すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の相談です。暑いのに、水を飲みたがらず、尿量も凄く少ないです。一日一回か2回くらいしかしなくて。どうやったら水を飲んでくれるでしょうか。
またたびを水に混ぜたり、かつをだしを作っておいてみたりしたのですが、ひとなめするくらいで興味がない様なのです。

猫の種類はアメリカンショートヘア、メス、3歳です。

  • 質問者:にゃんこ好き
  • 質問日時:2008-08-17 18:57:05
  • 1

並び替え:

うちも飲みません。なのにドライフードばっかり食べてます。
もっとも野良なので近くの川で飲んでるのかも・・けど用を足すところはめったにみませんね・・

  • 回答者:にゃんちゅう (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました

トイレに一日1度から2度しているのなら、なんとか大丈夫ではないですか?
トイレのおしっこの量(シートなら分かる)で計っています。

猫も夏バテするので、でも大事に見ていたらすぐに治るし、私も以前神経質になって病院に連れていきましたが、ぜんぜん大丈夫だったです。気にするなって言われました。じーっと見ていると猫って水を飲まないことがあります。

ただ、猫は尿結石とかになりやすいので過剰な安心はしないで、その猫さんがどういう体質なのか見極めてから放っておきましょう。

まずは病院で状態を聞いてから。

  • 回答者:ねこって (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました

うちもむかしはあまり飲みませんでした。
猫缶を食べているなら水分は多少そちらからとっていると
思います。

でも数年後、腎臓に機能障害があることがわかり
今は腎臓食を食べています。
でも普段は元気ですよ。

1度健康診断をかねて獣医さんに行かれたら
安心ですよ。

大事な家族ですもんね。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分は多少は取っているとは思うのですが、なにしろ尿量が少ないのが気になっているところです。

やはり腎臓に障害があるとお水をあまり飲まないのですね。
情報ありがとうございます。

犬や猫は基本的に汗をかかないので、暑いからと言って飲む水の量が変わる事は無いはずです。
もし、尿の回数が極端に減っていたり、全くないのなら、尿道結石の疑いがあるので、
急いで医師の診察を受ける必要があります。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗をかかないので極端に水分の量が影響するわけでもないとは思うのですが、でもやはり暑かったら水分の蒸発量も増えるし、なんて思ってしまうのですが。
尿量はあんまり変化がないのですが、もともと少ないので心配になってきてしまいました。

アドバイスありがとうございます。

我が家も2匹室内飼いの猫飼っています。
まったく水を飲まないのも心配だと思います。
一度病院へ行かれてみるといいと思います。
缶詰の餌が多いと水飲む回数少ないみたいです。
逆に水を飲みすぎるのは・・・
我が家の1匹の方は昨年の夏水ばかり飲んで、
水飲みすぎでもどしたりしてしまい、病院にいき点滴しました。
今年も水をたくさん飲む時は調子悪い時みたいです。
すぐ病院にいき点滴をします。
点滴して帰ってくると水あまり飲まなくなります。
点滴しているせいか尿量は多いですね。
水は2箇所に水を一日何回か取り替えて置いています。
もう1匹の猫は、こんなに暑くてもあまり水飲みません。
尿量も夏の今少なくなっています。なぜ少ないのかわかりませんが
我が家も病院で尿量少ない事相談しようかとも思っていますが・・・
元気なので今は様子見ています。
尿をする時すごく鳴いたりして痛そうな感じで量が少ないようなら、
膀胱炎などの可能性あるので病院へすぐ行かれた方がいいと思います。
私は専門的な事わからず、全て我が家の猫の場合ですので、
にゃんこ好きさんの猫ちゃんにあてはまらないかもしれませんので
一度かかりつけの病院で聞かれた方がいいと思います。
猫の種類によって違うということもあるかもしれませんので・・・
にゃんこ好きさんの猫ちゃんへ・暑いですが頑張ろうね。
にゃんこ好きさん・お互いの猫ちゃんが元気で過ごせますように・・・

  • 回答者:にゃあ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
いろいろな猫ちゃんがいるんですね。飲みすぎのときは体調が悪いんですね。
うちの子も元気なことは元気なので(暑いときにはへばっていますが、それは普通かな、と思いますし)病院にいく、というのも何か症状が出たときにしようかな、と思ってしまって。
暑いのが過ぎるのを飼い主・猫ともども祈っています。

ペットの健康状態などの質問や悩みに、獣医師が答えてくれるサイトがあるよ
http://www.d-mypet.com/

相談するには会員登録は必要だけど無料だから、良かったら一度覗いてみてごらんよ

  • 回答者:トリちき探検隊 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一度やってみますね。
助かります。

もし缶詰をあげているのなら、缶詰にぬるめのお湯を混ぜてあげる、
ドライも水でふやかしてからあげるとよいと思います。
ただ、猫によってはそれだと食べてくれない場合もありますが。。。

また、水よりもぬるま湯の方が猫は好む、とか、
汲んである水よりも流れている水のほうを好むという話を聞いたことがあります。

もし病気などで強制的に水を飲ませる必要がある場合は、
スポイトで流し込むという手もあります。

  • 回答者:なーご (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分を混ぜて餌をあげると食べてくれないんです。
お風呂に入れてあげているときに横を流れている温かい水も嫌がるので、流れている水、ぬるま湯もあまり好みではなさそうです。

スポイトは今度試してみます。

水をあまり飲まないのはもともとですか?
ウェットフードを与えている場合、あまり水を飲まない場合もあります。
ドライなら・・・へんですね??
猫は腎不全とか結石とかなりやすいとききますから、
とりあえずお医者さんに連れていかれては?
うちは去年の夏、オシッコの量が少なくなったので連れて行きましたが、
幸いなんともありませんでした。
そこのお医者さんはなんともないときはお金をとられないので助かります。
少しくらいとられる場合でも、診断してもらうと飼い主さんも安心できるかと思います。
猫ちゃんが病気じゃないといいですね!!

  • 回答者:shizu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともとなんです。
変化があったわけではないので、お医者さんにも行ってないのです。
餌は3回のうち1回がウェットフードです。

一度行ったほうがいいのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る