すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

硬式テニスを趣味レベルでされている方、ガットはどのくらいの頻度で変えていますか?

  • 質問者:初級者
  • 質問日時:2008-08-17 17:53:34
  • 0

並び替え:

週に1回か2回の頻度とすると、3か月に1回ってところでしょう。


追伸)
単純に「テニス」ですよ、「硬式テニス」ではなくて。
「硬式テニス」っていうスポーツはないですよ。

※ごむまりを使う方は「ソフトテニス」と呼ばれます。

  • 回答者:abc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は週に2~3回、一回に付き2時間、多いときは4時間やります。

私の場合は、ガットの張替えは半年に一回くらいでしょうか。

スクールコーチや、テニスショップでは、3ヶ月毎のガット張替えキャンペーンなどで、割引などして、張替えをすすめられますが、費用もバカになりませんので、予算的に半年が精一杯ですね。

最近テニスをする回数が増えたので、半年経てばガットが傷んできます。
スピンボールを打つ人はもっと早くに傷むらしいですけどね。
真ん中近くの、ボールがよくあたる部分のガットが傷んでくるのがわかりますので、半年近くなったら、いさぎよく張り替えます。

試合に出るとか、目的が趣味以上になってきたら、ガットの張替えにもいろいろ注意を払うようになるかもしれません。
ラケットにも、いろいろ望むことが出てくるだろうし、ガットの質や、張る強さなど、懲りだしたら、いくらでもありますからね。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は56ポンドで大体3ヶ月位使用しています。
ただ同じラケットを2本持っており
ローテーションを組んで交互に使っています。
その為3ヶ月間使用した後、3ヶ月間予備のラケットとなり
1本当たりのガット張替えは6ヶ月毎に行っていますが
上記の理由からテニスショップには3ヶ月毎に張替えを依頼しています。

週1回2時間程度使用していますが
私の場合細いガットにすると3ヶ月位で切れていたので
予備の期間の兼ね合いもあり標準的な1.3mm位の太さの物にしています。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る