すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

好き嫌いが多くて、特にきゅうりがダメです。
なんとか、克服できませんか?
おいしく食べる方法とかがあれば、よろしくお願いします。

  • 質問者:くれあ
  • 質問日時:2011-01-30 18:19:21
  • 1

きゅうりの旬は夏です。
今の時期は、栄養価も低いので、無理して食べなくていいですよ。
生で食べたら体を冷やすだけです。
どうしても食べるなら、加熱して中華風がお勧めです。

積極的に食べるなら夏にしましょう。
生のきゅうりは、熱がこもった体を冷やしてくれます。
カリウムを含んでいるので体内の塩分を排泄してくれます。
味というよりも歯応え歯触りを楽しむ野菜でもあります。
色んな切り方を工夫して好みの味付けを模索しましょう。

真夏に特にお勧めなのが、これです。苦手な人でも青臭さが気になりません。
山形名物「だし」
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/s/img_mm_series_oraho/vol_25/dasi.html

きゅうりhttp://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/kyuuri.html
ビタミンKhttp://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_desc/d_vitamin_k.html
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_desc/d_copper.html

  • 回答者:冬には食べない野菜の一つ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きゅうりはなす同様栄養がほとんどないので別に克服する必要もないかと
きゅうりを縦に半分に切って味噌つけて食べるとうまいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりが苦手な人ってたまーにいますよね・・・
あまり味が強くないのに、何故なんでしょう・・・

千切りにして、お刺身と一緒に食べるのはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もきゅうりが駄目ですがポテトサラダのきゅうりは食べれています

  • 回答者:こーひー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃きゅうりはそんなに好きではありませんでしたが、かっぱ巻きで好きになりました。

普通のかっぱ巻きではなく、行きつけのお寿司屋さんで切らないで一本丸々出してもらい、それが面白くて食べているうちに好きになってきました。

それに慣れたらきゅうりだけで食べてみましょう。

ぬかづけで食べるのが一番食べやすいと思います。

それも慣れたら生に味噌をつけて食べてみるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の素で1本漬けをし、串刺しにして子供にあげて以来おやつになってます!切って食べるより丸ごと感覚がいいのかなあ・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の「浅漬けの素」で漬けて食べたらおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みそと一緒に食べるとおいしいですよ^^

みそじゃなくても、マヨネーズとかでも
おいしいので食べてみてください!!

  • 回答者:rino. (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中東系のメニューで、
プレーンヨーグルトと塩と摩り下ろしたキュウリ、摩り下ろしたニンニクを混ぜたもの。
乾燥ミントをパラパラ振っていただきます。

うえ~っと思われるかもですが、さわやかで美味しいです。
お肉料理に合いますよ。
爽やかでサッパリします。

参考ページ探したらCOOKPADにもありました

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人になれば食べられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの料理方法を試せばいいとおもいます

酢豚にも小さく入れると美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恋人に食べさせてもらったらどうですか?^皿^

  • 回答者:雪桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりに味噌をつけたら食べれるようになります。

または、、、

騙されたとおもってピーナッツバターで食べて見てください。
かなりイケますよ。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しとあわせるのが
いいと思います。
梅の香りが強いので。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子ときゅうりの海苔巻きが美味しいです
明太子の味で、きゅうりの味があまりしません
後、お酢の味で消えますよ
試してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子最強ですねww
海苔巻きは元から好きなので、食べやすかったです。
満足度最高ですww
ありがとうございますっ。

細かく切って他の野菜と混ぜてサラダとか
皆が言うように漬物とか

  • 回答者:夫人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりはあまり栄養化もなく、美味しいとは思いませんね。
しかし、出されて食べざるおえない状況があれば、大変でしょうね。
あまりきゅうりを意識しないような食べ方で、慣れることがいいのではないでしょうか。
きゅうりの浅漬けなど、漬物類はいかがでしょうか。
きゅうり独特の臭さを感じにくいような気がします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漬物なら、食べれますね、確かに・・・!
ご飯と一緒に食べてみたら、なんか食べれちゃいましたw
ありがとうございます。克服しますww

青臭いですからねえ。。食べられなくても仕方ないかも。

とりあえず濃い味付けでチャレンジしてみましょうか。
たとえばチンジャオロースのピーマンをキュウリに替えちゃうとか。
中華にはキュウリを使った料理がたくさんあります。
きゅうりの青臭さが気にならないのは炒め物系ですね。
「きゅうり 炒め」で検索すると山ほどHITしますので参考にしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:dynoz (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好き嫌いが激しいです。
刺身・キノコ・貝・セロリ・ブロッコリーなど
数えきれないぐらいあります。

マッシュルームはキノコですが、細かく切ってパスタなどに
入れることによって、キノコの中でこれだけは克服できました。
あと、紫蘇もだめでしたが、梅干と一緒に漬けたものをおにぎりにしたり
紫蘇ジュースとして飲んだりして、これも克服できました。

でも、やっぱり小さく刻んでも、克服できないものはまだまだあります。
一番駄目なのは、きゅうりです。

確か、タレントの関根勉さんやラサール石井さんもきゅうり嫌いだったはず。
やはり大人になっても食べれないものは食べれないので、無理に食べなくてもいいと思います。

緑黄色野菜は体にいいので、小さく切ってわからないように入れたり、美味しいジュースを
探してでも摂取した方がいいと思いますが。。。
私は、きゅうりは、この先も嫌いのままでいます(^v^; )
因みに、ツナきゅうりサンドや、ポテトサラダ、太巻きに入っているきゅうりを全部抜いても
入っていたことはわかるぐらいに、これだけは克服できません。

===補足===
そうですよね!最近の野菜ジュースは美味しいですよね。
でも、きゅうりはどんな風に工夫しても、あの臭いと味が駄目です。
ハンバーガーのピクルスは、我慢すればなんとか。。。

お返事と評価をありがとうございました♪ m(_ _)m

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねw
ジュースはおいしいと思えるので、
ジュース飲んでたいです。本心は。
長文でありがとうございますww

それほど美味しい野菜ではないですからね。

食べるとすれば、スティック状態で食べるのか、トマトなどとサラダで食べるということでしょう。

これでは食べれませんかね。

きゅうりは、野菜の中でも最も栄養価の低いものだそうですから、無理に食べることもないと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る