すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

のび太くんがドラえも~んと頼ってきたとき、ドラえもんは「自分でどうにかしろ甘えんな」と自立を促したことはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-28 19:10:24
  • 0

並び替え:

あります。

冷たく、のび太君のためを想って言っていました。

でも、結局泣かれて

助けてあげていました。

優しいです。

  • 回答者:キピ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度かありますよ。「自分の力で考えろ」と。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

声優が変わってからはアニメではほんとフヌケでうわべだけのドラえもんですが、マンガの中ではわりとガツンといっていますよ。今45巻のほかにドラえもんプラスという本が販売されています^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は断るのですが「しょうがないなー」とかで結局出します

  • 回答者:ラルク (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
しかし、促したらアニメとして成り立たないと思います。

この回答の満足度
  

最初は「ぼくを頼るな」といいますが、結局は道具を出してしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

口ではなかんか言わないけど、「シャラガム」というガムを出したことがあります。噛めばがむしゃらに物事をやり遂げられるというものでしたが、実はただのガムで、その気にさせて頑張らせるというドラえもんの教育的意図だったようです。

  • 回答者:えふぇ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもしろいですね^^

マンガですから
ドラえもんがのびたを助けると言うストーリーですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなセリフがあったらアニメとして成り立たないと思うので、自立を促したことはないと思います

  • 回答者:野本 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのせりふはなかなかないですが 「君はいつもそうだ」は結構よく言ってますね

ドラえもんは子育てロボットなので自立を促すより 自立を見守る存在なんだと思っています 大切なのは本人の心です

自分でどうにかする それを覚えないと
ドラえもんがいなくなったときのびたは本当にだめになってしまいます

そしてそれは誰かに言われるものではなく 自分で悟ることなのです

そのときまでドラえもんはやさしくそしてコミカルに傍にいてくれます

この回答の満足度
  

もちろんあります。
じゃもういいつかえないなとのび太がいうとドラが
や、や、やっぱりだしてあげるよという。

  • 回答者:しゅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自立促したら、
ドラえもんとゆうアニメとして
おもろくないと思いますけど。

んまー自分わ見てみたいけどねw

  • 回答者:夏佳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブツブツ言いながらも、結局はポケットから道具を出して
助けてしまうんです。・・・

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る