお寺さんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

三室戸寺ですね。
アジサイや蓮で有名なのですが
荘厳な感じの山谷の中にあって、とてもいい雰囲気ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る