すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

昨年、医療費を約20万円使っていました。還付金の計算をしたところ7000円くらい返ってきそうです。税務署に行ったり、領収書の計算したり結構面倒でした。7000円か・・・と思っていますが、みなさんはどのくらいの還付金があれば、税務署に申請しますか。

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2011-02-04 10:27:49
  • 0

給与所得以外の副業収入が全くなければ7000円でも申告して還付金をもらいます。
但し、医療費控除を行う為には、副業収入が確定申告の不要な範囲額であっても、その分も申告する必要があると思いますので、副業の税徴収と医療費の還付金の差額となると還付金も減りますので、ケースバイケースです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1000円超えたら申請します。
領収書の計算は面倒ですが、
PCで作成して夜に税務署のポストみたいなところに
投函しに行くだけなので、
返してもらえるならやります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円でも行きますね。
7000円ならもちろん行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円の還付金があれば申請します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1円でも申請します!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7000円ならやりますね。 3000円ぐらいからでしょうか・・・・・


私も昨年は、医療費が40万円ぐらいかかりましたが、
還付金は、5万ぐらいになりそうです。
7000円は少ないような気がしますが、大丈夫でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円くらいでやります。

今は臨時の会場でさっさと15分ぐらいで済ませられますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フフフ、たとえ1000円でも申請します!
何と言ってもセコイですから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

e-Taxしているので1円でも還付金があれば申告します(紙の確定申告だったら郵送料分いかないと省略するかな)。
納税は国民の義務であり、それを正しく行なうのは当然のことだと思うからです。なので納税をきちんと行わない政治家がいるのは許せません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいですかねえ。
面倒ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税務署往復の交通費よりも高ければ申請します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1円でも申請します。

でも、現在の私の関係で米国にすれば戻るであろうものがあります。

が、していません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通費より還付額が多ければ行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得税の還付であれば、たかが7,000円なんですけどね、所得税の金額で住民税や健康保険の支払金額も決まるんですよ。
国民健康保険なのか社会保険なのかわかりませんが、健康保険の費用も安くなるし、住民税も安くなります。
私はついうっかり何年か前に申告を忘れ、時効になってしまった事があります。
時効は5年なんですけど(多分・・・・詳細は税務署に聞いて下さい)もしそれをちゃんと申告していれば、住民税で年間6,000円、国民健康保険で約6,000円の支払いが安くなっていた事になるんです。
住民税と健康保険の算出方法は自治体によってビミョーに違うのでどの位安くなるとは言えないのですが、おそらく健康保険と住民税の両方で年間10,000円位は支払いが安くなる可能性もあります。
7,000円の税金が戻ってきてなおかつ10,000円位税金等が1年間で節税出来たら、嬉しくないですか?
私は貧乏人なせいか10,000円の節税が出来るならすごく嬉しいです。
税金や健康保険料は支払う義務がありますが、余計な税金等を支払う必要はありません。
これは国税庁の人間もはっきり言っていますよ。
なので、所得税が戻ってくるだけでなく、それ以外の税金や保険料にも影響するので、意地と根性で申告します。
たかが110,000円しか医療費を使っていなくて、所得税が1,000円しか戻ってこなくてもその後夏直前にやってくる健康保険料と住民税の請求書の為にも必死に申告させて貰います!!
なんてね、でもこれって本当の話ですよ、東京都豊島区役所や広島市東区役所の職員もはっきり言いますもん、所得税の金額でその後の保険料や住民税の金額が決まるから、必要経費として落とせるものは何でも落として下さい、税金は払って貰わなきゃいけないけど、余計に払う義務はないですよと一生懸命説明していますからね。

長くなってしまってスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円以上なら申請しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は500円の還付金でしたが、申請しました。
例え少しでも返して貰わないと!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円でも還付があるなら申告します。

住民税などの控除にもなるので還付されるのであればきちんと申告します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税務署へ行く交通費より多かったら行くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それすら行って無かったです。
3000円でも行きます
もったいない事をしてます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1000円でもやりますね。領収書の計算はエクセルを使って毎年やっているので慣れてきました。
税金の還付申告は私費医療も対象になるので助かります。高額医療費の還付は保険医療費だけですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円でも行きます。

7000円は私にとって大金です。

源泉税だけじゃなく住民税にも影響するので、還付申告することお勧めします。

私は毎年医療費控除を受けています。家族全員の領収書を合算できますし、毎年だと郵送で手軽にできるので....

  • 回答者:税を取り戻そう! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る