すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

『前厄』、『本厄』、『後厄』に際し、厄除けのための御払いを受ける期限(何月何日~何月何日までの間に、厄除けのための御払いを受けないと、お払いの意味が無くなり、厄が起こる)というのはあるのでしょうか? ご存知の方は、新暦でも、旧暦でも良いので、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

• 質問者:びくびくしています・・・。
  • 質問日時:2011-01-27 16:02:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E7%A5%93%E3%81%84
こちらに詳しくのっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私からの質問への回答だけではなく、『厄』という字を使う、一連の言葉全体が載っており、大変勉強になりました。 ありがとうございました。                                                     何らかの言葉・考え等を、記述するというのではなく、URLだけを付けるとは、効率的な回答方法ですね(悪い意味で、言っているのではないです。効率的で(要領がよく)、賢いな~と、感心します)。

並び替え:

>お払いの意味が無くなり、厄が起こる
これはありえません。本人の気の持ちようです。
ただし、厄払いは節分までにという一応の決まりはあります。
例外として、それを過ぎてから厄払いのために年に1度だけ開かれるような、
ところがありますからその場合はその期間限定です。
でも、神社でも寺でも厄払いは年中受け付けているところが殆どです。

• 回答者:大丈夫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に、2/2(節分前日)に、全国的にも有名な、『国府宮神社』(私の最寄り駅から、2駅目。そして、電車を降りると、参道まで、約5分)で、お払いを受けてきました。ただ、『お払いを受けたから安心』というのではなく、自分自身でも、節度のある言動をとるようにしていきます。

私は、すでに人生60年以上になりますが、一度も厄除け等の儀式をしたことがありません、また、気にしてません。そんなの誰が気にしますか、当たりもしない迷信に惑わされず生きて行きましょう。
血液型とか、厄とか昔から言われてますが、皆さん他人の言動を気にし過ぎです。もっと地震を持って、前向きに考えるべきです。

• 回答者:mukuno (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

肝っ玉が据わっていますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る