すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っており、現在の食事は猫用の魚(まぐろ・かつお等)の缶詰とドライフードを混ぜて与えていますが、ものの本によると、魚の缶詰は猫を病気にするから与えないようにとも書いてありました。
でも、猫の専門雑誌には今与えている缶詰が載っています。
実際のところどうなのか、ご存じの方がおられましたらご教示いただけないでしょうか。

• 質問者:piero0015
  • 質問日時:2008-03-15 15:56:26
  • 0

以前飼っていた猫はドライフードと缶詰を混ぜて食べていました。病気知らずで19歳まで生きたので、一概にダメとは言えないように思います。今、実家にその猫の娘(13歳)がいて、やはり同じようにドライ+缶詰育ちですが、今でも現役でハンティングしてます…。
家で飼ってる猫は、2歳ですが、夜だけ缶詰混ぜています。ただ魚はあまり好まず、肉派なので、鳥やビーフベースのものですが…。

魚食そのものがあんまり良くないみたいですね。
第一、野生の猫は魚の漁なんてしませんから、不自然だとは思うのです。猫=魚って、海に囲まれた日本や、港町に言えることですよね。
今の猫がバリバリ肉派なので、キャットフード売り場で肉味の少なさに改めて驚き、悩まされるのですが…。一度、魚をメインに3食くらいあげたらお腹壊しちゃった事があります(苦笑)

猫の食事や魚缶について書かれたHP
http://www.mightywave.com/dryfood/dryfood3.html

• 回答者:ちび太 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

分かりやすいHP紹介していただきありがとうございます。
早速訪問してみました。
内容が分かりやすく、今まで知らなかったことがたくさんあり、勉強になりました。
今までの育て方の間違いにも気がつきました。
おっしゃるとおり、猫はもともとが肉食なのに、日本で生まれ育った猫は日本人の魚好みから魚を食べるようになったと聞いたことがあります。
ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。
失礼します。

並び替え:

飼っている猫は現在14歳の雄猫ですが小さいときに血尿を出したり尿が出ない事があり、獣医さんに行きました。尿路ケッショウで猫は尿路が狭くて砂が溜まりやすく水を良く飲ませないと、いけないそうです。そこで勧められたフードをずっと食べています。ドライと缶詰をもらって帰ったので缶詰が一概に悪いとは思えないのですが原料の問題なんでしょうね。安い缶詰には骨も柔らかくなっているのでしょうが、入っていたりしたことも有りました。うちの猫は缶詰が好きだったのですがそれだけはドライしか食べませんでした。今も元気に過ごしています。一度獣医さんで健康診断されて、どのようなフードが良いのか聞かれては、どうでしょうか?猫は色々な物でなく同じ物を食べさせた方が良いと読んだことが有り12年くらい同じドライと水だけで、元気に過ごしています。

• 回答者:昼寝猫にゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

家の猫はまだ6か月で、離乳食後、最初に缶詰を与えたせいか、余り水を飲まず心配していましたが、最近は缶詰よりドライフードの量を増やしたところ、ようやく水を飲むようになりました。
最初は、缶詰しか食べず、ドライフードを残すものですから、つい、缶詰を与え続けてきました。
まだ、小さいころ、ドライフードは堅すぎるのかなと思ったのが間違いだったのかもしれませんね。
尿路が狭いとなると、やはり缶詰では問題がありそうですね。
おっしゃるとおり一度健康診断を受けて獣医さんに相談してみるのが一番なのでしょうね。
早速のご回答ありあがとうございました。
失礼します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る