すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンコを飼っている方に質問します。

ワンちゃんのお食事について教えてください。
・年齢と体の大きさ(小型・中型・大型)
・1日の食事回数
・エサの種類(ドライフード、手作り等々)

我が家は・・・。

・来月で1才の中型犬(ボーダーコリー)
・食事は1日2回
・主にドライフード
 場合によってトッピング程度に缶詰やレトルトフードを混ぜる
 オヤツはトレーニングのご褒美程度

こんな感じです。


質問の趣旨ですが。
最近食欲が偏るのか単なるわがままなのか、
ご飯を残したり食べないことが多く、体重が少し減少気味で
食事の種類や与え方を試行錯誤中(ワンコが混乱しない程度にですが)
のため、参考にさせていただきたいと思っています。

ちなみに、あまりに食べないときはどこか悪いのかと疑い
病院へ連れて行きましたが健康体そのもの。
ふだんの様子も食事の件以外は元気いっぱいです。

  • 質問者:一世
  • 質問日時:2008-05-16 23:53:55
  • 0

並び替え:

うちのこもボーダー(2歳半)です!

ボーダーは必要な運動量がおおく、じっとしているのが嫌いなので、
散歩の量が不足気味だとストレスで食事を食べないなどの
症状がでると聞いたことがあります。

うちのこは元気そのもので朝・夕のドライフードを
かりかりと良く食べます。あとは、散歩後のおやつをすこーしあげています。

犬は飼い主のことをよくみていますので、
あまり「食べて食べて光線」を出していると逆にそれがストレスで
食べてくれないことがあります。
泣き止んで欲しいときに泣き止んでくれない赤ちゃんのようなかんじです。

なので、「いつか食べてくれればいいや」という大きな気持ちでいることが
いいかと思います。(健康だということなので)

ドライフードを食べないからといって、急にウェットフードにしたりすると
おなかがゆるくなったりするので気をつけてくださいね。

  • 回答者:うにゃるーく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2匹飼っております。

・ダックスフンド(小型犬)
・2歳半と3歳
・1日2回
・ドライフード(アイムス小粒)

私の犬もワガママのような感じで食べたり食べなかったりします。
冬はたくさん食べるのにと調べましたら、冬は寒いので体温維持の
ために食事をたくさんとりエネルギー?に変えるようなことを書いて
ました。
夏は暑いので犬も食欲がなくなるし体温を上げる必要がないので
量が減ってしまうのでしょうか^^

一世様のワンちゃんも病院で健康体といわれたのならば問題はないはず^^

ただ私もあまりにも食べないので心配でやわらかくしてあげたりすると
食べるんです!!でも歯が弱くなってしまうのでドライに戻しましたが><

根気比べで食事の時間にあげて食べなければ引き上げてみてください。
それを2,3日繰り返すとお腹がすくので食べますよ^^

  • 回答者:ごんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

7歳の中型犬(北海道犬)を飼っています。
食事は手作りで1日1回朝食べています。

炭水化物として下記のものから1種類。
白米、玄米、パン、パスタ、じゃがいも、さつまいも等。

たんぱく質として下記のものから1種類。
ささみ、手羽先、砂肝、牛肉、ラム肉、魚、卵等。

それに野菜、
キャベツ、レタス、白菜、もやし、大根、にんじん等いろいろ。

あとはトッピングとして
豆腐、納豆、のり、かつおぶし、きなこ、
スキムミルク、豆乳、チーズなど。

いろいろその日の気分と冷蔵庫にあるもので合わせています。



おやつはヨーグルトや果物、ジャーキーなど。


小さい頃は缶詰などのフードを食べていましたが
たまに食べないことや、ペットフードの安全性への疑問など
健康のことを考えて手作り食にしました。

毎日微妙に味は変わって犬も飽きないし、
美味しそうに食べるのでこちらもうれしいです♪

はじめるまでは大変そうだな・・・と不安でしたが
そんなに難しくないのでおすすめですよ♪

  • 回答者:hanakoma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

14才位の中型の雑種を飼っています。朝と晩の2回に分けてドライフードを水でふやかして与えています。夏場は少し食欲がおちます。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1歳のミニチュアダックスを飼っています、1日2回ドライフードと自分で作った野菜などを与えています、ちょっと太り気味なので量を少なく与えています

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1歳になる小型犬を飼っています、食事は日に3回ドライフードとウエットフード両方あげています

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは中型犬で13歳の老犬になりましたが
子犬のときから 朝夕2回ドライフード です。
たまにおやつにジャーキーをあげるくらいで
今も元気にしています。

残すということは今までに一度もなかったと思います。
ちなみに缶詰は食べてくれませんでした。

  • 回答者:すぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

・ウエルッシュ・コーギー・ペンブローク 9歳(10.2Kg)3歳(10.4Kg) 中型(♀)  
・食事回数 1日2回(朝・晩)1回60g
・ドライフード アズミラ ライフスタイルフォーミュラドッグフード 
 おやつはお留守番の時やお昼時に ラムイヤー2分の1を 1個づつ
 1枚だと 多いので 半分にしてあげてます
 それ以外は 犬用クッキーを数枚 などなど
 りんごやきゅうり・レタス・キャベツなど 時々すこしあげます


我が家の場合
食欲ない時が ない!(爆) 残すなんて、見たことがない(苦笑)

うん○の具合がよくないときは、ヨーグルトや納豆を少しフードに入れてあげると、よくなります。

2頭いるので、「取られないぞ」っていう雰囲気で食事してます。

1頭目の時に、フードやおやつの種類をやはり悩みました。
フードを変えたら、毛艶がよくなったので今はほかのものは
試供品をあげるくらいです。

  • 回答者:ぷちとまと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

シェルティ(2歳)、規定より上背も高く、12キロです。
回数:2回(朝、晩)
朝…ドライのみ
夜…ドライ+缶詰等
おやつ…ごくごくたま〜に

うちのは餌を定期的に変えないと、すぐに飽きてしまいます。ドライも缶詰もすぐ飽きちゃうので困ります。
なくなったら別の餌を購入。変えるにも限度があるので、ローテーションでまた同じ餌になりますが、その場合はちゃんと食べてくれます。
どうも単純に、同じ餌が続くのが嫌ってだけみたいです。
飽きたら食べないので、ドライフードの場合はトッピングでごまかして一袋食べきるまでがんばります(苦笑)
トッピングはさつま芋、かぼちゃ、チーズ、豆乳、おからなど。

それでも食べない時は放っておきます。
あるいは食事前に運動させます。やはり牧羊犬なので、運動量はかなり必要だし、体力ありあまってますから…。
そして運動でお腹減ったり、排泄が促されれば、嫌でも食べます…。

参考になりますでしょうか…。

  • 回答者:らっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一歳のトイプードルを飼ってます。
 
食が細くドックフードはほとんど食べません。
りんごとかバナナ
ピーマンに茄子
茹でた鶏ササミや玉子の黄身
一日一食ぐらいしか食べませんが
元気です!!

しかたがないので
食べない時はほっておきます。

  • 回答者:mogu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの犬は

・4歳、中型(ビーグル)
・1日の2回
・ドライフードにキャベツをまぜてます。
・おやつもごくたまに。



私の犬は逆に食べすぎでメタボです。なので、減らすようにドックフードにキャベツを混ぜて、ダイエット中。
 うちの犬もたまに気分でか、同じドックフードなのに、食べない時がありますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!!

と参考してもらえれば、嬉しいです。

  • 回答者:きっき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は柴犬(13㎏)7歳です。
・食事は朝晩で2回
・ドライフード
ですね。

うちの子もたまに食欲が落ちたりします。そういったときは気分を変えるためにも、フードを替えてみたりします。ペットショップでもらったサンプルや、メーカーのサンプルに応募してみたりと、購入せずともいろんな種類が手にはいるので。それで、気に入ったようなら購入したりもしています。
後は遊びながらごはんを与えてみる、というものしました。飼い主さんとのコミュニケーションをとりながら、なので楽しんで食事ができるのでいいのでは?

体重が減ってしまうほど、食欲がないのは心配ですね。うちの子はちょっと太り気味なので、参考になるかどうかわかりませんが…

  • 回答者:exit (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちのわんこは、トイプードルの小型犬ですがデカプーです(6kg)。
3歳。
・1日の食事は基本2回。
・エサの種類 ドライフード
(アニマル・ワン GREEN GRAIN ホース )
(アニマル・ワン GREEN GRAIN チキン )
(アニマル・ワン GREEN GRAIN ポーク)
それぞれ1kgずつ購入して1袋なくなるごとに味を変えています。
その上に、ゆでたササミやキャベツ、ご飯を入れたり←その日の気分。

はっきり言って、食に関してはわがまま犬です。

夏は、どうしても食欲がなくなるみたいで、
動物病院の先生にお聞きしたら、
病気でないのなら、心配いらないと言われました。
おなかがすくと食べるはずなんですが・・・、いつも知恵比べです。

後、運動量と排便(出すものを出さないと食べない。)の関係も
あると思います。

  • 回答者:わさび3 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、13歳のラブラドール・レトリーバーで、体重35㎏くらいです。
食事の回数は朝夕の2回で、ドライフード(ナチュラルチョイスのシニア)と手作り(野菜・肉などをやわらかく煮たもの)を混ぜて与えています。
食欲は旺盛すぎて、少々困るくらいです。

以前はドッグフードだけ与えていましたが、犬がご飯の中の、薬・サプリメントの存在に気付き、ご飯をほとんど食べない時期がありました。
犬が若く健康な時だったら、食べない時はご飯&容器をすぐ片付け、お腹が減って食べたがるのを待っていました(獣医師さんのすすめにより。)が、今は歳の事も考えて、ドライフードと大好きな野菜やお肉を一緒に与えて、薬類を一気に食べてもらうようにしています。

うちの子の場合、若い時はドッグフードに、仔犬用ミルクの粉末を少しかけるだけで、喜んで食べてましたよ!
もしくは、獣医さんに相談しつつ、お好みの味&匂いのドライフードを探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、うちの子の場合は「サイエンスダイエット→アイムス→ナチュラルチョイス」でした。(メーカー以外にも、体型や歳によって幼犬用・ダイエット用・成犬用・シニア用といろいろ変えましたが。)

  • 回答者:まお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

・小型犬チワワメス5歳。食事は1日3回朝昼晩です。サイエンスダイエット(ドライフード)をあげています。以前は1日2回だったのですが、夜ご飯の少し前くらいになると吐くことが多く、病院で相談したところ、胃が空っぽになったところに胃酸が出ると吐くことがあるので、胃を空っぽにさせないように、量はそのままで1日3回に分けるようにとの事だったので3回に変更しました。

・小型犬チワワオス1歳。食事回数・餌の種類は前の子と同じです。

・小型犬ミニチュアダックス9歳。食事回数・餌の種類は前の子と同じです。

1歳・9歳の子は食欲旺盛ドライフードをもりもり食べます。ご飯の時間も待ち遠しいようです。
5歳の子はドライフードをあまりたべません。開けたてのドライフードや違う種類のドライフード、半生タイプのご飯にするとよく食べるので、単なるわがままです。半生タイプのみに変えてしまうと歯が弱りそうなので、嫌がってもドライフードを主に食べさせています。

  • 回答者:わんわんパラダイス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

中型犬(ビーグル)3歳です。
餌は朝晩の2回、主に缶詰です。
おやつはジャーキーです。

  • 回答者:ハンターマジック (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワンちゃんのお食事について教えてください。
・来月6歳になる大型(ゴールデン×ラブラドールのmix)
・1日の食事1回
・ドライフードに缶詰を混ぜる
・おやつ ジャーキー パン


我が家のワンコも、食べない日がありますが少しくらいならそのまま放っておきます。
だいたいわがままor気が向かないだけなので。
そのとき便が柔らかかったり、嘔吐をしたら獣医へ連れてきます。

  • 回答者:minwa (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年の4月で2歳のビーグルを飼ってます
 
体は中型です

エサはドライフードです あげる回数は朝晩1回ずつです

  • 回答者:きよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑種の中型犬10歳です。1日1回、夜だけです。ラーメンのどんぶり一杯くらいに、白飯の上に野菜と肉を味付けせずに煮込んだものをかけて、与えています。鳥のささみが大好物です。ドッグフードは食べてくれないです。
日中、ビーフジャーキーやチーズ(犬用)を与えたりします。
体が、成犬と同じくらいのサイズになった頃には少し、食が落ちたり、遊びながら食べていたかも知れないです。きまりが、悪いので、30分くらい、遊んでたら食器は片づけてしまいます。
すると、食べたい時には、きちんと食べる子になりました。
たまに、レトルトのごはんなんかを買ってきてあげてみると、珍しいのか、夢中になって食べていたりします。続くと、やはり飽きるみたいです。
気温が高いと、食欲も低下するようです。病院で、問題なさそうならば、そんなに、心配しなくても・・と思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は秋田犬(大型犬)を飼っています。
食事は朝・夜二回です。
もともと体が大きいせいか小さい頃からものすごく食べます。
でもほっそり体型です。

朝はやるつもりがなかったんですが、
いつの間にか人の食べてるトーストを欲しがるように(笑)

餌は、魚の骨や野菜をにこんだ残飯、鶏肉、豚肉のかけらと
それらを焼いたのこり油でいためた野菜をドックフードと混ぜたもの
それか缶詰、毎日日替わり定食。家族の残飯もらう日が多いです。


おやつは太るので出来るだけやらないようにしています。
クリスマスとか特別な日には余ったケーキの端をやったり、残ったクリームをなめさせたりしてますが。

ただ、どーしても人が食べてるのを何でも欲しがる傾向が・・。
最近は、お茶やオレンジジュースを飲むように。

参考になればいいですが・・。

  • 回答者:秋田犬の飼い主 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

・年齢と体の大きさ(小型)
 Mダックス2匹
 4歳で痩せ型です
 6歳でぽちゃり型
・1日の食事回数
 1~2回
 日によって違います。
 
・エサの種類
 ドライフードです。(食べ残しあります)
 主食は好きではないようです。
 食べないのでジャキー・いりこをトッピングしてます。(完食です)

かなり甘やかして育てています。(飼い主失格です)
本当はドライフードのみで育てたいのですが
食べないので、ついおやつを与えてしまいます。
お腹が減るとフードを食べるのはわかっていますが
夕方になっても何も食べない日が多々あります。
わんこのお腹がグーとなるんですよ!
そんなときは、おやつトッピングのフードを与えてしまいます。
元気ですので、まっいいか~!と思っています

  • 回答者:atomu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは紀州犬でした。
食事はドライフードのみ。
初めの頃レトルトや缶詰を与えたら、
その後しばらくドライフードに目もくれなくなったので止めました。
ご褒美にガムかクッキーをたまにあげていました。

これでたいした病気もせず、老衰まで16年生きてくれました。
亡くなる前はさすがにドライフードを噛む力が無くなってきたようだったので、
缶詰に切り替えました。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチには13歳のシーズー犬(体重7kg)男の子がおります。
食事はドライフードを中心に朝晩2回です。

最近はあまり偏食はなくなったのですが、1歳~4歳くらいの頃、あまり食べてくれず困った時期がありました。

特に暑い季節は食べたがらなかったです。
暑さのために食欲がなくなるのかもしれませんね。

そんなときは、簡単手作りフードとして鶏肉のササミを茹でてあげました。
鶏ササミは好物でよく食べます。
何か好物をさぐってみて、オードブルにあげてみて、食べ始めて勢いが出てきたら、定番のご飯をメインにあげるといいですよ。
軟らかいフードに慣れてドライを食べなくなってしまうと歯石や歯の健康も
気になりますので、鶏の茹で汁をドライフードに混ぜて香り付けをして、極力ドライフード中心にあげるようにもしていました。

それから、運動不足のときも小食です。
朝30分から45分くらい散歩をしたあとは、おなかがすくみたいでよく食べます。
ただ、これからの時期夏の散歩は、暑くならない早めの時間にしていました。
ワンちゃんはアスファルトや地面から数十センチのところで歩いていますので
人よりダメージをうけてしまいます。私はアスファルトに触れてみて熱いようだったら土の地面まで抱っこしてつれていきます。
暑い散歩後はヘロヘロになって水分をとるのがやっとで、ご飯を食べないことがあります。

それから、ワンちゃんの体格ですが、背骨に触れてみてコリコリっと骨の感触が分かるくらいがよいと獣医さんが言ってました。背骨がどこにあるかわからないのは肥満気味らしいです。

かわいいワンちゃんがご飯を食べてくれないのはご心配だと思います。
色々工夫をして乗り切ってくださいね。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちではビーグル(中型犬)を飼っています。
食欲が元々旺盛で食べ残したことは無いです。
誰かが家に居て誰かが帰宅したとき家の中で自由にしているもんで
お迎えにでてくるとささみジャーキーや犬用ビスケットをひとつやる習慣みたいなものがありますが
いくら欲しがっても 一定量までしか与えません。

陽気な犬なのも特徴ですが
ビーグルの特徴である無駄吠えのほうは しなくて 
とてもフレンドリーで穏やかな性格です。

予防注射・フィラリア予防ワクチンもきちんと飲ませ
入浴も3日に1回ベビーバスを自分の入浴時に横において入浴剤は人間と同じもの(ソフレ)をいれてつからせ犬用シャンプーで洗います。

わたしもフルタイム勤務なので 放し飼いにしていると
おしっこをもらす可能性があり
つまみぐい等をしたり思わぬ事故で死ぬかもしれないので
昼間は室内ケージにいれたまんまです。

家族全員犬好きですので
家に人間がいれば 寄ってたかって可愛がっています。
散歩は 朝5時と夜9時の2回です。
休みの日には公園でおもいきりあそばせます。

いくら可愛くても 
やはり 人間の生活環境がフケツになりすぎるのは良くないと思うので
飽くまでも犬は人間とは違う、
という割り切りをきっちりきめてあります。

健康診断も月1回いきメンテしてますが
いつも獣医さんには 
「毛並み・体重などもいいし すこぶる健康だが
いったいどんなフードを与えているのか」と聞かれます。

ホームセンターやペット屋さんの店頭にある
「広告の品」になっているもので
一番安いドライフードを主食としています。
それだもんで 決めてはいないのですが
たいていは「愛情物語」「ラン」になりますね。

犬用おやつも やはり広告の品で一番グラム数が多くてお買い得なものにしています。

犬のえさなんて 粗食にかぎりますよ。1日1回で水だけは常に新鮮な水道水で。
エサの質よりも お散歩の質が食欲の大事かとおもいます。
よく走り よく犬同士で遊びよく日に当たり
よく飼い主や周りの人に可愛がってもらえれば情緒安定してかつ健康です。
いいものを与えすぎると 逆に贅沢癖がつき
気に入らないと食べなくなるんだと思います。

  • 回答者:ばうばう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

小型犬3匹飼っています(ミニチュアダックス×2+パピヨン)。
フード:ドライフード
食事回数:1日2回
おやつ:トイレが済んだときは犬用たまごボーロ1粒
    お留守番のときはコングにレバーペーストを少しorジャーキーなど
    トレーニングのとき等はレバー、ビーフラングなど内蔵系ジャーキー

3匹ともいつでも食欲旺盛すぎて困っているくらいです。
食べる事が何よりも楽しいようです。
ドライフードはいくつか試してみましたが、
好き嫌いがハッキリしていて今はサイエンスダイエットのライトで落ち着いています。
犬たちはいつも同じだと飽きてしまうようですので、
たまに違うもの(試供品等でもらったもの)やヨーグルトを混ぜたりします。

  • 回答者:KE (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

・年齢5歳と体の大きさは小型
・1日の食事回数 3回
・エサの種類 ドライフード+手作りクッキー(おから、骨ごと魚、キャベツなどをミンチにしたもの)

うちのはガッツキで、3回は食べたいようです。
年に2,3回、一週間ほど食欲不振になりました。
以前は餌を変えていましたが、今は取り上げて、忘れたころに食べさせています。量は普段の2割減くらいになります。
その期間はヒートとは重ならないので、なぜかわかりません。

  • 回答者:きょうこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になるかどうか分かりませんが
ウチの場合、食事は一日一回ドライフードのみ
理由は
①犬に空腹感を与える為に一回に
②缶詰は80%位は水分なのと歯にくっつくので缶詰は与えない
③たまに食事を忘れる(外出等で遅くなった場合は与えない)

以上です
ウチも以前はご質問の方とほぼ同じような与え方をしていましたが
同じく残してしまったのでこのようにしました
その後は毎回ガツガツ食べてくれています

  • 回答者:ゴンゴン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る