すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家には9歳になるシーズー犬がいます。ドライフードを与えていますが、最近食べるのに大変時間が掛かります。どうしたら喜んで食べてくれるようになるか、いい方法があれば教えてください。

• 質問者:mama6544
  • 質問日時:2008-03-24 11:32:47
  • 1

困りましたね・・・うちの犬は生のみ状態で食べるので、チワワを飼っていますが、よく噛んで食べてほしくて粒のだいぶ大きいものに変えましたが・・・ドライフードを嫌がって食べるのに時間がかかるのでしょうか?ドライフードに熱湯をかけてふやかした状態ではどうでしょうか?昔飼っていたシェルティーは食細でドライフードだとなかなか食べてくれませんでした。ドライフードをカップラーメン状態にするとよく食べましたが、しつけだと思い、夏はバテるのでそれ意外の季節はその時食べなかったら餌を与えないということもしました。缶詰なんかも大好きでしたが、歯につきやすく虫歯になりやすいため、わざとドライフードに慣れさせることもしました。最初に家族が甘やかしてしまったため、かわいそうでしたが犬のためと思い続けました。犬用の粉ミルクをドライフードにかけてみるとかはどうでしょうかね?

• 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。家の犬も少し甘やかしてしまったようです。粉ミルクは使ったことがないので、試してみようと思います。有難うございましたm(__)m

並び替え:

我が家の愛犬は17歳まで生きましたが、最後の方は歯がぼろぼろで固形のドッグフードは食べにくい状態でした。獣医さんに相談して、老犬用の缶詰や鳥のスープ(ただのお湯でも可)で柔らかくしたドライフードを混ぜて食べさせていました。お店にも色々老犬用のものがあるのではないでしょうか。

• 回答者:てるぼうず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一度、スープなどで軟らかくして食べさせて見たいと思います。有難うございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る