すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オススメのスーパーファミコンのソフトは何ですか?
ジャンルは問いません。
先日久しぶりにやってみて、あの雰囲気がいいなぁと思い、中古でソフトを探してみたくなりました。
当時は、パネルでポン、スーパードンキーコング1・2・3、スーパーマリオブラザーズなどを好んでやっていました。

  • 質問者:花音
  • 質問日時:2008-04-13 11:48:25
  • 2

すごくマイナーでしょうが、
「商人よ!大志をいだけ!」って知ってます。

いまでも家族であそべます。

==========
返信、ありがとうございます。
回答が不親切でしたね。

本ゲームのジャンルは、テーブルゲームなのでしょうね。特徴としては
①1~4人可。+CONプレイヤー
②各プレイヤーは、船をもち、さいころの数だけ進み、マップを周る。
 モノポリーのような感じですね。
   (マップもいくつか選べます。お菓子の国やフルーツの国などなど)
③マップ上の港では特産物の売買が可。
    (特産物は、たい・ブドウ・レモンなどの並・上・特上)
 これでお金をため、基本的に多いほうがか勝ちです。
④イベント、お助けキャラが登場して盛り上げてくれます。
  ・嵐 :マップを逆回りして積み荷を吹き飛ばします。
  ・幽霊船 :同様に移動し攻撃してきます。
  ・ドラゴン :突然適当な場所に現れ、いたずらします。
     いたずら内容は、ドラゴンによって異なる。(赤は積み荷を燃やすなど)
  ・女神 :いろんな女神が助けてくれます。
        シュガー・ソルト・ペッパーなど

★基本的にほのぼのファンタジーの「すごろく」で小学生の娘とも対戦可能です。

雰囲気わかりますか??

  • 回答者:提督 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

初めて聞きました。
検索してみましたが、残念ながら検索結果もあまり出ず・・・。
テーブルゲームなのでしょうか。
マイナーでも面白い作品はいっぱいあるので、有名どころのソフトより逆に、余計気になります。
機会があれば是非やってみたいです。

------
【追記】
細かくありがとうございます。
なるほど、桃太郎電鉄の簡単な版、とった感じのようですね。
一人でやっても、皆でわいわいやるにも楽しそうですね。
ルールも難しくなく、誰とでも楽しめるソフトというのはいいですね。
マップも選べるとなると、なかなか飽きずにすみそうです。


************************

1週間の制限により、質問が締め切られました。


今回は、ここで質問しなければ知らないようなソフトを細かく教えていただいた提督さんを、ベスト回答とさせて頂きました。
ありがとうございました。


その他、回答を頂いた皆様一人ひとりに深く感謝しています。
マリオやドラクエなどの定番のものから、マイナーなものまで。
様々なソフト名を見ることができ、楽しかったです。


只今私用が立て込んでおり、一人ひとりにお礼ができずすみません。
後日改めて返信させていただこうと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。

並び替え:

ゼビウスをお勧めします。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「大爆笑!!人生劇場」シリーズが面白かったです。
よく家族で遊んでいました。

初期の頃の「シムシティー」で資金が増える裏技などを必死に遣っていた記憶があります。

  • 回答者:3D酔い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ファイナルファイト超はまりました。あとはスーパーアレスタ、かまいたちなど。

  • 回答者:千秋信二 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

懐かしいですね~(^o^)

個人的には、マリオカート、シムシティ、ファイヤーエンブレムなどが大好きでしたがいかがでしょうか??

  • 回答者:alice (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一番燃えたのはファミスタですね。
仲間5人で毎日のように集まって、シーズン130試合やったのを思い出しました。
野球ゲームの中では一番楽しかったですね。
最近のはリアルすぎて打つのが難しです。

  • 回答者:ポンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スーファミで妙にはまったのは、「無人島物語」
飛行機事故で遭難して無人島(?)に漂着した主人公が、同じく漂着した仲間を拾って、島のあちこちを調べてはアイテムを集め、脱出を目指す……というサバイバルゲーム。
細かい謎解き要素や展開を拾ってみるのがお好きなら、おすすめします。
ただ単に無人島脱出だけなら、あっという間にクリアできますが、実は……? というところが面白いところなので。

  • 回答者:くをん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アクションでなくてもいいなら、ドラクエは絶対おすすめです。
ハマること間違いなしですよ!

  • 回答者:さとぴ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

シュミレーションゲームならファイヤーエンブレム(任天堂)がおすすめですよ!ストーリーもしっかり出来てて当時感動して泣いてしまいました…
レースゲームなら「F-ZERO」(任天堂)これは当時はまりました。
後、サウンドノベルの「かまいたちの夜」「弟切草」(チュンソフト)はいいですよ!「弟切草」が発売して人気が博したので第2弾で「かまいたちの夜」が発売されました。私は「かまいたち」の方が好きかな。

  • 回答者:ぽぽ太 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ストリートファイターシリーズです。
猫ひ〇しも真似してます。ショーリュー拳。

  • 回答者:ワハハ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

フォーメーションサッカーです。
対戦するのが面白いです。
ゴールが画面上下にあるので、上のときは攻めやすく
下のときは攻めにくいのがなんともいえません。
スーパーファミコンの懐かしさが良いですね。
画像や音楽の懐かしさ。

  • 回答者:ミズ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ロープレですが、『クロノトリガー』がスーファミのソフトでは1番大好きです。
すごい人気だったので好きな方も多いと思います。かなりハマりますよ☆

  • 回答者:はにゃ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

テイルズオブファンタジアです。オープニングのテーマソングがとても素敵です。キャラもかわいいです。

  • 回答者:ゲーマー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

シューティングゲームのパロディウスシリーズがお勧めです。
当時人気のあったツインビー、既に上がっているグラディウスやがんばれゴエモンなどのパロディーを盛り込んだゲームです。
思わず笑っちゃう様な敵やステージが多くて楽しいですよ。
それに、有名なクラシックや童謡をアレンジした音楽がカッコイイです。
これだけやっても面白いですが、元のゲームと合わせてやればさらに楽しめると思います。

  • 回答者:あいつ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの名作が挙げられていませんね。
 
 シューティング系の「グラディウス3」です。
 ゲームスタート時に選択出来る難易度で「HARD」を選択し、3周(5周?)クリアした以降の周回が超最高難度になっていますので、十分にやり込めます。
 それだけでなく、EASYモードでクリアしてもトゥルーエンド(?)を見る事が出来ない…、というのもプレイへの意欲を掻き立てられます。
 
 それ以外ならば、光栄(KOEI)社から発売されていたシミュレーション系(信長の野望、三国志など)が御勧めです。
 尚、KOEI系シミュレーションゲームに関するデータ本はその内容が非常に充実しており、歴史の勉強をする書物としても十分に使える内容になっていた為、歴史に好感を持ったり歴史に詳しくなるのに一役買ってくれました。

  • 回答者:Dissection (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドンキーコンぐさえあれば幸せでした。
原人っていうのおもしろくってめっちゃかわいいですよ!!!!
なかなか終わらないし!

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

マザー2とドラクエシリーズがオススメです。
あと、かまいたちの夜、弟切草などのサウンドノベルもオススメ!!

  • 回答者:はな87号 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ出てないみたいなので「タクティクスオウガ」に1票。名作と思っています。スーファミの頃がゲームバランスの取れた名作が一番多いんじゃないでしょうか?ただ本数も1700本ぐらいあるので駄作も多かったなぁ。クソげーやバカげーでも捨てがたいものもあるし。

  • 回答者:接触不良にイライラ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的に好きだったのは「F-ZERO」「ダービースタリオン3」です。

「F-ZERO」は、スーパーファミコン本体と同時に発売されたレースゲームです。
操作性、スピード感、BGM、世界観など、あらゆる要素の完成度が高く、プレイしていて実に爽快なのです。
未だにあのゲームを越えるレースゲームを見たことがありません。

「ダービースタリオン3」は、ダビスタの愛称で知られる競走馬育成シミュレーションです。
スーパーファミコンではいくつかのシリーズがありますが、僕は人気を決定づけたこのシリーズがシステム的に一番好きです。
ただ、競馬を知らないと楽しめないマニアックさはありますが……。

渋いところでは、「シムシティ」という都市を発展させていくシミュレーションゲームも好きでした。

  • 回答者:スーファミラブ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私がはまったのは、ドラクエシリーズとぷよぷよです。
あとセーラームーンのぷよぷよみたいなブロックを消すゲームにもはまりました。

  • 回答者:らぶ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ちびまる子ちゃん」が面白いですよ。みんなでplayできて。あとは、「頑張れごえもん」ですかね。

  • 回答者:キキ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャドウランですかね。
マイナーなので、手に入るか分かりませんが…
サイバーパンクな雰囲気でかっこいいですよ。
ただ、元が海外のゲームなのでゲームとして不親切ですけどね。

  • 回答者:テル坊主 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーマリオ3です。懐かしいー

  • 回答者:マリオ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

RPG好きなので、ほとんど出てしまっているのですが、出てないところでは
・ファイアーエムブレム(特に聖戦の系譜)
むっちゃこだわってしまうと難しいかもですが、はまります。

後は他の人に重複していますが、
・ロマンシングサガ(特に1と2)
・ファイナルファンタジー(特に4)
・ドラゴンクエスト(特に5)
シリーズものばかりですが、特に気にならないと思います。おためしあれ。

  • 回答者:talo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

断然「マザー2」!!!

あの世界観と倒した相手が死ぬのではなく
改心するというところが最高!!

是非どうぞ。

  • 回答者:らがあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のゲーム機に比べると画像は劣っていますが
内容の良い物がたくさんあった時代でしたね
アクション系がお好みのようなので任天堂のゲームを
選んでみると良いと思います

  • 回答者:kankiti (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラクエとファイナルファンタジーはオススメです!

  • 回答者:ten2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

予想通り、ドラクエとファイナルファンタジーは皆大好きなんですね。
周りの人がやっていた記憶がないのは、RPGがそれほど好きでない女の子ばかりと遊んでいたせいと、友達と遊ぶには向いてないせいでしょうか。

ロープレ好きならドラクエ、ファイナルファンタジーは絶対におすすめです。はずせません。特にドラクエ天空の花嫁はプレステ版でもでてますが楽しいです。後は、マリオカートはタイムを競ってやりまくった記憶あります。

  • 回答者:マロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

なるほど、FFは必須なんですね!
天空の花嫁は唯一持っています。
フローラを選ぶかビアンカを選ぶか・・・あれは究極の選択です(笑)
マリカは人とプレイすると面白いですよね、あれも持ってました。
スーパーファミコンソフト史上売上第1位!
ゲームキューブのものもプレイしたことがありますが、スーファミの方がシンプルで楽しかったように思います。

「新桃太郎伝説」「ダビスタ(個人的には大ヒットした96)」「信長の野望シリーズ」。。こんなところはいかがでしょう。

一発で終わる系は野球が好きです。ピノだったかな。。あのウソくさいまでの俊足選手。とりあえずゴロさえ打てば、ホームスチールまでほぼ確実だったあの名選手!

確かになつかしいですね♪

  • 回答者:maro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

新桃太郎伝説は初めて聞きましたが、wikipediaには
>過去のイメージを覆す壮大でドラマチックなストーリーはファンの間でも人気が非常に高い。シリーズ中最高傑作と評する人も多い。
とありました。
面白そうです☆
岡山出身者としては、桃太郎が題材というところにも惹かれます。

信長の野望シリーズもいいですね!
徐々に力をつけて制覇していく感じ。
ちょっと興味があります。

ピノはファミスタシリーズですね!
実際にプレイしたことはないですがすごいという噂は聞いたことがあります。

画面も懐かしいし、当時の思い出も一緒に思い起こされます。
当分使ってなかったのに、未だに現役でハードが動くことにまず感動しました☆

「弟切草」というサウンドノベルが面白かったです。
1時間で終わるストーリーですが、繰り返してやっていくと選択肢が増えたり、
結末が違ってきたりと何度も楽しめます。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

名前とサウンドノベルものということだけは知っていました。
他の方のレスにも書きましたが、サウンドノベルはプレイしたことがないので、やってみたいです。
>繰り返してやっていくと選択肢が増えたり、
>結末が違ってきたりと何度も楽しめます。
これはいいですね!
長いこと楽しめそうなので探してみようと思います。

やはりスーパーファミコンは「ゼルだの冒険」が一番です。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます☆

私の検索能力が無いのか、ひっかかりませんでした。
ゼルダの伝説シリーズのことですかね?
Wiiでのプレイは見たことあるのですが、謎解き要素が多いみたいですね。

趣味があれば、という条件つきですが、「クラシックロード」や「ダービースタリオン」という「競走馬育成ゲーム」は結構飽きずに楽しめます。

  • 回答者:児玉 かえる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

競走馬育成ですか、なるほど。
PCでの無料ゲームでプレイしたことありますが、あれは地味にはまりますね。
自分が育てた馬が1着になった時の嬉しさは一入です。

スーパーマリオカートとスーパーマリオブラザースとドラクエシリーズにFFですね。これらをやるために買ったようなもんでした。懐かしいですねぇ。シンプルか奥が深いか。でもどれもオリジナリティーがあって、今でも楽しめそうですね。

  • 回答者:くぴさ (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

FFだけプレイしたことがないので、一度やってみても良いかもしれませんね。
当時流行ってってましたし。
スーファミの方が、グラフィックが綺麗で凝っている最新のものよりとっつきやすいかもしれません。

非常にシンプルなゲームも楽しいし、最後に「なるほど」と思わせるものもいいですよね。
今でも色あせない面白さがいいです。

スーパーマリオカート、マリオコレクション、マザー2、エキサイトテージ、ぷよぷよ。にはまったのでどうでしょうか?

  • 回答者:きつね (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

ああ、マリオコレクション!
当時欲しかったのを覚えています。
懐かしいです!いいですね。

エキサイトステージは初めて聞いたのですが、サッカーゲームなんですね。
同性の女の子とばかりスーファミをプレイしていたので知らなかったのでしょう。
どうも私はスポーツものが苦手のようです(笑)

ぷよぷよもいいですね。
最近、フィーバーをプレイしてみたのですが、昔の方が楽しかった気がしました。
ルルーのルーを友達とプレイしたのを思い出しました。

ありきたりですが、
ファイナルファンタジー、聖剣伝説、ブレスオブファイア、かまいたちの夜、
などは、移植されているものもありますが、
今スーファミでやっても面白いと思います。

  • 回答者:きら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

ブレスオブファイアは、初めて名前を聞きました。
色々なハードで発売されてる有名なソフトなのですね、知りませんでした。
かまいたちの夜は当時小学生の頃にCMを見て、「怖いもの」というイメージがばっちりついてしまっています。
しかしサウンドノベルものはプレイしたことがないのでちょっと気になります。
移植前をプレイするのも面白そうですね。

マリオシリーズは最強です。
オススメはマリオカート、スーパーマリオRPG、ヨッシーアイランド!!!

  • 回答者:コウ吉 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます☆

マリオは本当に偉大ですね!
マリオカートもスーパーマリオRPGも、どっちも持ってました。
あれははまっちゃいます。

ヨッシーアイランドも、友達の家で少しやった記憶があります。
詳しくは覚えてないけれど、面白かった気が・・・久々にやりたくなりました。

私も結構ノンジャンルで色々遊んでましたが

・スーパーボンバーマン 等のアクションゲーム
・ダビスタシリーズ 等のシュミレーションゲーム
・スーパーマリオカート 等のレースゲーム
・弟切草 等のサウンドノベルシリーズ
・スーパーぷよぷよ 等のパズルゲーム
・ドラクエシリーズ 等のRPG

は今遊んでも楽しめますね。

  • 回答者:たつき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答、ありがとうございます☆

なるほど、このようにジャンル分けできるのですね。
こうやってみると、シミュレーションゲームとサウンドノベルシリーズはやったことがないようです。
他の方もいくつか挙げられているようなので、ちょっと調べてみようと思いました。

ボンバーマンに関しては、設問をした前日に、友達とやっていました(笑)
最新のWiiなども面白いですが、スーファミもいつやっても面白いものですね。

ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー(FF)などロールプレイングゲームがおすすめです(*^_^*)
これをすると睡眠不足になりますが…^_^;
ロマンシングサガ、マザー、スターオーシャンなど色々とロールプレーイングゲームはスーパーファミコンにもあります。
ドラクエやFFをするとその内プレステ2までいきつくかも。
私もファミコンでドラクエとFFを始めて。スーパーファミコンでしか次回作が出来ないという策略にまんまと乗って購入、そしてプレステでなきゃ次回作が出来ないという策略に乗って購入、そしてプレステ2でなきゃ次回作が出来ないという策略にのって購入…。
今んとこ、ウィーと3で出てないので助かってますが…^_^;

  • 回答者:りゅうとら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます☆
ドラクエはⅤだけやりました!どうもレベル上げの手間が苦手らしく、最終ボス直前で放置状態ですが(笑)
内容はかなり面白かった記憶があります。
FFは未だに私は見たことないのですが、人気あるようですね。気になります。
ロープレだけでもこんなにあるのですね、いろいろ見てみようと思います。


ハードまで買わせていくのはほんと、ずるい策略ですよね(笑)
私はスーファミとゲームボーイとDSしか持ってないという貧相な状況なのですが、ドラクエはDSでリメイクされてますよね。
久しぶりにやってみて、はまってしまったらどうしよう・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る