すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

厄年を経験したことある人は、何かしらの災難がありましたか?
厄年ってやっぱり不幸が多かったですか?
自分は20代の厄年の時、川崎大師に厄払いに行った帰りにスリに遭ってからというもの
厄払いというのは全く信じてないのですが、丁度厄年の時って災難が多いなとは感じています。
20代の厄はこのスリ被害と祖母の死と離婚がありました。
40代の前厄では父親を亡くして、本厄で胃癌を患い、
後厄の今年は幼稚園からの腐れ縁だった親友を交通事故で亡くしました。
同じ年の職場の同僚は仕事中の事故で骨折したり、友人も親や祖父母を病気で亡くしたり、
離婚や失業したりと災難に見舞われているので、
タイミング的に人生で最大の災いが襲いかかる年なのかなと気になってしょうがないです。
厄年ってそういうデータを基に決められたのでしょうかね?
男性と女性では厄年も違いますよね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-15 00:53:25
  • 0

並び替え:

私はそういったものを全く信じていなかったのですけど
ですけど実際に交通事故、会社が倒産と立て続けて起こったときは
そのせいかなとちょっと怖くなりましたね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おもいっきり厄年で災難受けてます!
前厄から体調悪かったり(石出たり)、今は腰の神経やっちゃって片足不自由です・・・リハビリ生活。
年末から正月明けまで歩けませんでした。今は動けるようにはなりましたけど。
なるべくよけいなことはしないように気をつけて生活してたんだけど降りかかってきましたね・・
後厄までまだまだ長いので憂鬱です。
厄払いとかは気持ちの問題だと思うので、私は厄除けのお守りを肌身離さずにいますよ。
年明け動けるようになってから神社で買ってきました。
まぁ、プレゼント当選(1万円くらいのもの)したりもありましたから悪いことばかりでもなかったんですけど、通院の費用とか考えるとマイナスの方が多いな・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年本厄ですか。
それは大変でしたね。
ちょうど人生の折り返し地点に来る男の厄は仕事での悩みや身内の不幸に成人病などと度重なるリスクがあるとは聞いていましたが、結構強烈なピンチに見舞われますね。
お互い頑張って乗り切りましょう。
お大事にして下さい。

厄年って日本だけものものです。女性なら19歳、33歳とありますが、昔は19歳は子供を産む年齢、33歳は子育てが一段落する年齢で節目となって、体調を崩しやすい時期でもあるので、「気をつけなさい」っていう警告みたいなものだと理解しています。

ちなみに今では随分変わってきていますので、気にしなければそのまんま過ぎてしまうことが多いと思います。

うちは私も主人も何もしませんでしたが、普通に過ぎてしまいました。

気にすると、厄年にこじつけてしまいがちだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る