すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

私の小学生の息子は甲殻類アレルギーです。エビ、カニ、タコ、イカ、牡蠣すべてダメです。小麦やタマゴのアレルギーは、大人になるにつれて治ることもあるようですが、甲殻類は一生食べられないのでしょうか?また、治療法はないのでしょうか?

回答する割りに評価低いんですね。。。

・・・と、回答です。

私は実際、甲殻アレルギーでした。

でも、味覚の変化(食べ物の好みの変化ですね)で、

食べられるようになっています。

ただ、生エビだけがまだ食べれません。

子供のころは、原材料に少しでも入ってると敏感に反応しましたが
今はそういったことはありません。

○アレルギーに治療法はありません。

○自然治癒することはあります。

○でも、完全治癒するとは限りません。

  • 回答者:Sooka! (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も小5の時に、蟹を食べてアレルギーの症状が出てしまいました。

しかし、その後数ヶ月してからおそるおそるまた蟹を食べたときには、なにも症状が出ませんでした。

実際にアレルギーではなかったのかもしれませんが、そのときそのときの体調によって、症状の出方に変化があるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学何年生ですか?
私の場合3年まで全部だめだったけど5年くらいから治りました。
大人になっても大丈夫です。
しかし、エビは生の触ると手が腫れるときあります。
全部熱をとおせば食べれてますよ。
甲殻類でも治る人は周りで何人か聞いたことあります。
治療法はないと思います。

===補足===
どうして2なんですか????
これ以上の答えってあるんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちの子は、小学2年生です。生後半年頃から湿疹が多くて血液検査したところ甲殻類アレルギーが発覚しました。一度、間違ってイカフライを2㎝ほど食べただけで、全身に地図のようなじんましんが広がり救急へ駆け込んだこともあります。
治療法がないのは残念ですが、治る人もいるんですねぇ。


どーもすみません。大変参考になりました。
初めてでちょっと操作に手間取ってしまいまして。変更もきかなかったのでそのままにしてしまいました・・・。以後気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る