すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

野菜ソムリエに興味あります。
どのように資格をとったらいいのかわかりません。
取得方法と、勉強する為にはどうしたらいいのか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-03 22:16:05
  • 0

並び替え:

こんにちは。

野菜ソムリエ興味があり、以前調べた事があります。

「野菜ソムリエ(ベジタブル&フルーツマイスター)とは」
野菜ソムリエは、野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合った食べ方、盛りつけ方などに精通したスペシャ
リストを認定する資格である。


【受講コース】
コースは3つあり、全員が初級から受講し、ステップアップして次の段階へと進む。

「ジュニア野菜ソムリエ」
青果物の基礎知識、コミュニケーション方法、レシピの提案に役立つ調理の基礎知識を学ぶ初級コース。
受講料(入会金、受講料、試験料の税込合計金額)13万3,350円
「野菜ソムリエ」
生産から流通、マーケティングなどの専門知識を学ぶ中級コース。
受講料(入会金、受講料、試験料の税込合計金額)15万5,400円
「シニア野菜ソムリエ」
野菜・果物を通じて社会で活躍することを目的として実践的なことを学ぶコース。
受講料(入会金、受講料、試験料の税込合計金額)35万7,000円

【資格の有効期限と更新】
「ジュニア野菜ソムリエの資格更新」
永久資格につき更新の必要がない。
「野菜ソムリエの資格更新」
2年に一度の更新が必要。
事務手数料:3,150円
更新要件:協会主催のメンバーズクラブ活動(ワークショップ含む)に参加、またはベジフルカルテを提出し
2年間のうちに24ポイントを獲得すること。
「シニア野菜ソムリエの資格更新」
2年に一度の更新が必要。
事務手数料:3,150円
更新要件:シニアマイスター取得により、マイスターの更新要件はなくなるがレポート等の提出が別途必要と
なる。

※初級:ジュニア野菜ソムリエは「野菜ソムリエ」とは名乗れません。
※2010年2月末現在、ジュニアマイスターは全国で26,671人、マイスターは973人、シニアマイスターは53人。


資格取得方法としてはユーキャンなどでも通信講座があります。


66万円以上の費用がかかるので私は諦めました。^^
準民間資格な為、「政府や公的機関による認証等は一切無い」ということだけは覚えておいてください。

詳しくは・・・
「日本野菜ソムリエ協会」
http://www.vege-fru.com/whats_vf/index.html

  • 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級レストランに就職してから修行なんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る