すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在主人と3歳の息子がいます。
主人は単身赴任の為、月の半分くらいはいません。
転職をしたばかりなので給料もかなり減り、今現在私もパートに出ている状態です。(息子は保育園です)

主人のアパートは家賃は会社から出ますが、光熱費は自分もち。
今私と子供が住んでる家はもちろん全額自分たちもちです。
現在主人の財布と私の財布は別々で、月に6万、生活費としてもらってて、私と子供が住んでる家賃は主人の口座から落ちています。
私は今住んでるところの公共料金、息子の保育園代を給料から払ってます。

主人が月25万くらい。私が月7万程度。
正直、生活はかなり苦しいです。

今は貯金を毎月少しずつ崩していますが、いつ底をつくか分かりません。
赤字にならない何かアドバイスありませんか??

• 質問者:よしきママ
  • 質問日時:2008-08-17 16:46:21
  • 0

並び替え:

みなさんと多分意見は同じ。
なんで同居だめなんだろう?

• 回答者:ほほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も節約プランさんのご意見に賛成です。
何故単身赴任なのか判りません。
「単身赴任しろ」という会社は滅多にありません。
(赴任先が外地で危険が伴う場合などは除く)
配偶者が単身で赴任するのは会社側の理由ではなく、多くは社員側の理由に
拠るものでしょう。

夫婦には「同居の義務」があり、民法第752条にはっきり明文化
されています。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC752%E6%9D%A1
ならびに第752条には「協力及び扶助の義務」も書かれていますから
よしきママさんにご主人さまの赴任先に付いていかない正当な理由が
なければ、ご主人さまから離婚の訴えを起こされても仕方のない不利な
状況になっています。
(ご質問の内容だけで判断する限りですが)

何より成長著しい時期に子どもと父親が離れて暮らすのは
子どもにとって良い教育環境とは言えないと思います。
赤字にならない為にはご主人さまの赴任先に引越しされる事をお奨めします。
保育園を移る事により発生した出費は会社に請求を出せば認められる筈です。

• 回答者:葛もち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お一人での家事と育児の両立、ご苦労がお有りの事と思います。
持ち家であるとか、やはり単身赴任は避けられない事情がおありなのでしょうか?
家計の為にもお子さんの為にも旦那様の浮気防止にも(?)一緒に暮らせればそれがベストかなとは思うのですが、もし現状で収入を増やすにも、普段お母様がお一人でお子さんを見てらっしゃるならフルタイムのお仕事も難しいでしょうか。
お近くにお母様等頼れる人がいれば、パートよりはフルタイムの派遣や正社員の方が遥かに自給が良いと思いますが。
103万円の壁なんていっているより、もっと稼げれば実際は得なような気がします。
ウチは単身赴任ではないのですが、夫がほぼ昼夜逆転の生活をしており、めったに子供の顔が見られない反動もあり、休日には派手にレジャー&外食してしまうのがネックなんですが、そういった事はないでしょうか?

• 回答者:EBI (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、何故単身赴任なのでしょう。
一緒に住めば少なくとも家賃と光熱費関係は減りますよね。
会社命令で単身赴任を強制されているなら、会社から少しでも補助がでるのでは・・・?
それに、月7万で保育園に預けるお金を考えたら、パートしないで子どもと一緒にいてあげた方がいいのでは。
単身赴任が短期であれば、踏ん張り所でしょうが、
長期(転勤)ならば、一緒に生活するのが一番の節約かと思います。
子供さんも、まだ保育園ならば学力差とかも関係ないと思いますし。
あと、食事はもちろん自分で作っているとは思いますが、
もしコンビニとかの弁当や総菜を買っているなら、それを即刻辞めるべきです。

• 回答者:節約プラン (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

単身赴任・・・会社側の目的はなんであれこの世の中からなくなればいいとおもいます。

家族を離れ離れにし経済的に多きな負担を家計に及ぼす日本の会社社会の悪習慣のNO1です! 

会社側がもっと負担するか減税処置とかが絶対必要です!

貯金の目減りをだまって見てるしかないのが我が家の現状でした・・・

かわいい我が子の成長をそばで見てあげられなく妻にも大きな負担をかけ家族を不安にする・・・

いまから思ってもすごく悔しくって似たような話をきくと激しい怒りを感じます。

転職一年未満または三歳以下のお子さんがいる場合は行政から控えるように指導されるはずなんですが

それも企業の努力義務に終わっているのが現状です。

とんでもない習慣ですよ 単身赴任!禁止する法律をつくってほしい!

先方であんまりひどい扱いだったらはやいとこいいとこ探したほうがいいですよ!

家族で暮らすのが一番です!(すいません感情的になって長くなってしまいました・・・><)

• 回答者:あれま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

単身赴任だと生活費用が余計かかりますよね。うちも財布が別々で共稼ぎ2歳の子がいます。私も単身赴任の時期がありましたが家賃光熱費さらに手当てがついていたからマイナスにはなりませんでした。わたしも子供ができてから赤字でしたが食費をカットしています。

• 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る