すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

厄年って気にしますか?

何か厄払いしますか??

ちなみに今年前厄です。来年が本厄なので、お参り程度を考えていますが、人によってはお払いとかするみたいですね・・・そんなに皆やってるものなのでしょうか??

ちょっと気になったのでよければ聞かせてください。

  • 質問者:A
  • 質問日時:2008-09-10 13:01:55
  • 0

並び替え:

厄年でなくても気に致します。記憶が間違っていませんでしたら私が19歳のときからほぼ欠かさず毎年寺院で護摩修行をしております。だからといって悪いことが全く起こらないと言うことではなく様々な辛い目に遭い続けてますが厄除けをしなくなったらもっと酷くなる様な気が致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今厄除けと厄払いと厄落としとあともう一つぐらいありますので、
お好きなのをやってみては。全部意味がちがいます。

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

何もせず、何もなくスルーしました。

  • 回答者:けせらせら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

19の時もその次の厄年にも入院したので、夫と厄年が重なったときは流石にお参りしました。
お払いはしてません。

  • 回答者:まいった (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

全く気にしないで通り過ぎました。

  • 回答者:マリリン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

厄年は一通り通り過ぎましたが、全部お祓いをしてもらいました。
気になるのだったらお祓いにく、程度でいいのかなと思います。

  • 回答者:おじさん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

まったく気にしません。

  • 回答者:おう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

気にします。よくないことがあると、「やっぱり」とか思ってしまいます。厄除けのお守りをもっているくらいですが。

  • 回答者:つおつお (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

気にします。
嫌なこととかがあると厄年のせいにしたり。。
お払いとかは行ってませんが、お札を部屋に貼ってます。

  • 回答者:やっぱり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

まったく気にしていません。
厄年が何歳なのかも知りません。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

厄年は気にならないです。

  • 回答者:のり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

女性の19歳,男性の44歳だったかしら,強くて恐い厄年と言いますよね。
うちは神社で厄払いはしてもらいました。
うちの両親は二人揃って厄年同士で銀閣寺で雨宿りしていて雷にあたり,無事
でしたが救急車で運ばれて新聞に載りました。
知り合いの44歳の男性は車で事故でした。
やはり...前厄から後厄まて゜ちゃんとしておく方が気持ちが違いますよね

  • 回答者:ショコラ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

成田山へ行って前厄、本厄、後厄全部お払いしてもらいました。

  • 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の厄は気にしませんでしたし、特に何もしませんでしたが
家族の厄にはお参りなどしました。

  • 回答者:人のが気になる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

あまり気にしなかったのですが、33歳の前厄、本厄、後厄はやりました。
両親が気にしていたので・・・。

  • 回答者:きよみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

全然気にしません。
厄年に何かよくない事が起こったとしても、厄年だからだ。と思う人と
あぁー今日はついてないなーと思う人、両方いると思います。
ようは信じる気持ちだと思います。

ちなみに私はお守りをもらいましたが、最悪な男と付き合ってしまい、妊娠させられて
暴力振るわれて最悪でした。
厄年のせいかもしれませんし、私に見る目がなかったせいかもしれません。
わからないですね。

  • 回答者:リング (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も厄年にはお払いをしてもらいました。私の経験では厄年以外のほうがひどいことがおきました・・・厄年なんて関係ないのかそれともお払いをしてもらったからなのか分かりませんが、あの時お払いしてもらったなあ~と言うことは人生経験としてよく覚えていますのでゆとりがあればしてもらった方がいいと思います。

  • 回答者:Q太郎 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

御祓いをして貰い、身代わりの物を付けてます
前回時計にしたのですが、その時のみ時計はすごく壊れました(修理出来るぐらい)身代わりになってるんだな~~と思いました

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり気になります。
主人が本厄のとき、何もしないでいたら、次々とアクシデントが起きて、
ついには主人が大怪我をしたので、
あわててお払いに行きました。
ただの偶然だったのかもしれませんが、
やっぱりお払いとかやらないと気になります。

  • 回答者:えるる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に気にしていませんでした。
すっかり忘れていて、お払いも何もしませんでした。
でも、何事も無く平穏に暮らしております。
気になるのでしたら、神社でお払いしていただいたらいかがでしょう。

夫はお払いしていただきました。(義母さんが一生懸命勧めていましたので)
それにもかかわらず、数年後に入院しました。

  • 回答者:のりりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

厄年に赤いものを身につけるといいというおまじないがあります。
赤い色が魔除けにつながるようです。
それで赤いものを買うようにと母からお金をもらって赤いスカートを買いました。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしていません。一度もお祓いして貰ったことありません。神社にある立て札を見ると,ほぼ毎年何かの厄年になっているので,やっても無駄なような気がします。

  • 回答者:え (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は気にしませんでした。
自分が気にならなければやらなくていいと思いますよ。

  • 回答者:きゅう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お祓いに行っています。
気分的に安心感が欲しいので。

  • 回答者:おーき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く気にしてません
厄年がいつなのかも知りません。
ちなみに36の女です。

  • 回答者:やく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

神社には定期的に行っているので
もちろんしました。

お賽銭だけでは、、、維持できないでしょうし、、
氏子だと思えばいいのではないでしょうか?

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

厄払いに行くと厄をもらってくるってきいたので
行きませんでした

  • 回答者:かおり☆彡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

出産の時期と重なったので、前厄も本厄も後厄も、社殿に上がって
お払いしてもらいました。3年ともなると、ただでさえ出産で物入り
なのに、結構な金額包まねばならなくて痛かった。

ただ自分の厄年は何もなくて、家族の厄年に自分に良くない事が
起こると、親戚のうるさい伯母さんには言われましたね。
つまり自分の厄は人が貰ってくれるんだぞ・・・と。
そんな事言われてもねぇ。
でも、確かに姉や義弟の厄年に私交通事故にあったり、病気したり
しましたね。ほら見ろと言われてなんだか不愉快でした。
自分の厄年でもないのに、どうしようもないです。

年齢的に節目の年だから、健康に気を使いなさいという意味だよ、
とおばあちゃんに言われて少し気分が和らぎました。

  • 回答者:うーみん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は必ず厄払いなどは行います。神社との結びつきの強い地域(東京の下町)なので、そのほかにも大払いや茅の輪くぐりなども行います。
それをすれば何も悪いことが起こらないわけではないと思いますが、起こらなくてもいいことは起こらない方がいいですからね。
近所の神社(氏神)でお払いをお願いすると、比較的日時も融通してくれ、自分のためにやってもらえるので、おすすめです(私は3000円でした)。
お正月などに厄除けの有名なところでやってもらうと、流れ作業でありがたみはないかも知れませんね。
そしてお供物を周囲の方に分けて、コミュニケーションをとるのも厄払いのひとつと考えていますよ。

会社でも悪いことが起こりすぎて、厄払いに出かけていました。その時には、
本部長(男)が42歳の本厄、部長(女が)36歳で後厄。2人とも厄除けなんて考えたことないと言っていましたが、さすがに会社存続の危機になり出向いたようですよ。「苦しい時の神頼み」とはよく言ったものです。そういう神事での作法なども早めに身につけ、周囲の人の話を良く聞くというのも大事ではないでしょうか?

  • 回答者:nerori (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

厄年は気にします。なにかあってから厄払いしておけば良かったと思ってもなんなので、念のために厄払いに行きました。

  • 回答者:ちっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

気持ちの問題かと思いますが、やはり気になりますし。
厄除けのお払いをしてもらいました。
特に主人にもしものことがあったら困るので、主人は前厄・本厄・後厄と3年続けてお払いに行きましたよ。

  • 回答者:ぷくにゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年後厄です。

家を建てることになってはじめて自分が厄年だったことに気づきました。
「家を建てると人が亡くなる」という迷信を気にする人が周りに多かったので、先月厄払いしてきました。

5000円払ってご祈祷してもらい、お札・お守り・お神酒などをいただきました。

本当に効果ありなの?と思う部分もありますが、なんとなくすっきりしました。

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本厄は10年近く前でした
神社・お寺で厄払いをしました
前厄で生まれて初めて入院・手術をしましたので真剣に考えた結論でした
おかげで後厄も含めその後元気で暮らしています
気持ちの問題だとは思いますが、その人なりの方法での人生の一区切りとして何かを行えば良い結果がですのではないかと思っております

  • 回答者:記 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大きな神社でお祓いをしてもらいました。
特に信じてはいなかったのですが、度重なる災難で疲れていたので、気持ちがスッキリしました。

私はお祓いだけでしたが、
「お餅やだんごを家族や親戚や知り合い全員に配って、厄を食べてもらう」?
という風習があるそうで、
会社では親しくない人からも、よく食べさせられました。

周りの人も、お祓いだけはしているようです。

  • 回答者:あやか (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

自分では気にしてなかったのですが、夫や姑にすすめられ
お祓いに行きました。
気にしないまま過ぎれば、お祓いもせず過ぎていったと思いますが
厄年なんだとあらためて考え始めると、気になるものですよね。
お祓いに行って、気持ちもすっきりしたので、私は行ってよかったと思ってます。

  • 回答者:うめ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

厄払いはやってます。
特にやらないと何か悪いことが起こると信じているわけでは
ないのですが、やらないで悪いことが起きるとやっておけば
よかったなと後悔する気がするからです。

現に20台の頃の厄払いは終わった後の帰り車のタイヤを側溝
に落としてひどい目にあいました。
でもその時は本来は交通事故に遭うところを厄払いのおかげで
この程度で済んだんだと思うようにしました。
こういうことって全て気の持ちようなのだと思っています。

  • 回答者:サライ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても気になります。
私は前厄・本厄・後厄とかなり辛い経験をしました・・・・

気にはしていましたが。お祓いしてなくて・・・・


現在主人が後厄です!

仕事が忙しいのでお祓いにいけないですが、私は神社で厄よけ用のお守りを買って主人に持たせています。


信じる人もいれば、信じない人もいますが、昔から言われてる事ですし
気持ちの問題かもしれないけど、お守りくらいなら簡単に手にはいるし、時間がなくても買えるので、いいと思います

  • 回答者:なみたか (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

厄年は気にします。
厄払いをしてもらって、お守りをいただきました。
肌身離さずつけていました。
おかげ様で大事故や病気等もなく、毎日元気に過ごしています。^^

  • 回答者:nanako (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お払いもお参りも、何もしませんでした。
特に何も起こりませんでした。
今は、後厄も終わったのですが、今の方がよほど悪いことが起きてます。

  • 回答者:メンツ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

僕の地元ではけっこう大々的にします。
去年嫁さんが本厄だったんで、お祓いをしてもらいました。
厄払いをしたお祝いに現金やらネックレスやら親戚中から
もらってました。
嫁さんの方にはそういう風習がないらしく、驚いてましたけどね。

  • 回答者:tette (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないです。気にしたら負けです。

精神的なモノなのでそれに気付かなかったら厄年も関係なくなるので意識しない事を心がけています。

  • 回答者:コブ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしてませんし、何もしませんでした。
周りの人もこれと言って何もしてないので気にすることなく厄年が過ぎた感じです。

  • 回答者:es (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

良い意味で「役のつく年」と解釈していたので何もしませんでした。
悪いことも起こってしまいましたが、厄年のせいだとは思っていません。

  • 回答者:ann (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私はまったく気にしませんし、何もしませんよ。

  • 回答者:ひよこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ついこの前、後厄まで過ぎました者です。

実際にほとんど気にもせずにいたのですが、前厄の年に嫁が怪我をしてから気にかけるようになりました。
何でも前厄は自分の周りの人に何かしら起こると聞いたもので、真偽の程は定かではありませんが・・・
早速御祓いを受けて、お札を持ち帰りました。
次の年の本厄に、生まれて初めて救急車のお世話になったり、体の変調を来たすようになりました。

前厄から3年間毎年、厄払いをしておりましたが、しなくてもOKかな・・・程度に感じております。
年齢的なもので体力やその他も落ちる年頃かと日頃の生活に於いても、気をつける事に越したことはないようです。

3年間厄払いしたお陰で、最悪の事態にも陥らずに今があるのかな?
とも言えなくもないですが
何れにせよ、気の持ちようではないでしょうか。

因みに私の場合は、厄払いの費用は祈祷とお札を頂いて一回5.000円でした。

  • 回答者:まさやん (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

私は前厄も本厄の時もお払いを受けました。

気の持ちようだと思うけど、厄年で何か悪いことが起こる不安感は消えたのでお払いを受けて良かったと思っています。

周りの家族もお払いをすすめてきましたしね。。。

  • 回答者:舞い穂 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

特に何もしなかったですが、厄除けのお守りは持ってました。
やはり年齢的にガタがくる頃なのか(笑)よく体調は崩しました。

  • 回答者:みみちやん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

何もしませんでしたね。

ただ、年齢的にカラダにガタが来る頃です。
厄払いより、人間ドッグすすめますね。

  • 回答者:paco (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る