すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

踵を強く打ちました。骨折はありません。早く痛みを解消する方法はありませんか?

• 質問者:Hoge
  • 質問日時:2008-02-25 16:38:23
  • 0

初めまして、看護師です。

踵を強打したとのことですが、地面に体重を掛けて足を置けますか?
またはふんばれますか?腫脹(腫れ)や疼痛・熱感があれば炎症のある急性期です。
骨折が無いにしても、(この時点で病院へは行かれたのでしょうか?それで診断が
されたのか否か?)シビアな筋肉や腱などの損傷は、完治するのに数週間~数ヶ月
掛かる場合もあります。ちなみに、アキレス腱断裂は無いですよね?

基本的処置は、やはり鎮痛&冷湿布&患部の安静です。
痛みは我慢せずに、特に初期は鎮痛剤を食後に服用して下さい。
(間隔が最低4~6時間空いていればOK)
湿布は朝/晩に貼り替えて下さい。
安静の意味⇒足に負担を掛けぬ様に杖などを使用しての片足歩行やまたは歩かない
こと・寝る時は、患部である踵の下にミニクッションや巻いたタオルなどを上手く
フィットするように当てて踵を挙上させて下さい。⇒腫脹が軽減します。
但し、上げ過ぎは逆効果です。
入浴はこの時期ですから入るなとは言えませんね。(^ ^;Δ
患部をバスタブから出して入ってはどうでしょうか?
約1週間~10日経過して腫脹や熱感が消えたら冷湿布は止めて下さい。
入浴も足をつけて行うのも大丈夫です。
靴下は暖かい物を履いて歩行はつま先歩行で無理しないで注意しつつ・・・
直接、Hogeさんを診察していないので断定出来ませんが、ベーシックな処置方法を
書きました。順調に回復されますように。

• 回答者:ミサリン (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
脚立の4段目から落下し、着地した際に踵をついてしまったため、体重がかかりました。床がコンクリートでしたので、かなり衝撃がありました。
整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、骨折がないことを確認しました。痛み止めを処方いただき、毎食後服用しています。湿布は不要とのことで、処方されませんでした。
回答いただいた内容をよく拝見し、実施してみたいと思います。
横着と欲の戒めとして、天が罰をくださったと解釈し、これからは注意して生活したいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る