すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

集中力アップ方法を教えてください。
やる気はあるのですが、どうも何かしていても集中できず、つい怠けてしまいます。
宜しくお願いします。

• 質問者:トリノ
  • 質問日時:2008-08-18 05:36:01
  • 0

並び替え:

私も苦手です。

つい「長時間集中して何かをやる」ことに意識がいってしまいますので、

私の場合、集中できそうな短めの時間を設定して、そこまで必ず集中しようとしています。たとえば、10分ならできるとか。できればそれでひとまずOKを出します。調子が良ければそのまま続けて、気のりしなければやめるか、だらだらでもいいので続けてみます。

今英語の勉強をしていますが、短時間の集中時間を毎日確保するようにしています。

• 回答者:hi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢や環境や立場によっても対応方法は変わります。全部書いていると長くなってしまうので、先ずは共通している事を書きます。

怠けても良い理由を排除するのが最初の一歩です。人間と言うのは本人も気づかない所で妙に合理的(過ぎ)に出来ていて、一度でも後でも間に合うと思ってしまうと勝手に気力が続かなくなってしまう物です。

二番目に現在の作業の些細な事に興味を持ってのめりこむ事ですね。好きな事ならば多少の雑音があっても一瞬一瞬が集中する事が多いと思います。その集中時間を徐々に繋ぎ合わせると、長い集中時間が得られます。

三番目に邪魔になる要因、例えばTVとかラジオとか人の声が出るものを排除する。同じ音でも人の声って『会話』の内容とか気になってしまうものです。人間だから仕方がありません。

で、対策ですが最初は達成可能な目標を作る事です。目標達成までに時間が掛かると途中で見失ったり、だらけたりするので、小さく短時間内に収まる目標を作ります。出来れば大きな目標を作って、それから小さな目標に分解して行くと目標は作りやすいと思います。

2番目の対策は、今手がけている作業を『イヤだ』と思わない事です。何か些細な事でも良いですから『面白いゾ』と感じる何かを見つけてください。『必然』とか『義務』とか考えると人間の防衛本能が邪魔しますので、どうしても面白さを見つける事が出来なければ『目標を達成したら自分へのご褒美』を用意すると良いと思います。自分へのご褒美は脳内麻薬様物質の分泌を促進しますので効果は高いです。

3番目の対策は邪魔になる要因、例えば人の声を排除します。図書館や静かな部屋なら大丈夫と言われますが、人の声は意外と人間の脳を刺激します。声が聞こえないようにBGMを流すのも良いと思いますが、BGMがギター音楽で貴方がギターが好きだったりすると逆に邪魔になる場合もあるので環境音楽とかが良いかも知れません。

そのような意味では、はかせさんの回答は最初の1行は冗談を書いていますが、後の2行は良い事を言っていると思いますよ。

一度、集中する方法を体得してしまうと、相当に注意力を削がれる様な環境であっても不思議と自然に集中できるようになってしまいます。私も自宅ではアニメとかBGMで流していたりするのですが、ちょっと集中したい時等は何を見ていたのか分からない時も有ります(悔しいけど巻き戻して後で見直します)。

なのでkako111jpさんの日頃からのトレーニング(ジグソーパズル以外にも色々と有りますから)も実際に体験してみると『なるほどッ!』と思えるようになると思いますよ。

また質問が有ればどうぞ。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

こういうのを取り入れては

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html

• 回答者:もよ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

落ち着いて何かに取り組む為にだいぶ昔ですが.ジグゾーパズル2000ピースを15枚ほど作りました。日頃なんでもそれに「無」になって打ち込む習慣を付けることだと思いますよ。いきなり2時間集中しろと言われてもできないでしょうしね。

• 回答者:kako111jp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・リラックス・・・音楽を聴くなど。

・軽い運動・・・リフレッシュ効果、ストレス解消

何事もメリハリだと思います。気分転換って大事だと思います。

メリハリのある生活してると充実感が生まれますよね。
自己満足であったとしても。
頑張ってください。

• 回答者:MN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、試してみます。

無理して集中しようと思わないことです。
やる気があるのであれば大丈夫です。
気持ちを切り替えてください。

私は受験勉強のときもテレビはいつも付けてました。
おかしな話ですが、テレビがないと勉強に集中できませんでした。

• 回答者:C (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る