すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

消費税を10%に引き上げた場合、税収増分そのまま予算規模が拡大して、国債発行額は年次でもほとんど減らないだろうとのさめた見方が一部にあるようです。
消費税を10%に引き上げた場合、年度の国債発行額はどのくらい減少するでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-29 14:57:55
  • 0

並び替え:

国債発行額は減らないですよーー。
増収分については自分たちのために使う・・・ただそれだけです。
民主党には何もできませんよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減少はせず、よくても発行額の現状維持が精一杯だと思う。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現政権が続く限り、国債発行額は変わりません。
バラマキが大好きな民主党には財政再建は不可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言いますと、誰もわかりません。当面は少しは減るでしょうが、あくまでも全体の税収と、特殊法人などの全体予算規模をどうするかにかかっていると思います。

景気回復、税収増は絶対必要なことですが、政府が国債発行を命がけで減額する気がない限り、基本的に改善する筈がありません。

過去の、自民党政権が証明しています。全部官僚任せではなかったでしょうかね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税しても国債発行額は減りません。
これから増えていく社会保障費の足しになるだけで減らす事は出来ないです。
あと、選挙目当てのばらまきに使われて消える事も考えると社会保障費に
まわるかも疑問ですね。
20%に引き上げないとどうにもならないくらいに国債は膨らんでいます。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

10%では、国債発行額はかわりません。

実質、5%ですから。

現状を維持するのが関の山。

ただ、今上げなければ、この国の社会保障制度は崩壊寸前ですから。

• 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味はないでしょうね。

与謝野さんはいかにも効果的と言っていますが消費税は変動的なので国債を減らす要素として不安定です。いくら税金が潤っても肝心の消費そのものが抑えられていくので経済的には莫大な損失となります。肝心の法人税・事業税が減れば国どころか自治体もパニック状態になります。

そもそも国家財政の赤字は変動費ではなく固定費が莫大なのです。公務員だけでなく特別公務員にあたる国会議員、彼らへの給料や退職金という固定費がすごすぎるので国債を発行している始末です。ちなみに総理大臣の時給は3万円です。日本の公務員は課長以上ならアメリカ大統領に匹敵する給料になっていくので破綻するのは当然です。アメリカ大統領並の給料を与えなければならない人々が数万人いるのですから。アメリカのように軍事費がかさんでいない分ごまかされがちですが、これが日本の赤字の原因なのです。

それに個人向け国債も出している以上今更国債を減らすことを望まない人々もたくさんいます。それを何とかしないと消費税を引き揚げても減らすことは出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

現象はせず、役人官僚の無駄金が増えるだけだと思う。
まず、議員、役人、官僚などが、本気で無駄を省き、倹約に努めなければ、
どんなに増税しても、全て議員、役人、官僚の懐に入るだけ。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る