すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寝ている時、足をつってしまいます。

皆さんはつった時どうしてますか?

※もし分かるなら、痛みがすぐ取れる方法や何が原因でなるのかも教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-28 06:15:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見を参考にしていきます。
ありがとうございました。

真夏に多いのが、たくさん汗をかいてミネラル不足になり、
足も手や全身がつる事があります。
熱中症なので、昼間なら塩や梅干しを口にして予防しましょう。ポカリなどでも。

明け方に脚が冷えてつった時は、「温かくしてゆっくり」と足を甲側に何度か反らせます。
急にやると筋肉を傷めて肉離れになりかねないので、注意して下さいね。
冷えて強張ったままだと、何度反らせてもつったまま戻らなくて慌てるので、
落ち着いて「温める」事に重点を置いて下さい。
ドライヤーで温風を当てながらが良いかも知れません。
再び寝る時は、(足の筋肉が緊張し易い)天井を向かずに、
「横になってふくらはぎの筋肉を緩ませる」と良いです。

沢山歩いたり、立ちっぱなしで疲れた晩もメンテナンス不足だとつる事があります。
寝る前に長めの入浴とマッサージで筋肉をほぐし、冷やさない様にして寝ましょう。
上記同様横になって寝ましょう。

頻繁につる様であれば、別の病気が隠れているかも知れないので、
病院に行く事をお勧めします。

  • 回答者:妊婦さんもなりやすい^^ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます。

並び替え:

そん時痛いので必死だから
分かんないけど、
運動不足なんかもな~
って自分わ思うけどねー

  • 回答者:夏佳 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくなったりしますが.引っ張ればいいと言われてやってみたら
余計に筋が後に痛くなってました
なのでそのまま動かないでいます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず伸ばします。
後はなるべく動かさないようにジッとしてますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足をのばします!
あと痛みにたえます!笑

  • 回答者:おり (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの痛みはつらいですよね~(-_-)

すぐに、起きて、
足を伸ばすようにしています。
そしてふくらはぎのときは
もんでやると、治りますね。

  • 回答者:希望  (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に「つったほうの足の親指を自分の体のほうに思いっきり引っ張れば治る」と言われたのでやってみたら本当に治りました。しかも何度も。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっとしていますね。
水分補給をするといいそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

K、Na不足だと思います。
ポカリスエットなどを寝る前に飲めば良いと思います。
私はそれで治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢して痛みが和らいだら寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は我慢しますが
ふくらはぎの場合、体の中心につま先を持ってきます。
手が届く部分は、手でさすって柔らかくします。

筋肉が疲労してるのと寒さによるこわばりが要因だと思います。
お風呂上りにストレッチをして眠ると少しはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず
ふ・・・ぉ~・・・と声にならない声をだし、
思い切ってつる痛さを忘れるように、筋肉をムギーと握って違う痛さに変換させて
足首を直角にして可能な限り、すね側にぐいぐい引きます。
(ももの裏とふくらはぎが伸びるように)
かんたんにいうとむりやりストレッチという感じです。
早くとれる気はします。

  • 回答者:う~ん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おきて、のばします。
しばらくのばします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら、我慢します。
それと患部のマッサージでしょうか。
 声に出すと痛みが弱くなる(気がする)ので出せる状態であれば「いた~い!」と言います。
足がツルのはビタミン不足って聞いた事があります。

  • 回答者:寝込み襲うなんて。。。。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢します。
時間が経てば直るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の親指を持って、上に上げるようにします。
(ふくらはぎを伸ばします)

つったときは、こうすると筋が延びて治るんですよ^^

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツボを押すといいらしいので、ためしてみてください。
http://www.kirindo.com/medical/choujin.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトを教えて頂きありがとうございます。
さっそく実行してみます。

ただ、ひたすら我慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つったときは、アキレス腱を伸ばします。

原因は、いくつかの説があるようですが、はっきりはしないようです。

ここ、参考になるかも。
http://asi-turu.sblo.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る