すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

動脈硬化になる前にはどんな自覚症状があるものなのですか。血管がチクッとしたりするんでしょうか。それとも突然なっていまうんでしょうか。

脳と心臓は除外して教えてください。

• 質問者:なす
  • 質問日時:2008-08-17 19:37:18
  • 0

動脈硬化とは徐々動脈が肥厚・硬化していくもので、血管痛のような自覚症状はないです。

種類もアテローム性粥状動脈硬化、細動脈硬化、中膜硬化などがあり、
最終的には動脈の血流が遮断されて、酸素や栄養が重要組織に到達できなくなる結果、
脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こすとされています。

自覚症状があるとしたら、脳梗塞や心筋梗塞などに伴う諸症状です。
そう言う自覚症状が出たときは、すでに手遅れに近いですけどね。

• 回答者:医療従事者 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。日頃から気を付けないといけないですね。

並び替え:

ないでしょう。
徐々に進行するので、どこから動脈硬化なのかというのもはっきりしませんし。

• 回答者:どーでもいい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

相当動脈硬化が進まないと症状はでません。進行すると 、たとえば、あしでは、長い距離を歩くと足が痛くなり、休息すると痛みがなくなります。

• 回答者:あからてー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る