すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

学校、家以外で自分の居場所を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

現在高校1年生ですが、今が全然楽しくありません。

学校にいても家にいても苦痛なだけです。

部活をやっていてバイトは無理そうです。

回答よろしくお願いします。

男です。

===補足===
色々な人と交流をもてるような場所も、できれば教えて欲しいです。

  • 質問者:蓮
  • 質問日時:2011-02-01 07:47:36
  • 0

並び替え:

図書館が落ち着いていいですよ。



本来なら部活の友達が一番いいです。

部活にはいませんか??

  • 回答者:ュロゼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域ボランティア活動に申し込んだらいいですよ。
小学生のお手伝いとか、内容はいろいろあると思います。
役所や公民館に行けば紹介してくれるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常階段とか、屋上とかがいい居場所だと思います
苦痛を感じるのでしたら、瞑想「めいそう」をすれば精神的にも落ち着き苦痛を感じなくなります
瞑想方法
おっさん座りで両手は膝の上で目を閉じてゆっくりと左右に体を動かしながらゆっくりと鼻から呼吸を吸って口から吐き出すのを繰り返せばいいと思います

この回答の満足度
  

早い時期に悩めるという事は大きな長所ですよ。

居場所というより居心地が良い場所というのは大概同じ志、目標を持った
友達・ライバルなどがいるところでしょうね。
そういうところでは部活動が最適な場所と言えます。

部活にそれほど興味が無いなら早いこと目標の大学を決めて
勉強にいそしむのもアリでしょう。
同じ志望校の友達と自習室で勉強したり、息抜きに遊びにいったり。

色々書きましたが結局は自分が一番したい事を見つけられれば
それが一番おもしろいと思います

この回答の満足度
  

部活に対してあまり情熱はありませんか?
もしなければ、地域のサークルや色々な世代の方とお友達になるのも
良いかもしれません。
あとは物作りに没頭するのも自分の世界に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活に力を入れるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実逃避はだめだ。。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活は楽しくないんですか?
楽しくないなら部活を止めて違う習い事を始めるのも良いと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

地域のボランティアサークルに参加してみては?
市役所や市民会館や図書館などで
募集してたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの息子は友達の家みたいですね
他にも友達同士でカラオケに行ったりしているのでくつろげる場は
つくっているみたいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活を居場所にするのが一番です

部活が居場所にならないのなら、止めてバイトを居場所にしたらいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味になるような習い事をするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メル友とか作ったら アメブロでブログ書いたりピグでピグ友作ったり
部活は日曜日もあるんですか?
なければ出れるときだけ日曜日バイトできますやん (短時間でも)
それにこの世界に生まれたいじょうスデにあなたの居場所はあなたがいる場所です
人口が減ってるとはいえ沢山人がいるのでそのうちスゴク気の合う人とめぐりあうでしょう
もしかしたらスグにでも出会う可能性もあるんじゃないですか
なにせ色々動かないと 躊躇せずに 足を前にー!

  • 回答者:難しいでしょうが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メル友とか作ったら アメブロでブログ書いたりピグでピグ友作ったり
部活は日曜日もあるんですか?
なければ出れるときだけ日曜日バイトできますやん (短時間でも)
それにこの世界に生まれたいじょうスデにあなたの居場所はあなたがいる場所です
人口が減ってるとはいえ沢山人がいるのでそのうちスゴク気の合う人とめぐりあうでしょう
もしかしたらスグにでも出会う可能性もあるんじゃないですか
なにせ色々動かないと 躊躇せずに 足を前にー!

  • 回答者:難しいでしょうが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公園とかどうでしょうか??

結構いいと思いますが。

  • 回答者:雪桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活は楽しくないんですか?

楽しくないなら辞めてしまってバイトをして習い事などをしてみるのが良いかと思います。

私は高校のときボーカル教室に通っていましたが、よく遊びに行っていましたよ。

アットホームな教室ならとても楽しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活は居場所にならないのでしょうか。
楽しくないならやめて
楽しめる趣味を見つけたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活を一生懸命すると良いですね。
友人もできますから。
それ以外ですと、冷暖房完備の図書館など
が静かでいいですね。

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活やめて、バイトしたほうがいい。

部活は確かに自己能力の適応性を高めるが、

バイトはこれから必ず出るであろう社会においての

適応能力を著しく高めることができます。

同世代ではなく、いろんな世代の人と触れることで

自己啓発能力と社会適応能力を高めることができます。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活は楽しいのでしょうか。
部活に頑張れば、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活は居場所にならないですか?
うちは煮詰まった娘に家庭・学校のほかに学校外の武道の習い事を与えましたよ。
学校のストレスは武道に、武道のいやなことは学校の仲間にはけ口をもとめて家庭ではのんびり甘えられる場所にしました。

少なくとも学生でバイトもできないうちは習い事以外金をかけての遊び・仲間は知らないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活が自分の居場所なのでは?

私も、公園がありました。
つらいこと、さびしいとき、うれしいとき、何かと、公園に行って缶コーヒーを飲みながら、
思いにふけったり、ボーッとしたりしてました。

自分の居場所は自分で見つけるしか無いと思います。
頑張ってください。 ^^

この回答の満足度
  

図書館や公共スポーツ施設くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校と家以外で居場所を作るとしたら
図書館とか公共の施設ぐらいしかないと思います。
図書館ならお金もかからないし静かだし良いんじゃないですか?
でもそう言うことではないんでしょうね。
心の居場所は何処に行っても同じです。
あなたの気持の持ちようを何とかしないといけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る