すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お墓参りに行こうと思います。仕事柄、お盆には帰省できずいつもお盆ではない時に行くのですが、いつも他の兄弟が先にお参りしたあとで
お花やお供えがいっぱいなんです。
いつも思うのですが、お花やお供えは完全に腐っているのですが
勝手に捨てていいものやら悩みます。
どうするのが正しい処分の仕方なのでしょうか・・・

• 質問者:はなはな
  • 質問日時:2008-08-07 11:20:09
  • 0

お墓参り、ほとんどの方は行って水をぶっ掛けて、花でも何でも置きたい物を置いて帰って来ます。これ、お勧めではありません。お墓に対する接し方で、自分の所に来る運の質が変わります。はなはなさんの場合は、そういった腐った物があった場合、ちゃん片付ければ、自分の生活で困った時に誰かが手伝ってくれます。お花も新しい物に替えてあげれば、うれしい事が多く来ます。なぜなら、本来は物を持って来た方がやらなければいけないのに、それを替わりにやってあげたからです。お墓を生きていると見て、接し方を考えてください。それを考えたら、腐った物を放置できないはずです。水をぶっ掛けられないはずです。人のお顔を拭くように、墓石も拭いてあげてください。良い接し方をすれば良い事があります。何の証拠も根拠もない話しですが、はなはなさんは信じますか?

• 回答者:たーみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!信じます!
ありがとうございました。
この、意味合いのようなところがどういうものか悩んでおりました。
ありがとうございました。

並び替え:

捨ててもかまいません。
お供え物は、供えて拝んだら、必ず持ち帰りましょう。
お墓にカラスなどが集まって荒らすと、まわりの方にも迷惑になります。
もし、出来ましたら、先にお参りされるご兄弟の方にも、持ち帰るようお話しして下さい。

• 回答者:うっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

処分していいでしょう。ほんとは持ってきた人かお寺さんが管理すべきですけど。

• 回答者:たなか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、「お供えは当日持ち帰ってください」といわれるお寺が多いと思いますので、
はなはなさんが処分してしまって構わないと思いますよ

墓地にはカラスがいっぱいですので、
ご兄弟にも、お供えは持ち帰るようにお願いした方が、お互い気分良いかと思います
お参り直後にお墓の前でみんなで食べてしまうのも、ご供養になると聞いたことがありますよ

• 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花は新しいものにかえてあげます。
お供えは腐るようなものは控えるか、供えたら必ず持って帰るようにした方がいいと思います。カラスや野犬などに荒らされたりすることもあるので。
ご兄弟にも腐っている状況を説明して、それとなく教えてあげたほうが良いと思います。

• 回答者:minamon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腐っているなら捨てて、キレイにしてあげた方がいいですよ。
そして、新鮮なお花やお供えをしてあげたら喜ぶと思います。

• 回答者:咲耶 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も墓参りしていますが、本家が先に掃除や花を供えてあったり、私が早いときは、逆に同じようにしています。妹は一日遅れのときが多いですが、痛んだ花は取り替えてきています。いつも、新鮮なお花のほうが仏様も喜ぶでしよう。お供物は傷むものは供えません。生ものは、カラスが散らかすので、皆、さけています。もし、あった時は極力かたずけます。お寺の墓地も、共同墓地でも同じです。盆の送りのときは、花以外、綺麗にかたずけて来るようにしています。

• 回答者:roudan (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

痛んでいるものは処分していいですよ。
いつまでもあると臭いますし、ご先祖様も気分が悪いと思います。
キレイにお掃除してあげた後で、自分で持ってきた新しい花を飾ればいいですよ。

私はわざとお盆の最後におまいりします。
みんなが一斉に綺麗な花持って行っても生けられるのも限りがあるし
それなら少しでも長い間生花を飾ってあげたほうがいいと思って。

処分は、それぞれの墓地に処分する場所があればそこへ。
なければ持ち帰るしかないとは思いますが。

一人暮らししている子供の部屋で片付けする母親の気持ちでいいんじゃないかな?

• 回答者:うき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、、お墓参りをしていますが、

お花などは枯れていたら処分しています。

食べ物は供えたままのものは、処分しています。

やはり、お墓はいつも綺麗にしておくのが

一番いいかと思います。

• 回答者:こう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

腐ったものは、処分しないと。

墓地にはゴミ置き場があるはずなので。

食べ物などのお供えものは、お参りが終わったら、持ち帰った方が良いようです。

お供えのしっぱなしだと、烏などが来たり、腐ってしまうと不衛生にも無駄にもなります。

• 回答者:むく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

お花やお供えものが、痛んでいるのであれば、その場で処分し、
お墓を常にきれいで清潔にしておく方がいいと思います。
ご先祖様も気の毒ですし。
最近は、お供え物はお墓参りが終わったら、そのまま持ち帰るか、
食べ物は、墓地のベンチや公演などで食べてしまう風習に変わりつつあると思います。

• 回答者:坂道 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る