すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

現在勤めていますが、来月1日より新しい会社に転職することが決まっています。
そこで質問をしたいのが、健康保険証についてですが、私と扶養に入っている母が定期的に病院に通っています。

今月までは、現在の健康保険証を利用できると思うのですが、来月からは新しい会社の健康保険証を利用することになるかと思いますが、勤務開始日より健康保険証を交付してもらえるものなのでしょうか?

それともタイムラグがあるのが通常ですか?タイムラグが合った場合に、その間の通院はどういった対応をすることになるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-25 08:28:31
  • 0

並び替え:

新しい健康保険証が発行されるまでのタイムラグは仕方がないです。私の場合は、1ヶ月近くかかると言われたので、会社の健康保険組合にお願いして、保険証発行手続き中の旨の証明書を発行してもらって受診しました。

万が一、保険証もそれに代わる証明書もない場合、診療を受けて全額自己負担で支払ったあと、会社の健康保険組合に申請すれば、保険分は払い戻してもらえます。法律により、入社日=健康保険加入日だからです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が転職したときは1日から働き始めて、
交付されたのは13日でした。
その間に病院に行ったものは自費になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

普通の会社では給与などと同じ月次処理でやるところが多いので黙って待ってると
月末とかになりがちです。早めに総務か人事の方にお願いしても1-2週間は
掛かると思います。その間どうしても通院が必要な場合は保険手続き中の証明書が
出してもらえたと思いますので、それを病院に提出すれば対応してもらえます。
家人の転職の際に同じ問題がありました。
できれば今月末前に病院に行って通院期間をなるべく長く確保しておいた方が
良いでしょう。

• 回答者:早めに相談 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通の会社だと、健康保険証の交付は早くても1~2週間は手続き上かかると思います。
健康保険証を作った⇒すぐに会社を辞めてしまうというパターンも最近は少なくないので、会社によって手続きのタイミングは違うと思います。

保険証交付前に病院にかかる場合は費用を全額支払って、保険証ができてから返金されるパターンが多いのではないでしょうか。

• 回答者:まま (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る