すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲーム好きな方にお聞きします。
貴方が今までで一番ハマったゲームは何ですか?
ジャンルやハードは問いません。
ちなみに自分はポップンミュージックです、好きになってからは家庭用・アーケード両方遊んでいます。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 20:07:52
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

様々な年代の方の意見な為か、色々なタイトルが出てきて面白かったです。
結構ゲームはやっているつもりなのに知らないものもあって、非常に興味深かった様に思えます。

PSの信長の野望シリーズです。NHKの来年の大河ドラマが直江兼続かと。信長の野望の攻略本を子供に読ませたら、子供が日本史(戦国時代)にはまって、前田慶次って日本史の教科書に出てこないけど、(でもパチンコにはなったけど)真田幸村より戦闘能力上だねとか、滝川一益の実子で前田利家の養子だね。とか2代将軍秀忠は本当は偉い人で、自分の手柄を全て3代家光の手柄にしたんだね。だからあんなに智謀が高いんだねとかいってきます。歴史に興味をもたせるために子供にやらせています。

自分自身は、ボードゲームのモノポリーを外国人と英語でやります。今度のニューイヤーイブにもたぶんカウントダウンの前に日本に住む外国人の友人の家でやるかと。交渉が面白いです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームや漫画などが元で歴史に詳しくなるって良い事だと思います。
かく言う私も戦国・三国無双などが元で多少詳しくなりました。

海外の方とモノポリーは面白そうですね!

並び替え:

信長の野望にはまりました。
慎重にゲームを進めすぎると
武将がみんな寿命で死んでしまうので
まいりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寿命と言う制限時間があるのが更に難易度をUPさせますね。
それ位シビアな方が面白いのかも。

「ぷよぷよ」にハマってました。
連鎖を増やしたくて、毎日毎日ひたすらやってました。
その後にハマったのは「桃鉄」です。
これも99年設定にして、毎日寝る間も惜しんでやってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃電大人気ですね、連続で回答されるとは。
ぷよぷよは私もかなりやり込みましたが、未だに10連鎖とか自力で出来ません。

もも鉄ですね。

全部の物件が欲しくて頑張りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃電好きな方は多いですね、今度新しいのでも買ってみましょうかね~。

子供の頃にはまったのはドンキーコングです
あれは当時斬新でした
それからしばらくしてはまったのがバーチャファイター、鉄拳です
これもその当時にしたら画期的でした

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今にすればそうでもなくても、当時流行ったものはそれだけ画期的な存在だったんでしょうね。
バーチャは私も画期的だなあと思いました。

三国無双シリーズです。
それまでまったく興味が無かったのにはまってから三国志を読み始めました。
映画のレッドクリフも楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私も同じですね。
同様のパターンで戦国系のゲームにハマッて戦国時代も・・(笑)
映画はどうだろうなあ?と思いながらも期待してます。

ゲームボーイの、「ドクターマリオ」です!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクターマリオ!
私はファミコン版の方ですが相当やりましたね。

年がばれそうですが、アーケードの「インベーダーゲーム」です。
30年くらい前の話です。よく通いましたね。

  • 回答者:おやじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インベーダーってそんなに前の話なんですね、まさか生まれる前とは・・。
この前、古びた喫茶店で見掛けたのを覚えてます。

パソコンの「シムタワー」にハマってました。
当時、朝から晩までずっとやってました。
もう10数年前の話です。

最近だと、DSの「カズオ」と「サバイバルキッズ~LOST in BLUE2~」。

「バイオハザード」などもハマりました。
でもプレイはもっぱら主人で、私はパートナー?というか観客(笑)。
これも楽しかったです。

  • 回答者:シムズファミリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シムシティは知ってますが、そう言うタイトルのものもあるんですね。
バイオは面白いけど苦手でしたね~・・。

メタルギアソリッドシリーズです。

もう何回クリアしたのか数えられません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メタギは面白いのですが、私がやると殺戮ゲームになってしまうので避けています(笑)
隠れるのが苦手なんですよね;

費やした時間は、三国志が一番でしょうね。
コーエーの一番最初の三国志ですね。PC98版からファミコン版、win95になってからのリメイク版と、どれだけの時間を費やしたことでしょう。
その他の三国志関係のゲームも入れるとさらに恐ろしいほどの時間を費やしてますね。なんであんなに中国を征服したかったんでしょうかね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三国志シリーズは長いですからね、回答者様は最初(?)からプレイされ続けてるんですか。
うーん、やはり当時の英雄になりきっていたのでは(笑)

「スーパーマリオブラザーズ」です!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石大人気ですね、マリオは。
今も昔もここまで愛される作品はマリオが一番なんでは。

ドラクエです。でも、Ⅳぐらいで、熱は冷めました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれれ、あっという間に冷めてしまったんですね。
それまでとはガラっと雰囲気が変わったからでしょうかね。

古くはスーパーマリオブラザーズ。
これは、はまってやりまくりました。
後に、バイオハザードにはまりました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリオもバイオもかなり流行りましたよね。
両方プレイはしましたが、アクションが苦手なので苦労しました。

テトリスにはまりました!!
あとぷよぷよ。
パズルゲーム好きみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パズルゲームは私も好きですね。
テトリスもぷよぷよも好きですが、一番はパネルDEポンかも。

.hack//G.U
スーパーロボット大戦
Gジェネ

ひたすら頑張ってました~。

昔、ファミコンに嵌りすぎた兄に手を焼いた母はファミコンを燃やしました(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかhackの名前が出てくると思わなかったです、私も好きですね。
スパロボはあまりやった事無いですが。

お母様ワイルド!(笑)
でも、今のご時世だとそんな事をすると事件になりそうで怖いですね。

「ときめきメモリアル」です。人生誤りました(笑)。
ちなみにポップンミュージックも好きです。
どっちもコナミですね。今でもずい分貢いでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ときメモが出るとはちょっと予想外(笑)
コナミには音ゲー関連で相当つぎ込んでます、多分これからも。

幻想水滸伝2
FF9

やりこみ要素満載なので何回もやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、幻水2は私も何回クリアしたか分からない位やり込んでます。
FF9は2回位でしたかね~。

実況パワフルプロ野球です。

特にサクセスモード、シナリオモードが面白かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツゲームはサッパリですが、複数のモードがあるのが魅力ですね。

ナムコクロスカプコンです。
ナムコとカプコンのキャラクターが一同に会したお祭り的な
ソフトで、しかも、登場キャラが私の世代とピッタリだったので、
ハマリました。これは3週ぐらいクリアしたかも。

あまり評価は高くないですが、私はこれに物凄く
ハマリましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なキャラでわいわい的なノリですか、面白そうなのに評価はイマイチって残念ですね。

ファイナルファンタジーシリーズです。
FF4からFF12まで(FF11はオンラインなのでパス)
やり込みました。
特にFF5、FF7、FF10は3回くらい遊びました。

FF13の発売が待ち遠しいです。

  • 回答者:アルテマ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1~3はやらないのでしょうか、FF11は私もやる気が全くしません。

スーファミ時代にぷよぷよに凄くハマりました。
それ以来、落ちモノ系は結構好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もぷよぷよはスーファミ時代が一番ハマってましたね。
スーファミならパネルDEポン!と言うパズルゲーがかなり好きです。

プレステ2の「ICO」と「ワンダとワンダと巨像」にかなりはまりました。
臨場感、世界観があって好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちもプレイした事は無いですが、独自の世界観っぽいですよね。

上海っていうゲームにはまりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも答えてた方がいましたね、ヤフーゲームのですか?
内容は分かりませんが、名前的には麻雀っぽい気がしなくもありません。

バイオハザード4ですね。
やりこみ要素も多く、50回以上クリアしました!
バイオ4のクイズ大会があったら負けるきしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイオは4まで出てるんでしたっけ、3とベロニカまでしか分からなかった(笑)
50回って相当凄いですね!

ファミコンウォーズは徹夜でやり続けるくらいハマりましたね。
あれ、最終面のデビラー島やラストドリームみたいな大きな規模になると
コンピューターの思考が長くて異常なくらい時間食うんですよ。
ゲームボーイウォーズはあそこまで酷くはなかったんですが。

映画フルメタルジャケットの有名な軍曹ソングは、映画よりも
ファミコンウォーズのCMの方で先に知ってしまった思い出が・・・。

  • 回答者:ジョーカー二等兵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファミコンウォーズって名前しか知りませんが、面白そうな反面かなり時間が掛かりそうなゲームですね。
ゲームボーイの方では多少改善されたんですね。

鬼武者はハマリました。ハマッてた頃は、コンマ1秒を体感できるようになりました。
音楽ゲーでは、ビートマニアでした。
やりこんで当時できるようになった曲は、今やると全然できません(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼武者ってイメージ的に戦国無双とか系な感じがしますが、コンマ一秒を体感出来るなら違うっぽいですね。
ビーマニは現在進行形でやり込んでます。
音ゲーはやらないとレベルがどんどん下がってしまいますからね。

ファイナルファンタジーⅢです。
オニオンソード作りに励んだものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DS版しか分かりませんが、たまねぎ剣士の武器ですね。
強いけど育てるの+条件が厳しすぎる・・;

ドラクエシリーズですね。気がつけば、20年ちかく、やり続けてる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか、ドラクエシリーズってもうそんなになるんですね。
となるとFFも同じ位になるのかな?

ファミ時代のスーパーマリオブラザーズです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリオを回答される方多いですね、流石としか言えません。
何気なくプレイしてましたが、当時としては非常に画期的なものだったんだとしみじみ思います。

バルーンファイト。
どうぶつの森にはいっていて、はまりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームそのものではなくミニゲームですか。
たまにありますよね、本編そっちのけでミニゲームに熱中する事。

「戦国BASARA」シリーズですかね。
バッサバッサ倒していけるのではまりますw
面白いです!!

  • 回答者:kanna (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BASARA、私も好きですよ。
シリーズ一通りやりましたがXは無しですね。

光栄の歴史シミュレーションものにはまっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は太閤立志伝が好きでしたね。

相当古いですがゼビウスにはまりましたね!

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼビウス懐かしい!
シューティング系は苦手なので、クリアした記憶はありませんが(笑)

桃太郎電鉄シリーズです。桃鉄がやりたくてプレステ、ゲームボーイ、DSを買いました。ダンナには「次はPS3か?」ってからかわれています。

  • 回答者:すぬ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全て桃電の為と言うのが凄いですね!
PS3も買っちゃうのでしょうか(笑)

元祖スーパーマリオブラザーズ!

これしかない。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレも相当ハマッた人は多いでしょうね。
スーファミ版よりは断然こっち派です。

妊娠中暇だったので、夫のゲームボーイ(古!)に入っていた「雀卓ボーイ」をやりだしたら止まらなくて・・・・。
トーナメントで勝ち進み、名人かなんかの賞状もらいました・・。
夕飯作らずに夢中になってたので、夫に呆れられましたけど・・・。

  • 回答者:ゲームガールちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞状まで頂くとは相当な腕前で!
まあ、良い息抜きになったでしょうから旦那さんには大目に見て頂きたい所ですね。

太鼓の達人が好きでよくやっていました

  • 回答者:cha (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音ゲーは好きですが、太鼓は一回しかやった事が無い気がします。
今はやっていないのでしょうか?

シムシティーにはまりました

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンのですか?
今はDSやPS2などでも出ていますよね。
気になるのですが、パソコン版は重そうで手が出せずにいます。

不思議のダンジョンシリーズ
とくにシレンにはまりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は初代トルネコが一番好きでした。
シレンは店長が怖すぎます(笑)

ファルコムのロードモナークです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く知らないソフトですね、どんな内容か非常に気になります。

『不思議のダンジョン』シリーズです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このシリーズは時々妙にプレイしたくなります。
貴重なアイテムを失うと放置しますが(笑)

ファイナルファンタジーシリーズはハマりましたね。

あとはファイヤーエンブレムシリーズとぷよぷよです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイアーエムブレムとぷよぷよ、私もハマりましたね。
特にファイアーエムブレムは今でも新作が出る度にプレイし続けてます。

PSのサイレンです。
怖いのをもっと怖くするために。電気を消してろうそくでやりました。
睡眠不足の毎日でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイレンは怖いと評判ですね。
そこまで演出すれば相当怖いと思いますが(笑)

やっぱり、ドラクエシリーズですね。
夜を徹してやりました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラクエは根強いファンが多いですね。
新作は来年でしたっけ?

PSの「街〜運命の交差点〜」
窪塚洋介さんが出演していました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街~は名前だけ知ってますが、窪塚さんが出演していると言うのは初耳です!

プレステ2のFF-X,X-2です。ストーリーも、ゲーム性もとにかく最高にハマりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF10は人気ありますね。
10-2は然程やりこみませんでしたが、10は私も気に入ってます。

一番ハマったのは「ドンキーコング」です。
寝ても覚めても「ドンキーコング」でした。
初めて自分で買ったゲームです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーファミ版でしょうか?
初めて自分で買ったものは結構印象に残りますよね。
ちなみに私はFF5でした。

一番ハマったのは
PSの「ワイルドアームズ」です。
10年以上前のゲームですけど、最近またやりたくなって始めたところです。
リメイク版のFもやっていて、そっちの方が記憶が新しいせいで、街の場所がたまにわからなくなりますが。

「FF7」も当時結構ハマって、マテリアを大量生産していました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は未プレイですが、友達もワイルドアームズ大好きです。
何故だかリメイク版の方はお気に召さ無い様で、PSの方をよくプレイしてます。

FFはマテリア生産しにくいのもあったから地味に大変だったのを覚えてます。

一番ハマったのはスーパーマリオブラザーズです。徹夜もしましたから。
その他では
ドラゴンクエスト(シリーズ)
ファイナルファンタジー(シリーズ)
マリオカート
グランツーリスモ(1、2、4)です。
攻略本があるとその全てをしないと気が済まず、達成率と書かれていると100%を目指したい困った性格です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

達成度マックスを目指したくなる気持ちはよく分かります。
グランツーリスモは専ら兄のプレイを見ているだけでした、コントローラーまで買ってた嵌りっぷりです。

ファイナルファンタジー・もうじゃ(落ちゲー)・ときメモのとっかえ玉です。
もうじゃ・ときメモのとっかえ玉は、セガサターンのゲームですが、いまだに楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ときメモは分かりますが、その落ちゲーは分かりません。
サターンのソフトは何気に良作ありましたよね。

メタルギア シリーズです。
PS3のメタルギア4はまだプレイしていませんが、それまでのシリーズは何度もプレイしています。

  • 回答者:FF (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メタギは1と2だけ遊んだ事があります。
どうも隠れるのが逃げてで、何故かバイオハザードの様になってしまいます。
特技は首絞めでした(笑)

私もポップンミュージックにはまっています。
会社が休みの日には必ず行っています。
仕事がある日も仕事が終わってから、1週間に2回行っています。
私もインターネットで家庭用を買って、家でもしています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相当アーケードやりに行けてないので、凄く羨ましいです。
ビーマウス買われたんですか?
そちらも興味はあるのですが、早くCSの新作を出して欲しいです。

ドラクエ、ファイナルファンタジー、マリオカート、桃鉄
とかにハマってました。
一番ハマったのはドラクエ5でしたけど、もう何度も
やりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺りにハマッていたと言う事は同年代な気がします。
ドラクエ5は私も相当やりましたね、今でもきっと攻略本いりません。

かなり昔の話ですが、シムシティーとか言うのがありましたよね。街を拡大していくやつです。税金を使って公共事業を進めないと廃墟化しちゃって、何度も立て直しをしました。すごくはまりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔のシムって今のとは違うんでしょうかね。
どちらもやった事は無いのですが、ちょっと気になります。

一番はやっぱり「ドラクエシリーズ」(特にロト3部作)です。

あのゲームはカルチャーショックでした。
当時中学生(年バレっ)でしたが、
恐ろしいくらいのめり込みました。

ダンジョンなど、攻略本が要らないくらい、
すべて道順覚えてたし。

そのせいで、2.0あった視力が、
0.05まで低下してしまいました・・・(涙)

  • 回答者:らんらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1~3ですか、当時では相当カルチャーショックでしょうね。
私もゲームが元で視力下がっちゃいました;

『ストリートファイターⅡ』で親指の皮がむけました(笑)

桃太郎電鉄も結構はまって、もぅ20年も前の事なのに、未だにお金が無いときは「ボンビ~」と言ってしまいます。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スト2は大人気でしたね。

口癖になってしまう程しみついてしまってるんですね(笑)

ff-X2インタナショナの中の
ラストミッションだけを繰り返しやってます

本編はまったくやってません・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本編じゃなくてそちらの方と言うのは珍しいですね。

ファミコンのマリオにはまりました。
一番最初にしたゲームです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番最初のものはやはり思い出深いものがありますね。
ファミコンのマリオは相当売れたでしょうね。

スーパーマリオやぷよぷよです。
何度やってもおもしろいのでハマりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方単純なんですが面白いんですよね。
ぷよぷよ大好きでした。

ポケモンです。
ソフト全部もってます。子供達もやるので・・
うちの娘もポップンミュージックに、ハマってるようです。
「セシルは俺の嫁!」とか、叫んでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフト全部って凄いですね、お子さんがいるなら納得です。
娘さん・・嫁って・・(笑)

ヤフーゲームの上海ですね。

ぼーっとしながらでも、真剣にでもできちゃうゲームです。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤフーゲームはやった事がありませんが、そんなに夢中になれるゲームなんですか。
ちょっと興味があります。

マリオシリーズにはとことんハマりました。それとゼルダの伝説シリーズもの。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

任天堂好きなんですかね?
ゼルダはゲームボーイのが一番印象に残ってます。

ファミスタ・ファイナルファンタジーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファミスタって野球のでしたっけ。
スポーツ系は殆どやらないので、名前程度しか知りませんでしたが。

女神転生シリーズでしょうか・・・
ファミコンに始まって、スーファミ・PS時代には、かなりやりこみました。
今はゲームする時間が無くて悲しいです・・・

  • 回答者:残業多過ぎ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メガテンシリーズはペルソナ系だけは全部やった事があります。
あの独自の雰囲気が好きです。
私も昔に比べるとゲームする時間は足りないですね・・。

ファミコンのアイスクライマーです。
単純なゲームが大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファミコンにそう言うソフトあったんですね。
単純なのに魅力がありますよね、ファミコンのソフトには。

私が一番ハマったゲームは「FFX」です。
一番ハマったゲームですし(現在もハマってます)、何度かクリアしているけど今もプレイ中です。
何度やってもフリッツボールは難しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10と答える方多いですね~。
フリッツボールは私も全く慣れません、あのゲームで一番の難関(笑)

ファミコンのクルクルランド。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないソフトですね、名前的にはパスル系っぽい気が。

テトリスDSの中のタッチです。
毎日寝る前にしています。
回転禁止のレベルで風船を飛ばすことができるととてもうれしいです^^
いくらやっても飽きません。

  • 回答者:Sooda!にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回転禁止ってキツイですね;
ゲームボーイのばかりなので、ロケットのイメージしか沸かない(笑)
何度やっても飽きないのがテトリスの凄さですね。

基本的にRPGとパズル系が好きなのですが、
RPGは集中してワ~ッとやってしまうとその後しょっちゅう何度もするわけでもないので、
やはり長年ちょこちょこ続けているといえば、テトリスでしょうか^^
今は携帯にもDLして遊んでます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりテトリスは大人気ですね。
私もゲームボーイのテトリス、たまに引っ張り出して遊んでます。

PCゲームの「シビラゼーション」ですね初めてゲームした時は徹夜でしてしまい翌日辛い思いをしました。
現在もシリーズで発売されていますが最初のものが面白かったですね。

TVゲームでは「ドラクエ」ですねこのゲームは初版から全部ゲームしてます。
これも徹夜でした記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソゲーは殆どやらないので初耳です、今も出ているんですかー。
徹夜直後は平気ですが、時間が経つと辛くなってきますよね。

ドラクエは5が好きで徹夜しましたね。

15年位前にスーファミのダービースタリオンにハマって、当時の夫と交互にやってました。
私がやるんだから早く仕事行けーって感じでやってて腱鞘炎になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご夫婦で仲良くハマッてる、かと思いきやそうでも無かった様で(笑)
腱鞘炎になるほどやり込むとは相当ですね~。

アーケード版 『ストリートファイターⅡ』です。

いったいナンボつぎ込んだ事やら・・・・
勉強そっちのけでハマりましたねぇ。Ⅱ´・ターボ・スパⅡ・ⅡX全てハマりました(笑)

のちに 餓狼シリーズ、ヴァンパイア、バーチャシリーズ、鉄拳シリーズ、etc・・・
対戦格闘にハマりまくった原点のゲームですね。

もちろん家庭用でも「かなり」つぎ込んで買いました f(^^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アーケードゲームは財布が危険ですからねえ・・。
格ゲー全般が相当お好きな様ですね。
どうも格闘ゲームがヘタなので、ギルティやKOF、バーチャ、スト2程度しか遊んだ事がありません。

一番ハマったゲームはスーパーファミコンの「いただきストリート2」です。

これはもう10年以上やり続けてます。今もやってます。
ムチャクチャ面白いです!

  • 回答者:いたスト2 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いたストって何気に遊んだ事が無いですが、結構昔からあるんですね。
FFキャラなどが出てくるソフトはちょっと興味があります。

スーパーファミコンの「F-ZERO」です。

仲間と毎日タイムを競っていました。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

F-ZEROは兄が友人と遊んでたのを見てただけだったはず。
アレは人と一緒にやるのが面白いんでしょうね。

ハマったゲーム……。

スーパーマリオ1~3。ドンキーコング。鬼太郎。
ドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズ(坂口博信氏のファンなので…)。
ドラクエ3は、朝から、ゲーム屋さんに並びました!!
唯一FFでハマったのが、Ⅵ。
FFⅩ-2の変身シーンが面白かったな~。

あとは、桃太郎電鉄とぷよぷよですね。
ぷよマスターズ(ぷよぷよの大会)に参加してました。
コンパイルが元気な頃(爆)。

受験勉強より、ゲームを取ったな~(笑)。

  • 回答者:たぬ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりドラクエ3人気ありますね!
FF10-2の変身シーンは最初ポカーンとしてしまいました。
コンパイルが元気な頃と言うのが切ない・・(笑)

私もゲームばっかりで受験勉強はサッパリでした(笑)

とことんやり込んだという意味ではダービースタリオンですね。
当時は馬券を買ったことすらなかったんですけどね。
今では本物の競馬の方に嵌ってますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時は買えなかった年齢だったからですかね。
お金を沢山使ってしまいそうで、本物の競馬は怖くて手が出せません。

ドラクエⅢです。

中学時代はファミコンで、
その後、ハードを替えて、
何度も何度もやり倒しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードも替えてと言う事は相当やりこんでますね~。
やはりドラクエで印象に残るのは3と言う人が多いみたいですね。

スト2 ですかね。
昔は ヘタクソな自分でもクリアできましたが
最近のはダメですね。
コントローラーの十字キーで指がいたくなったことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スト2は家にありましたが、兄に負けてばかりで良い記憶がありません(笑)
格ゲーはよく手が痛くなる気がします。

ドラクエです               

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラクエはハマりますね~。
と言いながらも、7以降は全くやっていませんが。

桃太郎電鉄です。

一旦やり飽きてもまたふとやりたくなるし、
お正月はすごろくの代わりになってます。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃電にハマッてる友人も飽きる→暫く放置→またやる→放置の繰り返しみたいですね。
お正月はそう言えばすごろくでしたね、普通に忘れてました(笑)

スーパーマリオブラザーズ
両親から1日2時間限度令が出ました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけハマッてたって事でしょうね、ゲームは○時間と制限掛けられた事が無いのでやり放題でした。

ネットで見つけた「クラッシュダウン」というゲームです。
せり上がり型のパズルゲームです。
検索すると出てくると思うので、是非、やってみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に知りませんねー。
パズルゲームは好きなので、後で検索してみます。

ドラクエ3とテトリスのボンブリスです。

ボンブリスはあの爆発させるのが妙に気持ちよくてハマってました。

で、どちらも遊びすぎてカセットが壊れてしまいました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも壊れるまで遊んでもらえれば、作った側も本望でしょうね。
ちなみにカセットは壊れた事が無いのですが、PS2のコントローラーは2回換えてます。

ポケモンシリーズですね。開始から11年やっていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11年ですか!
初代からずっとプレイし続けてるんですね。
今のポケモンは全然昔のと違ってビックリしました。

ファミコンの魔界村です。
裏技使わないと、クリアできませんでしたが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魔界村は遊んだ事が無いですが、裏技使わないとクリア出来ない程難しかったんですね;

ゼルダの伝説シリーズ
ロックマンエグゼシリーズ
牧場物語シリーズ

ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牧場シリーズは私もハマッてます、あのまったりした感じが好きです。
ゼルダはスーファミとゲームボーイのが気に入ってます。

もう2年はまり続けているのが 
「おいでよどうぶつの森」です。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そうなのですが、未だに未プレイです。
2も出る事ですし遊んでみたいですね。

スーパーマリオ、パロディウス・・・鬼武者1,2,3?
最近は、DS脳トレ、Wiiスポーツかな・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリオは結構遊びましたね。
Wiiのソフトも興味があるのですが、なかなか購入出来ずにいます。

4人打ち麻雀です。
小学校の時始めてファミコンを買ってもらったソフトです。
小学生女子としては渋いですが、当時一番欲しかったカセットでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生にしては確かに渋いですが、麻雀は私も好きですね。
未だにルールや役が把握出来てませんが。

とっても古いですが「ヨッシーのクッキー」にすごくハマリました!

  • 回答者:i-ro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、懐かしいですね、ファミコンのソフトですよね。
友達から借りて遊びまくった記憶があります。

ウイザードリィです。

あれほどハマったゲームはありません。
マッピングの楽しさを知ったゲームです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイザードリィは昔から興味があるのですが、シリーズが多すぎて手が出せずにいます(笑)

人からエェ~~ って言われるのですが 私はクソゲーで有名な
 スペランカーにハマりました。
ちょっとのミスも許されない緊張感が好きでした。
なので 有り得ないくらいに上手いです。
ノーミスでクリアは当たり前になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあまり評判は良くないですね(笑)
私は難易度的な問題で断念しました、ノーミスって普通に凄いですね。

FFⅩです。
あれにはかなりハマリました。
はじめてクリアしたRPGです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10はかなりハマった人も多い様ですね。
初めてクリアしたソフトは私もかなり印象に残ってます。

PC-98の大戦略。 スーファミの鋼鉄の騎士。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大戦略は根強い人気がありますね。
鋼鉄の騎士と言うゲームは聞いた事が無いです。

私もポップンミュージックですね。
できなかった曲ができるようになると
すごくうれしくなります。

それ以外だとファイナルファンタジーシリーズと
ドラクエシリーズ。
どちらも6が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く分かります、出来ない曲を出来た時の達成感はたまりませんね。
逆に全部クリア出来る様になったらつまらなくなりそうです。

ドラクエ6はラスト直前で3回データが吹っ飛んで以来やってません(笑)

子供のときに最初にやったゲーム、ポケモンですね。

  • 回答者:コン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポケモン懐かしいですね、私は初代グリーンだけプレイしました。
当時は皆と交換して楽しかったです。

とにかくドラクエ3です。
寝てもさめてもドラクエ3をしていた
記憶があります^^;

今でもたまに思い出して、
新しく冒険しなおしたりしています。

わたしも同じく、ファミコン・スーファミ
いろんなドラクエ3を楽しみます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラクエ3はスーファミ版しかやった事はありませんが、ストーリーはほぼ一直線なのに楽しいんですよね。
久々にやりたいのですが、スーファミが壊れてしまって断念中。

ファイナルファンタジーXです。
弟が貸してくれたのですが、エンディング見た後もミニゲームのブリッツボールをしまくって、ゲーム自体も3回半(途中で弟に取り返されました)しました。
もう何年もあんなにゲームにのめり込んでません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリッツボールは苦手でしたが(笑)、ゲームそのものは良かったです。
育てすぎるとラスボスが一撃なのはアレですが。

ダービースタリオンです。
もう卒業しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダビスタ系は手をつけていませんが、人気ありましたね。
もう卒業されたと言う事はゲームそのものもやっていないのですかね。

大戦略DXです。しかもマック版です。
いやーマウスでの操舵は、ゲーム機より楽でいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンの方ですか、大戦略は人気ありますね。
マウスの方が楽なのが意外です。

ドリームキャストのシェンムー1・2です。
電話を掛けるのに本当にダイヤルを回したり、時間ごとにバスが来たり、リアリティあふれるゲームでした。
隠し要素が充実していたので、何度もクリアしてしまいました。
ガチャガチャ集めや落とし玉も楽しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリキャス持ってませんが、聞く限り凄くリアルですね。
1の事は知ってましたが2も出ていたのは知りませんでした。

ファイナルファンタジー7です。
今の映像技術でリメイクして欲しいです。
10も良かったです。映像がキレイになってびっくりした記憶があります。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF7ってリメイクするとかしないとか、そんな話があったような・・。
10の美しい映像は非常に衝撃を受けましたね。

ファミコンのワルキューレの冒険です。
まだTVゲームといえばシューティングとブロック崩しくらいしか知らず、
RPGという言葉すら知らなかった私にとって非常に新鮮で驚きのあったゲームです。
でもあれってパッケージイラストと実際のゲーム画像の落差が激しかったなぁ・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時としては画期的なものだったかもしれませんね。
パスワードを間違ってしまい、やり直した記憶があります。

スーパーファミコンとDSしか経験がないのですが、

スーパーファミコン:ドンキーコング・スーパーマリオRPG
DS:ニュースーパーマリオ

↑にハマって遊びまくりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドンキーコングは周りで流行ったのを覚えてます。
アクション系は苦手ですが楽しかったですね。

ファイナルファンタジーです。
後はテトリスです

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FFは4と7が好きでした、テトリスは今でも遊んでます。

バイオハザード
ゲームのシステムもさることながら
あの緊張感
未だに遊べますね

  • 回答者:DC7 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1とベロニカだけやった事があります、アクションが苦手なので辛かったけど面白いですよね。

ファミコンのゴルフです。

あの、単純明快な感じが大好きでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファミコンのソフトって結構単純なものも多かったですけど、妙に楽しかったですよね。

ドラゴンクエスト5です。
スーファミ版とPS2版の両方をやってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もその両方やりました、スーファミ版は相当やり込んだ記憶があります。
DS版は何故かやる気になれませんが。

桃太郎電鉄です!
何度やってもおもしろい☆

あとはパラッパラッパーも好きです♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲーム好きですが、何気に両方やった事がありません。
パラッパは興味があるのですがねー。

スーパーファミコンのマリオカートです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も当時かなりハマりました、ショートカットとかありましたね。

古いですが・・
「高橋名人の冒険島」です。

攻略本も持っていました◎

  • 回答者:ナスビ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファミコンのでしたっけ?
だとしたら私も持っていました、攻略本があったのは初耳です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る