すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

勉強に集中出来ない、同じ経験を持つ方に質問致します。
集中する方法、集中を継続する方法はどのように工夫されてますでしょうか?
私は集中出来ない方で30分くらいで集中が切れ眠くなってしまいます。
集中力を高めようと勉強に対して好きにろうとしたり、目的を持ったり、危機感を持ったり、コーヒー・お茶を飲んで見たりと色々やってみましたが、何故か眠くなる!(自分でも呆れてしまう程)
何か良い解決方法はないでしょうか??
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2009-01-12 17:14:10
  • 0

並び替え:

質問者さんの集中が30分で切れるのなら、30分ごとに休憩を入れ、
リフレッシュするといいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあまり集中できず、いつもぎりぎりになって急いでしまうタイプですが、「ここっ」というときはやはり自然と机に向かいます。
でも何時間も続くものではないので、途中で趣味のバイオリンを弾いたり、お風呂に入ってすっきりしたり、少し寝たり、自分の好きなことをして休んだりしています。

  • 回答者:愛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も集中力ありませんでした。
当時は勉強机に座っても、1時間持たなかったと思います。
ですから、無理に勉強しようとせず、気分転換しながら
マイペースでいいと思います。
気分転換したら、また集中して続きから勉強すればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはコーヒーしかありません。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭は冷やして足元だけ暖かくして勉強していましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きして顔を洗ってサッパリしてから机に向かえばいいです。
ヘアバンドするなどして髪の毛を束ねると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中できない時は、得意科目を少しかじったりして、
「気分転換」をしています。

あとは、勉強が終わった時の成功イメージをして、これが
終わったら、○○とか考えるようにしています。

勉強は、社会人になってもやりますからね。
昇格試験とか。。

では。

  • 回答者:ムササビ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根性です。根性でやりきってください。これをやらなければ命が無いくらいの気持でやり抜くことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る