すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

仕事で個人の名前が少しだけ載ってる書類で、いつも燃やして破棄しているのですが、地球温暖化に貢献できないかと思います。かなりの量なので、シュレッダーにかけて、廃品回収には出せるのでしょうか?エコに何か役立てたいのですが。

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-10-30 10:54:05
  • 2

自治体によって違うと思いますが、自分の市ではシュレッダーにかけているものはゴミになります。消しポンで消してしまえば廃品回収には出せると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地域によって変わりますが
私の地区では袋に入れたら回収してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

名前をモザイクのようなスタンプで消すものが最近出ていますね。それなら廃品回収に出せると思います。
うちの自治体などは、新聞とカタログ・紙類はそれぞれ分けて出さないといけないので、書類だけで出せるのなら効果があるかもしれませんね。あとお仕事なので、あなたの名前だけではなく、他の情報も気をつけないといけないと思いますが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる自治体では、
シュレッダーにかけた紙は再生できないということで、
燃えるごみ扱いになります。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

業者契約によって違いますが、会社単位での収集を依頼していたらシュレッダーをかけても
引き取ってもらえました。

書類などに利用されている上白紙や段ボール類は再利用が可能なので、引き取ってもらえる
業者があると思います。
しかし、自治体の廃品回収はそこまでやってないでしょう、あくまで民間業者に依頼した場合の
条件だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る