すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

食物アレルギーで苦しんでいます。
エビ・カニなど甲殻類、貝類を食べると呼吸が困難になります。
23歳ですが、お医者さんに相談しても食べるのを避けるしか方法が
ないようです。
どなたか克服した経験、体質を改善した事例など、どんなことでも結構です、
教えてください。お願いします。

• 質問者:頑張れニッポン
  • 質問日時:2012-01-14 20:00:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重な回答有難うございました。
回答は全て同じ評価として、ベスト回答は控えさせていただきます。

並び替え:

大人で、甲殻類、貝類のアレルギーが治ったという話は聞きませんが。
マクロビオティック食を続けていたら、花粉症などのアレルギーが治ったというのはよく聞くので、
気長に続けていければ、効果があるかもしれません。
体質改善なら、辰巳芳子さんの「命のスープ」が効果的と知人の看護師さんが言ってました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なストレスでアレルギーが悪化することがあります。
私も仕事でストレスがたまっていた頃、様々なアレルギーを持っていました。
甲殻類アレルギーもある日急に発現したのですが、
気づかずにカニを大量に食べてしまって
アナフィラキシーショックで死にかけたこともあります。
同じ時期、イカにもアレルギーがあって
ほんの一切れ食べただけで全身に湿疹がでたりしましたが
仕事を辞めた現在、イカは問題なく食べられるようになりました。
カニ系は、未だに少量でも食べた直後にお腹を下すので避けています。
それ以外では、若い頃キウイが食べられませんでしたが
今は1個くらいなら口~食道~胃が痛くなるということはなくなりました。
年齢や状況とともに良くなったり悪化したりするものだと思うので
今はなるべく甲殻類は避けるようにして
あまりストレスをため込まない健康的な生活を心掛けていたら
何年か後には改善されているかもしれません。
悲観的ならずに食べられるものを感謝して食べていたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症や動物アレルギーをなくすために脱感作療法というのがありますが、食物では聞いたことがありません。
理屈では同じ事をすれば脱感作できると思います。

それ以外では・・・・

海老・カニでもなんでも食物アレルギーの場合酢に漬けるとたんぱく質や高分子が変性するのでアレルギーはなくなります。

また、ステロイドはアレルギーを抑えるので妊娠するとアレルギーが少なくなります。
但し、薬でステロイドを多用するとムーンフェースになったり、免疫そのものが落ちるので病気にかかりやすくなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のアレルギーは治ったと言うのはよく耳にしますが、大人のしかも一番多い甲殻類のアレルギーが治ったという話はネット上に見当たりませんが、一部精神的なアレルギーの人は食べてみたら美味しかったので大丈夫と言う人も居ますが、単なる食わず嫌いです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

大人になると自然と体質が変わって、
少しずつ大丈夫になってくる場合もあります。

少量ずつ慣らしていくことができる場合もあります。
無理は禁物ですが。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変有難うございます、参考にさせていただきます。

私の弟もエビ・カニのアレルギーです
弟は、食べた後に運動したり、疲れている時に食べると症状がでやすいようなので、元気なときに少し食べています
それで沢山食べれるようになったわけではないのですが、全然口にできないよりは良いみたいです

ささいなことですが、お力になれれば幸いです

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変有難うございます、参考にさせていただきます。.

.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る