すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

皆さんは、『前厄』、『本厄』、『後厄』の時、どのように、対処されましたか? (例1:3回とも、神社で、お払いをしてもらった。 例2:3回とも、厄除けのお守りを購入し、常に、持ち歩いていた。 例3:本厄の時は、神社で、お払いをしてもらい、前厄・後厄の時は、厄除けのお守りを購入し、常に、持ち歩いていた。 例4:3回とも、何もしなかった。) お忙しい中、お手数・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 質問者:昨年は、災難にあいました。
  • 質問日時:2011-01-27 15:40:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。 厄年に関する捕らえ方は、人それぞれで、どれが、正しいというのはないと思います。  つきましては、ベスト回答者を決めずに、サイトの対応による『自動終了』(ベスト回答者なしの状態で、勝手に終了する)と、させていただきます。

並び替え:

私の場合、本厄のみ母と一緒に神社へいき、

お払いをしてもらいました。

というのも、事故にあったので、

あわてていきました。


前、後はしていません。

  • 回答者:ラストスーリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本厄のみ、神社でお払いをしてもらいました。
おかげさまで、今は元気です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで一度も厄除け祈願などはしたことがありません。
また、その期間に自分や家族に厄災があったこともありません。

  • 回答者:イベントとして楽しむならいいかも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回とも神社で厄除けをして、開運お守りを買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回とも何もしなかったです。
興味が無いので詳しいことも知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回とも、神社で、お払いをしてもらいました。
別に何かがあったわけではないんですが、
気分的に気になったので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本厄、神社でお払い。
前厄はお守りをお借りして
家においていた。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回とも何もしなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本厄の時に
厄除けの神社で
お払いをしてもらいましたよ。
その1回だけですね。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年間とも厄神さんの厄除けのお守りをもっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしませんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分何もしませんでした。
おかげさまでというか全くこれといった問題もなく3年の厄年は過ぎ去っていきました。
人生の節目として心に留めておく事は大切かとは思いますが、厄払いしようとかそういうのは気持ちの問題ですから。
災難なんて生きている限り年がら年中降り掛かるものですし、後で振り返ってみて「ああそういえば厄年だったからかな?」程度のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本厄の時に神社でお払いをしてもらいました。
それだけです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も厄年に何もしてないです。
おまけに新築のときにも地鎮祭はしてないです。
でも、毎年のように初詣とどんど焼きはしています。
これで一年間は十分大丈夫そうです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回ともなにもしませんでした。
特になにもありませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回とも何も対策しませんでした。
そういうものに振り回されたくない性格です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『前厄』、『本厄』、『後厄』と正月に西宮の門戸厄神に行ってお祓いをしてもらいました。お札は家に置いておいて次の年にかえしに行きました。お焚きあげをしていただくためです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしないので何もしておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃の厄年は、お守りだけ親に渡されて鞄の中に入れてました。
中年の厄年は、神社に行ってお払いを受けています。(初詣の時)
気にして行動したら余計何か起こるような気がしますが、日常生活無理をせずに
過ごせば、何事も起こらないのが厄年だと思います。

  • 回答者:? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回とも何もしませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回とも、何もしなかった。
気にしないので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人の時は3回とも、神社で、お祓いをしてもらいました。
そしてお守りも身につけていました。
前厄の時にちょっとした病気にかかったので
それで慌ててお祓いに行ったような感じです。
私の場合ははちょうど厄年の時に子供を産んだのでそれが厄落としになると聞いたので
行かなかったです。

===補足===
漢字の変換を間違えました。お払いですね。すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回とも何もしなかったです。
あまり気にしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る