すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

現在は専業主婦ですが、また働きだしたいと思っています。何か資格をとりたいと思っていますが、おすすめの資格ってありますか?結婚前は、事務職でした。

• 質問者:きなこママ
  • 質問日時:2007-12-25 12:52:50
  • 0

仕事に着きたいと考えるならホームヘルパーが良いのではないでしょうか。
通信講座もありますし(何日間かスクーリングは必要ですが)

医療事務なども人気がありますが、資格は通信講座で取れるものの、雇用の際は実務経験がないと殆どの場合使ってもらえません。
その上、子供さんがいらっしゃる場合、日にちに融通が利かないと思われるので雇用は絶望的だと思います。

ヘルパーの場合は多少の肉体労働などもありますが、何しろ家事をしなくてはいけないということもあるので、新卒の人よりも逆に主婦というのが強みになりますので働き口はあるかと思います。
人と接するのが苦でなければ、主婦の方で資格をとってする仕事としてはオススメです。

• 回答者:しお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
実務経験がないので、医療事務の雇用は難しそうですね…。

家事も、人と接することも苦ではないので、ホームヘルパーの資格を目指してみたいと思います^^☆

並び替え:

趣味感覚で取得できるという感じで
アロマ検定や野菜のソムリエなどはどうでしょう?
堅苦しくお勉強というよりは、生活の中から取り入れられるので
楽しいような気がします。
ただ、事務職ではちょっと使えませんが。。。

• 回答者:グータン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

野菜のソムリエは興味が前からありましたw
食育にも使えそうですよね。ありがとうございます!参考にします。

介護の資格は長く使えるし
雇用も結構あるようですよ。。
ご近所のお友達が資格を取ってすぐ都合のいいときに週3回くらいに
お仕事してました

• 回答者:あおいろ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これから、お年寄りの方も増えてきそうですし、良さそうですね。
通信教育とかで取れるのでしょうか?

医療事務とか、とってる方多いですよね。
どうなんでしょうか?

• 回答者:カモミール (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

雑誌についている通信教育のチラシによくありますよね。人気がありそうなので、子持ちでも雇用があるのかどうか、知りたいですね。

真剣に勉強をして資格をとるつもりなら「社会労務士」の資格が良いと思います。

• 回答者:ALOHA (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「社会労務士」、はじめて知りました。http://www.sharosi-siken.or.jp/
ちょっと調べてみましたが、難しそうですね><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る